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沖電気工業のニュース
配送計画作業の属人化を解消、高効率なルート配送により配送経費やCO2排出量の削減に貢献
OKIは、物流分野におけるルート配送の配送計画をAIによって最適化する配送計画最適化サービス「LocoMoses™」(ロコモーゼ)の販売を本日より開始します。本サービスは、OKIが開発した「コスト最小型ルート配送最適化AI(https://www.oki.com/jp/press/2022/10/z22054.html)(注1)」を用いて最適な積載量やルートを短時間で自動的に立案できるSaaS型のサービスです。これまで熟練社員に属人化していた配送計画作業の負担解消に加え、「分割配送(注2)」の手法を取り入れた高効率なルート配送が実現でき、配送経費の削減やCO2排出量の削減に貢献します。まず2023年5月1日より、共創パートナーである株式会社ロンコ・ジャパン(代表取締役社長:福西 靖之、本社:大阪府大阪市、以下ロンコ・ジャパン)が販売する配車システム「ラーク」に組み込んで提供を開始し、2027年度までに売上2億円を目指します。
物流業界においては、2024年問題(注3)を含めたさまざまな課題を抱えています。特に、配送計画の立案業務が一部の経験ある熟練社員に依存しており、属人化が大きな問題の1つとなっています。また、燃料費の高騰やドライバー不足、さらにはCO2排出量抑制といった背景からも、より効率の高い配送計画の立案が求められています。
OKIはこの課題に対応するため、2020年よりロンコ・ジャパンとの共創を開始しました。熟練社員の技能を取り入れつつ配送にかかるコストを最小化する「コスト最小型ルート配送最適化AI」を開発して、ロンコ・ジャパンの配送現場で実運用環境下での実験を繰り返し行うなど、OKIのイノベーションマネジメントシステム「Yume Pro(https://www.oki.com/jp/innovation/)」に基づく商品化のプロセスを進めてきました。
このたび商品化した「LocoMoses」は、AI技術に熟練社員の現場での経験を取り入れることで、誰でも最適な配送計画を作成することができます。さらに、AI技術により積載率を高め効率的な配送を実現する「分割配送」や、高速道路利用の判断ルールの設定と指示、渋滞や通行規制といった配送リスクが高いルートへの配慮などが可能です。
OKIは引き続き、物流業界のさまざまな課題を捉えて本サービスを改良するとともに、輸配送の最適化を通して物流業界の人手不足やカーボンニュートラルといった課題解決にも貢献していきます。
販売計画
提供価格:個別見積もり
販売開始:2023年5月1日
販売目標:2億円(~2027年度)
LocoMosesの特徴
・効率的な配送手法である「分割配送」を取り入れた配送計画の立案が可能。
・高速道路の利用は、お客様ごとにルール設定が可能。
・道路封鎖などの配送リスクの恐れが高いルートをあらかじめ除外することが可能。
用語解説
注1:コスト最小型ルート配送最適化AI
高効率な配送形態である「分割配送」をもとに構築したOKI独自のAI手法
注2:分割配送
1つの配送先に対して複数回の納品を行う配送方式
注3:2024年問題
2024年4月1日から施行される働き方改革関連法に伴い、ドライバーの時間外労働の上限規制強化により、一人あたりの走行距離が短くなり、長距離運搬などに影響が起こりうる問題
リリース関連リンク
配送計画最適化サービス「LocoMoses」紹介サイト
https://www.oki.com/jp/ITS/locomoses.html
沖電気工業株式会社は通称をOKIとします。
LocoMosesは、沖電気工業株式会社の日本における商標です。
その他、本文に記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商標です。
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
広報室
お問い合わせフォーム
https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=015j
本件に関するお客様からのお問い合わせ先
ソリューションシステム事業本部 社会インフラソリューション事業部 交通ソリューション第一部
お問い合わせフォーム
https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=071j
OKIは、物流分野におけるルート配送の配送計画をAIによって最適化する配送計画最適化サービス「LocoMoses™」(ロコモーゼ)の販売を本日より開始します。本サービスは、OKIが開発した「コスト最小型ルート配送最適化AI(https://www.oki.com/jp/press/2022/10/z22054.html)(注1)」を用いて最適な積載量やルートを短時間で自動的に立案できるSaaS型のサービスです。これまで熟練社員に属人化していた配送計画作業の負担解消に加え、「分割配送(注2)」の手法を取り入れた高効率なルート配送が実現でき、配送経費の削減やCO2排出量の削減に貢献します。まず2023年5月1日より、共創パートナーである株式会社ロンコ・ジャパン(代表取締役社長:福西 靖之、本社:大阪府大阪市、以下ロンコ・ジャパン)が販売する配車システム「ラーク」に組み込んで提供を開始し、2027年度までに売上2億円を目指します。
物流業界においては、2024年問題(注3)を含めたさまざまな課題を抱えています。特に、配送計画の立案業務が一部の経験ある熟練社員に依存しており、属人化が大きな問題の1つとなっています。また、燃料費の高騰やドライバー不足、さらにはCO2排出量抑制といった背景からも、より効率の高い配送計画の立案が求められています。
OKIはこの課題に対応するため、2020年よりロンコ・ジャパンとの共創を開始しました。熟練社員の技能を取り入れつつ配送にかかるコストを最小化する「コスト最小型ルート配送最適化AI」を開発して、ロンコ・ジャパンの配送現場で実運用環境下での実験を繰り返し行うなど、OKIのイノベーションマネジメントシステム「Yume Pro(https://www.oki.com/jp/innovation/)」に基づく商品化のプロセスを進めてきました。
このたび商品化した「LocoMoses」は、AI技術に熟練社員の現場での経験を取り入れることで、誰でも最適な配送計画を作成することができます。さらに、AI技術により積載率を高め効率的な配送を実現する「分割配送」や、高速道路利用の判断ルールの設定と指示、渋滞や通行規制といった配送リスクが高いルートへの配慮などが可能です。
OKIは引き続き、物流業界のさまざまな課題を捉えて本サービスを改良するとともに、輸配送の最適化を通して物流業界の人手不足やカーボンニュートラルといった課題解決にも貢献していきます。
販売計画
提供価格:個別見積もり
販売開始:2023年5月1日
販売目標:2億円(~2027年度)
LocoMosesの特徴
・効率的な配送手法である「分割配送」を取り入れた配送計画の立案が可能。
・高速道路の利用は、お客様ごとにルール設定が可能。
・道路封鎖などの配送リスクの恐れが高いルートをあらかじめ除外することが可能。
用語解説
注1:コスト最小型ルート配送最適化AI
高効率な配送形態である「分割配送」をもとに構築したOKI独自のAI手法
注2:分割配送
1つの配送先に対して複数回の納品を行う配送方式
注3:2024年問題
2024年4月1日から施行される働き方改革関連法に伴い、ドライバーの時間外労働の上限規制強化により、一人あたりの走行距離が短くなり、長距離運搬などに影響が起こりうる問題
リリース関連リンク
配送計画最適化サービス「LocoMoses」紹介サイト
https://www.oki.com/jp/ITS/locomoses.html
沖電気工業株式会社は通称をOKIとします。
LocoMosesは、沖電気工業株式会社の日本における商標です。
その他、本文に記載されている会社名、商品名は一般に各社の商標または登録商標です。
本件に関する報道機関からのお問い合わせ先
広報室
お問い合わせフォーム
https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=015j
本件に関するお客様からのお問い合わせ先
ソリューションシステム事業本部 社会インフラソリューション事業部 交通ソリューション第一部
お問い合わせフォーム
https://www.oki.com/cgi-bin/inquiryForm.cgi?p=071j
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