1,131円
ギックスのニュース
西日本旅客鉄道株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役社長:長谷川 一明、以下「JR西日本」)と株式会社ギックス(本社:東京都港区、代表取締役CEO:網野 知博、以下「ギックス」)は合弁会社「株式会社TRAILBLAZER(トレイルブレイザー)」を設立し、2023年10月2日より事業を開始したことをお知らせいたします。
■設立背景
近年、デジタルトランスフォーメーション(DX)やビッグデータ活用による新しい価値創出に向けた動きが加速しています。一方で、その中心的役割を担うデジタル技術やデータの活用に関する専門知識を持ったデジタル人材の不足が、日本の大きな課題となっています。このような背景から、JR西日本とギックスは、高度デジタル人材の確保・育成を目的とした合弁会社であるTRAILBLAZERを設立いたしました。
JR西日本とギックスは、2018年に資本業務提携を行い、これまでにデータ活用を起点としたJR西日本グループの業務プロセス改革及びビジネスモデル変革に取り組んでまいりました。そのような中、JR西日本の保有するリソースとギックスの保有するケイパビリティを組み合わせた協業モデルを構築してきたことにより、高度デジタル人材の確保・育成においても一定の成果を得ております。この度のTRAILBLAZERの設立により、今後これらの動きをより一層加速してまいります。
■事業概要
TRAILBLAZERは「GO WILD WEST!」をミッションに掲げ、JR西日本グループの保有するデジタルアセットを最大限に活用し、西日本を起点に日本さらに世界の課題を解決することを目指します。その実現に向け、高度デジタル人材の雇用・育成を推し進め、「JR西日本グループの事業共創を、デジタルの力で加速させる」役割を担います。
まずは、JR西日本及びグループ企業のDX、データ活用に関連する各種プロジェクトに参画し、その戦略策定から開発、運用までを一気通貫で手掛けます。中長期では、部署や所属企業の垣根を超える先進的な取り組みを牽引し、JR西日本グループ全体の変革を強力に後押しする企業として成長し、その実績と知見をもとにグループ以外の企業との協働を進め、西日本から日本さらに世界の変革に取り組んでまいります。
■合弁会社概要
■株式会社TRAILBLAZER 代表取締役社長 奥田英雄 コメント
JR西日本ならびにギックスからの支援のもと、会社発足の日を迎えることができたことを大変喜ばしく思います。
まずは、JR西日本グループの事業共創をデジタルの力で支えながらスピード感のある成果創出実現のため、柔軟な制度のもとでデジタル分野の優れた知見を持った人財の採用・育成を進め、クライアントであるJR西日本からの期待に応えられるよう取り組みます。
将来的には、グループ以外の企業とも組み西日本エリアを起点に日本・世界へとフィールドを広げ、社会に与えられるインパクトをさらに拡大できる企業となることを目指し、従来の枠組みから脱却し新たな挑戦をし続けてまいります。
■西日本旅客鉄道株式会社 代表取締役社長 長谷川一明 コメント
当社グループは、長期ビジョン2032で描く「データやデジタル技術を用いて人、まち、社会のつながりを進化させ、お客様の心や未来を動かす世界」の実現のため、デジタル戦略による多様なサービスの展開を進めております。
TRAILBLAZER社には、これまで当社グループのデータ分析に対して多大な貢献をいただいてきたギックス様のお力をいただきながら、デジタル技術を保有する優れた人財を集め、この取り組みを加速させるための大きな推進力となることを期待しています。
このような形態の会社の設立は、鉄道業界では初の取り組みです。新たな世界に乗り出す「先駆者」として、JR西日本グループ内に留まらず社会全体に存在感を発揮してほしいと思います。
■株式会社ギックス 代表取締役CEO 網野 知博 コメント
長年にわたり当社の重要なクライアント、そして株主として当社の成長を見守っていただいたJR西日本様との合弁会社設立を実現できましたことを、大変嬉しく思っております。
当社の掲げるパーパス「あらゆる判断を、Data-Informedに。」の実現に向けて、この合弁会社が持つ意味は非常に大きいと感じています。これまで以上に、JR西日本グループ内に、データインフォームドの種を撒き、それを芽吹かせていく活動をTRAILBLAZER社を通じて行うことで、JR西日本グループの業績向上に貢献するとともに、西日本地域の活性化、ひいては日本経済の発展の一助となっていきたいと考えています。
■会社概要
1.西日本旅客鉄道株式会社
JR西日本は、公共交通を担う地域共生企業として西日本エリアの交流人口、関係人口を増加させることを目指す中で、デジタル技術を活用して移動や生活サービスをシームレスに提供する「MaaS」を重要な経営課題ととらえ、様々な取組みを進めています。
所在地 大阪市北区芝田二丁目4番24
代表者 代表取締役社長 長谷川 一明
設立 1987年4月1日
事業内容 運輸業/流通業/不動産業/その他
企業URL https://www.westjr.co.jp
2.株式会社ギックス
ギックスは、戦略コンサルタントとアナリティクス専門家によって立ち上げられた “データインフォームド”推進企業です。アナリティクスを活用し、あらゆる判断をデータに基づいて行えるようにご支援することで、クライアント企業の経営課題解決を実現しています。
所在地 東京都港区三田 1-4-28 三田国際ビル 11F
代表者 代表取締役CEO 網野 知博
設立 2012年12月
事業内容 アナリティクスを用いたデータインフォームド事業
データを活用した各種コンサルティング業務および、ツールの研究・開発
上記ツールを用いた各種サービスの提供
企業URL https://www.gixo.jp/
※JR西日本グループと株式会社ギックスは資本業務提携を締結しています。
この銘柄の最新ニュース
ギックスのニュース一覧- [PTS]デイタイムセッション終了 15時30分以降の上昇1501銘柄・下落726銘柄(東証終値比) 2024/12/18
- 【QAあり】ギックス、人を主役とする「データインフォームド」への変革を図る KKDを検証・補強し、経営判断のためデータを活用 2024/12/16
- アミューズメント施設運営のイオンファンタジーにギックス提供の「マイグル」が導入 全国400店舗以上のアミューズメント施設で来店促進施策を実施 2024/12/06
- ギックスは朝安スタートも切り返す、「マイグル」がイオンファンのキャンペーンに採用◇ 2024/12/06
- BIPROGYが新潟・北陸で開催する「BIPROGY FORUM 2024」で実施するデジタルスタンプラリーに、ギックスの「マイグル」が採用 2024/11/25
マーケットニュース
- 明日の株式相場に向けて=ビッグデータやクラウド周辺株に勝機 (12/23)
- 東京株式(大引け)=459円高、米株大幅高に追随し7日ぶり急反発 (12/23)
- 欧米為替見通し:ドル・円は伸び悩みか、ドル買い地合い継続も過度な円安は抑制 (12/23)
- 23日香港・ハンセン指数=終値19883.13(+162.43) (12/23)
おすすめ条件でスクリーニングされた銘柄を見る
ギックスの取引履歴を振り返りませんか?
ギックスの株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。
アセットプランナーの取引履歴機能とは※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。