日本エコシステムの決算短信AI要約 β版
- 決算情報
- 決算短信AI要約 NEW
2025年度09月期 決算 (2025年11月14日 15:40時点)
決算短信をみる日本エコシステム 2025年度09月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら。
当期経営成績等の概況
経営成績
良い点
売上高は前期比21.1%増の1126億円と堅調に拡大、事業の裾野拡大とM&Aによる成長戦略が奏功し、各事業が順調に推移した。特に交通インフラや環境事業の売上増が目立つ。
悪い点
営業利益や経常利益は大きく減少し、利益率の低下やコスト増が経営の課題となった。特に、M&Aに伴う費用や販管費の増加が影響している。
財政状態
良い点
総資産は前年より4,662百万円増の1392億円に拡大し、自己資本比率も40.1%と一定の財務の安定性を示す。資産の増加は有形固定資産や投資有価証券の増加によるもの。
悪い点
負債も大きく増加し、負債合計は4,459百万円増の824億円に達した。特に長期借入金の増加が目立ち、財務の負担増となっている。
キャッシュ・フロー
良い点
営業活動によるキャッシュフローは640百万円と堅調に推移し、資金の流出入も安定した。投資活動は大規模な固定資産取得により支出が増加したが、財務活動は長期借入れの増加により資金調達が進んだ。
悪い点
投資活動によるキャッシュフローは大きくマイナスとなり、資金流出が顕著。特に子会社株式取得や固定資産投資の増加が負担となる。
今後の見通し・AI評価
業績予想見通し
良い点
売上高や利益の拡大予想により、収益性向上と事業拡大の見込みが明るい。
悪い点
外部環境の不透明さやコスト増により、計画通りに進まない可能性もある。
中期計画見通し
良い点
中期計画では、事業多角化とM&Aを通じて持続的成長を目指す方針が明示されている。
悪い点
外部環境の変動や資金調達の負担増が中期的な課題となる可能性がある。
AI売買評価
良い点
事業多角化と成長戦略により、今後も収益拡大と株価上昇の可能性が期待できる。
悪い点
負債増加や利益率の低下、外部環境の変動リスクにより、株価の下落や売買判断には注意が必要。
配当
配当方針
配当性向25%を目標に、安定・継続的な配当を実施。利益還元と企業成長のバランスを重視する方針。
当期配当
2025年度は1株当たり17円66銭の配当を予定。株式分割により調整後の金額で、配当率は2.8%。
次期配当
次期は1株当たり18円の配当を見込み、配当性向や業績動向に基づき継続的に実施予定。
財務諸表及び主な注記
財務諸表に関する注記事項
良い点
連結財務諸表において、資産の増加や自己資本の堅持、事業拡大に伴う収益の改善が確認できる。特に投資有価証券や固定資産の増加が積極的な成長を示す。
悪い点
負債の増加や営業利益の減少、利益率の低下が経営の課題として浮上。特に長期借入金の増加は財務リスクを高めている。
継続企業の前提に関する注記
該当するコメントはありません。
当連結会計年度における重要な子会社の異動
当連結会計年度においてベニクス株式会社、Jes東海通建株式会社及び株式会社三進の全株式を取得し、連結範囲に含めた。
会計方針の変更
2022年改正会計基準の適用により、法人税等に関する会計方針の変更を行ったが、財務諸表への影響はない。
株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記
該当するコメントはありません。
会計上の見積りの変更
該当するコメントはありません。
追加情報
2025年4月に株式分割を実施し、1株につき3株の割合で株式分割を行った。これにより、1株当たりの指標が調整されている。
セグメント情報等
報告セグメントは『ファシリティ事業』『環境事業』『交通インフラ事業』『アセットマネジメント事業』の4つ。各事業はそれぞれの特徴的なサービスを提供し、売上や利益に寄与している。特に、交通インフラと環境事業は売上と利益の拡大に貢献したが、アセットマネジメントは損失を計上した。
1株当たり情報
1株当たり純資産は640円33銭、当期純利益は34円71銭(調整後は34円30銭)。株式分割により調整済み。
重要な後発事象
該当するコメントはありません。
企業結合等関係
当連結会計年度において、複数の子会社の株式取得により連結範囲を拡大した。
決算短信AI要約に関する注意・免責事項
- ・本サービスは、企業が開示した決算資料の要点をAIを使用してまとめたものを掲載しています。現在はβ版として運用しており、機能のテストおよびユーザーフィードバックの収集を目的としています。
- ・データ形式の問題やその他の技術的な制約により、決算短信の内容を全て網羅的に要約することができない場合があります。特に複雑な金融用語や業績の詳細な分析は、要約の精度が低下する可能性があります。
- ・可能な限り迅速に情報を提供するよう努めていますが、決算発表が集中する時期はシステムの処理能力の限界により、情報配信に遅延が生じることがあります。
- ・提供される情報は、Open AI 社が提供する生成AIサービスを活用して、一定のルールに従い生成されています。生成AIの性質上、提供される情報には誤りや虚偽の情報が含まれるおそれがあるほか、断定的な表現や投資を推奨するかのような表現が含まれるおそれがありますが、本サービスに基づき提供される情報は投資判断の参考として決算短信等に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘や投資判断を提供することを目的とするものではありません。
- ・提供されるすべての情報について、正確性、信頼性、完全性、有効性、適時性等は一切保証されておりません。これらの情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社および Open AI 社は一切の責任を負いません。投資に関するすべての決定は、利用者ご自身の判断でなさるようにお願いいたします。
- ・本サービスに掲載されている要約に関する権利は当社に帰属します。これらの情報を私的利用の範囲を超えて利用することはもちろん、第三者へ提供する目的で情報を転用、複製、販売、加工、再利用及び再配信することを固く禁じます。
- ・本サービスは予告なく機能の変更、提供の一時休止または中止をすることがあります。
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
日本エコシステムの取引履歴を振り返りませんか?
日本エコシステムの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは
※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。