インバウンド人気も衰えず
業種:小売業
時価総額:7361億円
PER:29.55倍
PBR:4.41倍
【4-12月期(3Q累計)経常が6%増益で着地・10-12月期も5%増益】
2月9日に決算を発表。18年3月期第3四半期累計の連結経常利益は前年同期比5.9%増の280億円に伸び、通期計画の373億円に対する進捗率は75.2%となり、5年平均の74.8%とほぼ同水準だった。直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比5.3%増の102億円に伸びたが、売上営業利益率は前年同期の6.9%→6.8%とほぼ横ばいだった
【コンビニのライバルに】
同社は積極的な出店攻勢を強めているほか、インバウンド(訪日客)需要に伴う化粧品などの売り上げ増が収益に寄与。また食料品の安売りに注力し、スーパーやコンビニエンスストアの市場奪取に成功しているとの評価も多い。
【月次売上が好調】
4/16には3月度の月次売上高を公表。グループ全体の既存店売上高は前年同月比2.9%増となり、3カ月ぶりに前年実績を上回ったことが好感されているようだ。ドラッグストアの既存店売上高は、同3.6%増と3カ月ぶりのプラス。ディスカウントストアの既存店売上高が同1.7%増と、プラス圏での推移が続いていることも寄与した。
時価総額:7361億円
PER:29.55倍
PBR:4.41倍
【4-12月期(3Q累計)経常が6%増益で着地・10-12月期も5%増益】
2月9日に決算を発表。18年3月期第3四半期累計の連結経常利益は前年同期比5.9%増の280億円に伸び、通期計画の373億円に対する進捗率は75.2%となり、5年平均の74.8%とほぼ同水準だった。直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常利益は前年同期比5.3%増の102億円に伸びたが、売上営業利益率は前年同期の6.9%→6.8%とほぼ横ばいだった
【コンビニのライバルに】
同社は積極的な出店攻勢を強めているほか、インバウンド(訪日客)需要に伴う化粧品などの売り上げ増が収益に寄与。また食料品の安売りに注力し、スーパーやコンビニエンスストアの市場奪取に成功しているとの評価も多い。
【月次売上が好調】
4/16には3月度の月次売上高を公表。グループ全体の既存店売上高は前年同月比2.9%増となり、3カ月ぶりに前年実績を上回ったことが好感されているようだ。ドラッグストアの既存店売上高は、同3.6%増と3カ月ぶりのプラス。ディスカウントストアの既存店売上高が同1.7%増と、プラス圏での推移が続いていることも寄与した。