9993  東証スタンダード

ヤマザワ

160
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(10:38)

1,230.0
-2.0(-0.16%)
買い

目標株価

1,357

株価診断

割安

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

ヤマザワのニュース

ヤマザワのニュース一覧

ヤマザワ、今期経常を一転58%減益に下方修正

配信元:株探
投稿:2020/01/07 17:00
 ヤマザワ <9993> が1月7日大引け後(17:00)に業績修正を発表。20年2月期の連結経常利益を従来予想の7億円→1億2000万円(前期は2億8300万円)に82.9%下方修正し、一転して57.6%減益見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した9-2月期(下期)の連結経常損益も従来予想の4億4500万円の黒字→1億3500万円の赤字(前年同期は5900万円の黒字)に減額し、一転して赤字計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 2020年2月期通期連結業績予想の修正につきましては、スーパーマーケット事業の以下の要因によるものであります。 消費マインドの低下や異業態間競争の激化等の厳しい状況の中、客単価上昇策として、曜日ごとの販促強化や、「300品値下げ」等の価格戦略、電子マネーチャージ機利用促進等の営業施策を実施した結果、売上高は当初の見込み通りの見通しとなります。 利益面におきましては、2019年10月8日に公表いたしました「業績予想の修正に関するお知らせ」において、「300品値下げ」運用に伴うチラシ価格の見直し等の販促値下の圧縮、細かな売場管理の徹底による商品売切り、値下・廃棄削減など、利益改善に向けて取組むことにより利益回復を実現すべく、通期の連結業績予想を据置きましたが、10月の消費税率引上げ後の消費マインドの冷込みが想定以上だったことに加え、台風による天候不順等で相場高等が押下げ要因となり、荒利高が予想以上に伸び悩みました。 経費面におきましても、家賃・地代の引下げやチラシのサイズ・部数の調整等、販売管理費について、全般にわたり進捗管理を徹底することで、全体の削減に取組みましたが、荒利高の減少分を上回るに至らず、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益ともに当初予想を下回る見通しとなりましたので、上記のとおり修正いたします。 (注)上記の業績予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は、今後様々な要因によって業績予想数値と異なる結果となる可能性があります。
配信元: 株探
銘柄スクリーニング

ヤマザワの取引履歴を振り返りませんか?

ヤマザワの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。