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日本トランスシティの決算短信AI要約 β版

2024年度03月期 決算 (2024年5月13日 13:40時点)

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日本トランスシティ 2024年度03月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら

当期経営成績等の概況

経営成績

良い点

中期経営計画に基づく様々な施策を実施。化学品物流への取組み強化や自動車産業関連物流の拡大、新分野への物流取扱い創出などに取り組んでいる。

悪い点

物価上昇による個人消費低迷や製造業の生産調整が影響し、荷動きが鈍化。燃料価格や資材費の高騰が続いている。

財政状態

良い点

自己資本比率が53.3%と安定しており、財務基盤は堅実。資本コストや株価を意識した経営に取り組んでいる。

悪い点

自己資本比率が前期の55.9%から53.3%に低下。

キャッシュ・フロー

良い点

営業活動によるキャッシュフローが7,282百万円と堅調。財務活動によるキャッシュフローも12,203百万円と増加している。

悪い点

投資活動によるキャッシュフローが△18,035百万円と大幅な支出増。

今後の見通し・AI評価

業績予想見通し

良い点

連結売上高1,240億円(対当期比1.2%増)、連結経常利益76億円(対当期比3.4%増)、親会社株主に帰属する当期純利益53億円(対当期比14.4%増)を予想。

悪い点

燃料価格および資材費の高騰が利益に圧迫を与える可能性がある。

中期計画見通し

良い点

ESG経営/サステナビリティの取組み推進、新たな経営指標に基づく収益性の向上や最適資本構成の実現を図る。

悪い点

国際複合輸送業における厳しい環境が続く可能性がある。

AI売買評価

良い点

中期経営計画に基づく様々な施策を実施し、新規拠点整備や機能拡充、スマイルケア食への事業拡大などによる収益基盤の拡充を図る。

悪い点

物価上昇による個人消費の停滞や製造業の生産調整が続く中、物流業界では国内生産活動の悪化が予想され、燃料費や資材費の高騰も続く見込み。

配当

配当方針

安定的な配当を基本とし、長期的・総合的な視野に基づく配当を実施。2025年3月期より配当性向40%もしくはDOE2.0%いずれか高い金額を目安に実施する。

当期配当

2024年度の年間配当金は1株につき13.00円。

次期配当

2025年度の年間配当金は1株につき33.50円を予定。

財務諸表及び主な注記

財務諸表に関する注記事項

良い点

会計基準の改正に伴う会計方針の変更を実施し、リースに係る繰延税金資産を認識。

悪い点

特に記載なし。

継続企業の前提に関する注記

該当するコメントはありません。

当連結会計年度における重要な子会社の異動

該当するコメントはありません。

会計方針の変更

IAS第12号「法人所得税」の適用により、リースに係る繰延税金資産を認識。

株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記

該当するコメントはありません。

会計上の見積りの変更

該当するコメントはありません。

追加情報

該当するコメントはありません。

セグメント情報等

総合物流事業を主たる事業として展開し、倉庫業、港湾運送業、陸上運送業、国際複合輸送業等で構成されている。

1株当たり情報

2024年度の1株当たり純資産額は1,345円83銭、1株当たり当期純利益金額は72円53銭。

重要な後発事象

該当するコメントはありません。

企業結合等関係

該当するコメントはありません。

決算短信AI要約に関する注意・免責事項

  • ・本サービスは、企業が開示した決算資料の要点をAIを使用してまとめたものを掲載しています。現在はβ版として運用しており、機能のテストおよびユーザーフィードバックの収集を目的としています。
  • ・データ形式の問題やその他の技術的な制約により、決算短信の内容を全て網羅的に要約することができない場合があります。特に複雑な金融用語や業績の詳細な分析は、要約の精度が低下する可能性があります。
  • ・可能な限り迅速に情報を提供するよう努めていますが、決算発表が集中する時期はシステムの処理能力の限界により、情報配信に遅延が生じることがあります。
  • ・提供される情報は、Open AI 社が提供する生成AIサービスを活用して、一定のルールに従い生成されています。生成AIの性質上、提供される情報には誤りや虚偽の情報が含まれるおそれがあるほか、断定的な表現や投資を推奨するかのような表現が含まれるおそれがありますが、本サービスに基づき提供される情報は投資判断の参考として決算短信等に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘や投資判断を提供することを目的とするものではありません。
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