あさっての投資家さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1183件目 / 全1242件次へ »
ブログ

まずは小休止? 設備投資の減少

新聞によると、企業の設備投資が17期ぶりのマイナスだそうです。 

日本のGDPは半分近く個人消費が支えています。 
そのため私は、新聞の論調のように、GDPも直にマイナス成長になるとは考えていません。
しかし、個人消費が盛り上がらない点は懸念材料です。

企業の設備投資が一段落したら、次は給料が上がって個人消費へ移りたい所です。

しかし、問題の給料が…。

さすがにここで、
「皆さん、買い物しましょう!」
なんて言えませんね。

え? 私がまずは個人消費を盛り上げろって??
むり、ムリ、無理… (^^;)ゞ
3件のコメントがあります
  • イメージ
    あさっての投資家さん こんばんは
    いろいろな方のところでコメント拝見させていただいております。この度はご訪問いただきありがとうございました。
    お礼を兼ねて訪問させていただきました。

    >企業の設備投資が17期ぶりのマイナスだそうです。

    こちらのページは真面目に、それともおちゃらけてコメントさせていただいた方が良いのでしょうか?
    まだ こちらの空気読めてなくてすみません。
    性格はおちゃらけているんですが、初日から失礼なので
    今日は真面目なコメントにしておきます。

    2007年4―6月期の法人企業統計の事ですね。
    非製造業の設備投資が足をひっぱりましたね。
    建設 -4.9%、不動産-9.2%,情報通信-7%
    これは2次GDP統計に反映されます。
    内閣府が10日、07年4―6月期の国内総生産(GDP)の改定値を公表しますからここに響いてくるんですね。 

    9月はただでも株価が上がりにくい月ですが、こういう悪い
    指標の積み重ねが株安原因をつくるんでしょうね。
  • イメージ
    ぎっしーさん
    2007/9/6 09:42
    あさっての投資家さん おはようございます。

    いつも、幅広い見識をお持ちで感心しております。

    企業の雇用形態や日本の今後の人口構成に伴う先々の税負担の問題を含め、本当に給料は増えそうな気がしませんもんね。

    株価上昇の期待感もいまひとつですが、人生長いですから、明るく元気に頑張るしかなですよね。

    では。
  • イメージ
    HITACHI LOVEさん、ギッシーさん、コメントありがとうございます。

    HITACHI LOVEさんへ
    的確なコメントありがとうございます。
    なるほど、4―6月期のGDP改定値に影響するんですね。それでは個人消費が瞬間で上がらない限り、無理そうですね。
    あと、真面目でも、おちゃらけても、コメントしていただければ嬉しいです。(^ ^)

    ギッシーさんへ
    > いつも、幅広い見識をお持ちで感心しております。
    恥ずかしながら、興味を持ったところに適当な考えを当てはめているだけです。(^^;)
    仰るとおり給料の上昇は難しそうですが、色々な銘柄を発掘して補いたいものですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。