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日本石油輸送

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日本石油輸送の決算短信AI要約 β版

2024年度03月期 決算 (2024年5月13日 14:00時点)

決算短信をみる

日本石油輸送 2024年度03月期の決算短信についてのAI要約です。本サービスの精度やパフォーマンスに関する注意事項はこちら

当期経営成績等の概況

経営成績

良い点

石油輸送事業での売上高が前年同期比2.3%増となり、セグメント利益も47.4%増加。高圧ガス輸送事業も売上高およびセグメント利益が増加。

悪い点

化成品・コンテナ輸送事業で売上高が前年同期比7.8%減少し、セグメント利益も46.6%減少。

財政状態

良い点

総資産が前年比4,285百万円増加し、純資産も2,416百万円増加。

悪い点

自己資本比率が前年同期比0.5ポイント減少し60.9%となる。

キャッシュ・フロー

良い点

営業活動によるキャッシュ・フローが前年比272百万円増加。

悪い点

投資活動によるキャッシュ・フローが前年比2,079百万円増加した支出。

今後の見通し・AI評価

業績予想見通し

良い点

次期の連結業績予想では売上高、営業利益、経常利益、親会社株主に帰属する当期純利益が前年度比で増加予想。

悪い点

営業利益、経常利益の増減率が前年度比で減少予想。

中期計画見通し

良い点

2030年ビジョンを制定し、「国内No.1のエネルギー輸送会社」を目指す。

悪い点

前中期経営計画の目標値を下回る結果となったことから、新たな計画の達成には不確実性が伴う。

AI売買評価

良い点

新たな中期経営計画の策定や2030年ビジョンの設定により、将来の成長が期待される。

悪い点

物価高騰や海外経済の下振れリスクによる不確実性が存在し、短期的な株価の下落リスクがある。

配当

配当方針

株主に対する安定的な配当の継続を利益配分に関する基本方針としている。

当期配当

2024年3月期の期末配当金は1株当たり50円。

次期配当

2025年3月期の配当予想は1株当たり年100円(中間配当金50円、期末配当金50円)。

財務諸表及び主な注記

財務諸表に関する注記事項

良い点

会計方針の変更により、鉄道輸送用コンテナ売却の計上方法を変更し、取引実態をより適切に反映。

悪い点

表示方法の変更により、不動産賃貸収入および不動産賃貸費用の計上方法を変更し、経営の透明性が一時的に低下。

継続企業の前提に関する注記

該当するコメントはありません。

当連結会計年度における重要な子会社の異動

該当するコメントはありません。

会計方針の変更

鉄道輸送用コンテナ売却の計上方法についての会計方針の変更を行った。

株主資本の金額に著しい変動があった場合の注記

該当するコメントはありません。

会計上の見積りの変更

該当するコメントはありません。

追加情報

該当するコメントはありません。

セグメント情報等

石油輸送事業、高圧ガス輸送事業、化成品・コンテナ輸送事業、資産運用事業に分かれ、それぞれのセグメントで売上高と利益が異なる。

1株当たり情報

2024年3月期の1株当たり純資産額は7,560.86円、1株当たり当期純利益金額は348.91円。

重要な後発事象

該当するコメントはありません。

企業結合等関係

該当するコメントはありません。

決算短信AI要約に関する注意・免責事項

  • ・本サービスは、企業が開示した決算資料の要点をAIを使用してまとめたものを掲載しています。現在はβ版として運用しており、機能のテストおよびユーザーフィードバックの収集を目的としています。
  • ・データ形式の問題やその他の技術的な制約により、決算短信の内容を全て網羅的に要約することができない場合があります。特に複雑な金融用語や業績の詳細な分析は、要約の精度が低下する可能性があります。
  • ・可能な限り迅速に情報を提供するよう努めていますが、決算発表が集中する時期はシステムの処理能力の限界により、情報配信に遅延が生じることがあります。
  • ・提供される情報は、Open AI 社が提供する生成AIサービスを活用して、一定のルールに従い生成されています。生成AIの性質上、提供される情報には誤りや虚偽の情報が含まれるおそれがあるほか、断定的な表現や投資を推奨するかのような表現が含まれるおそれがありますが、本サービスに基づき提供される情報は投資判断の参考として決算短信等に関する情報提供を目的とするものであり、投資の勧誘や投資判断を提供することを目的とするものではありません。
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