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アライドアーキテクツのニュース
「COREKARA」がLPのコンテンツ運用にLetroStudioを活用、マーケター単独でコンテンツ制作~掲載が実施可能となり、運用工数の削減とスピード向上を実現
企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、EC事業主に対する売上拡大支援を行う株式会社これから(東京都新宿区、代表取締役:今泉雄介、以下COREKARA)に対し、動画制作サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」を提供しています。COREKARAのLP運用のワークフローの中にLetroStudioを取り込むことでマーケターが単独でコンテンツ制作~実装まで実施可能となり、運用工数の削減とスピード向上を実現しました。サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letrostudio/
COREKARAは創業より12年間、「人と企業の個性を伸ばし 生産性を底上げする」というビジョンを掲げ、EC事業主様のステージや目標にあった売上拡大支援のために、自社ECサイトの売上アップに特化した自社ネットショップ制作からコンサルティング・Webマーケティングまで一気通貫で展開しています。これまで述べ19,000件以上(2024年4月時点)の支援実績で得た知見を元に開発したSaaS型自動集客ツールの提供や、子供向けプログラミングスクールの運営など、ビジョンの実現に向けて様々な事業展開も行なっています。
LetroStudio活用の背景
EC事業者の広告やLP運用支援を行うCOREKARAでは、広告から流入を獲得したその先でCVRを向上させることが重要と考えており、LPのコンテンツ運用に注力しています。これまでLPのコンテンツ運用を行う際には、ディレクターから「こんなコンテンツ載せたい」というオーダーを受け、LP運用担当者がコンテンツを制作していましたが、LPを構築しているカートシステム等のファイル容量上限を考慮すると限られた素材しか使用できなかったり、コンテンツを制作できたとしても、実装段階でうまく掲載できなければ、また素材選びからやり直して、制作するという手間が発生しており、コンテンツの制作から掲載に多くの時間を要していました。また、社内のコーダーの手を借りて行う「コンテンツの実装」においては、依頼をしてから実装までに2~3日かかってしまうということがたびたび発生していました。そこで、マーケターが単独で動画クリエイティブの制作から、ファイル容量上限を考慮することなくサイト掲載までを行えるLetroStudioを活用することで、動画コンテンツの制作~掲載までの工数削減と、スピードアップを目指していくことになりました。
マーケターが単独でコンテンツ制作~実装まで実施可能となり、運用工数の削減とスピード向上を実現
COREKARAでは、LPに掲載するコンテンツをLetroStudioを活用して制作しました。LetroStudioが提供するLPのコンテンツ制作に特化した素材集「LSライブラリ」を活用することで、素材の収集及び作成の手間を省き、スピーディーなクリエイティブ制作が可能となりました。
制作されたコンテンツは、LetroStudioの「HTMLタグ発行機能(※1)」を活用してLPに掲載。管理画面で発行されたHTMLタグをLPに直接挿入するだけで制作したコンテンツの実装が完了となるため、作業時間は大幅に削減され、コンテンツ制作~実装にかかる時間は1時間になりました。また、本機能は、Letro独自サーバーを経由してコンテンツを表示させるため、素材の圧縮など、カートシステムのファイル容量上限を気にせずコンテンツを拡充することが可能となることから、ユーザー視点の本来やりたい表現ができるようになりました。
※1 LetroStudioで制作した動画やアニメーションをサイトに埋め込むことができるHTMLタグを発行し、ページソースにペーストするだけでサイト上に表示可能となる機能です。自社で利用するカートシステムにファイルをアップロードせずに動画やアニメーションが掲載できるため、掲載できるコンテンツの幅が拡大します。
特に、LPのCVR改善に大きなインパクトを与える「ファーストビュー」においては、ユーザーの興味・関心を引きつけやすい動画コンテンツの活用が可能となり、ファーストビューの動画化を行ったLPは平均してCVR1.2倍改善を実現しています。このようにLPの動画化が容易になったことで、ファーストビューやメインコンテンツの動画化など、CVR改善に有効な打ち手を数多く打てるようになりました。
作成したファーストビューコンテンツのイメージ
LPのコンテンツ運用にLetroStudioを活用することで、コンテンツ運用のリードタイムを大きく削減することに成功。マーケター単独でコンテンツ制作から掲載までが実施可能となり、運用工数の削減と運用スピードの向上を実現することができました。
「LetroStudio」では、今後も販促活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画コンテンツ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。
<動画作成支援サービス「LetroStudio」とは>
LetroStudioは、マーケティング施策のPDCAサイクルを高速化して施策成果向上につなげる「運用型制作」の実現を支援する動画制作サービスです。動画の様々な利用シーンに対応できる1,100を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができます。
<株式会社これから 会社概要>
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※2)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※3)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※2 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※3 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
COREKARAは創業より12年間、「人と企業の個性を伸ばし 生産性を底上げする」というビジョンを掲げ、EC事業主様のステージや目標にあった売上拡大支援のために、自社ECサイトの売上アップに特化した自社ネットショップ制作からコンサルティング・Webマーケティングまで一気通貫で展開しています。これまで述べ19,000件以上(2024年4月時点)の支援実績で得た知見を元に開発したSaaS型自動集客ツールの提供や、子供向けプログラミングスクールの運営など、ビジョンの実現に向けて様々な事業展開も行なっています。
LetroStudio活用の背景
EC事業者の広告やLP運用支援を行うCOREKARAでは、広告から流入を獲得したその先でCVRを向上させることが重要と考えており、LPのコンテンツ運用に注力しています。これまでLPのコンテンツ運用を行う際には、ディレクターから「こんなコンテンツ載せたい」というオーダーを受け、LP運用担当者がコンテンツを制作していましたが、LPを構築しているカートシステム等のファイル容量上限を考慮すると限られた素材しか使用できなかったり、コンテンツを制作できたとしても、実装段階でうまく掲載できなければ、また素材選びからやり直して、制作するという手間が発生しており、コンテンツの制作から掲載に多くの時間を要していました。また、社内のコーダーの手を借りて行う「コンテンツの実装」においては、依頼をしてから実装までに2~3日かかってしまうということがたびたび発生していました。そこで、マーケターが単独で動画クリエイティブの制作から、ファイル容量上限を考慮することなくサイト掲載までを行えるLetroStudioを活用することで、動画コンテンツの制作~掲載までの工数削減と、スピードアップを目指していくことになりました。
マーケターが単独でコンテンツ制作~実装まで実施可能となり、運用工数の削減とスピード向上を実現
COREKARAでは、LPに掲載するコンテンツをLetroStudioを活用して制作しました。LetroStudioが提供するLPのコンテンツ制作に特化した素材集「LSライブラリ」を活用することで、素材の収集及び作成の手間を省き、スピーディーなクリエイティブ制作が可能となりました。
制作されたコンテンツは、LetroStudioの「HTMLタグ発行機能(※1)」を活用してLPに掲載。管理画面で発行されたHTMLタグをLPに直接挿入するだけで制作したコンテンツの実装が完了となるため、作業時間は大幅に削減され、コンテンツ制作~実装にかかる時間は1時間になりました。また、本機能は、Letro独自サーバーを経由してコンテンツを表示させるため、素材の圧縮など、カートシステムのファイル容量上限を気にせずコンテンツを拡充することが可能となることから、ユーザー視点の本来やりたい表現ができるようになりました。
※1 LetroStudioで制作した動画やアニメーションをサイトに埋め込むことができるHTMLタグを発行し、ページソースにペーストするだけでサイト上に表示可能となる機能です。自社で利用するカートシステムにファイルをアップロードせずに動画やアニメーションが掲載できるため、掲載できるコンテンツの幅が拡大します。
特に、LPのCVR改善に大きなインパクトを与える「ファーストビュー」においては、ユーザーの興味・関心を引きつけやすい動画コンテンツの活用が可能となり、ファーストビューの動画化を行ったLPは平均してCVR1.2倍改善を実現しています。このようにLPの動画化が容易になったことで、ファーストビューやメインコンテンツの動画化など、CVR改善に有効な打ち手を数多く打てるようになりました。
作成したファーストビューコンテンツのイメージ
LPのコンテンツ運用にLetroStudioを活用することで、コンテンツ運用のリードタイムを大きく削減することに成功。マーケター単独でコンテンツ制作から掲載までが実施可能となり、運用工数の削減と運用スピードの向上を実現することができました。
「LetroStudio」では、今後も販促活動からマーケティング施策まで幅広い接点における動画コンテンツ活用を推進するべく機能の開発・拡充に努め、企業の施策成果向上に貢献してまいります。
<動画作成支援サービス「LetroStudio」とは>
LetroStudioは、マーケティング施策のPDCAサイクルを高速化して施策成果向上につなげる「運用型制作」の実現を支援する動画制作サービスです。動画の様々な利用シーンに対応できる1,100を超える動画テンプレートと、パワポ感覚で操作可能な柔軟な編集機能の提供によって、ノウハウやスキルが無くても良質な動画を量産することができます。
<株式会社これから 会社概要>
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX(※2)支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材(※3)などによって企業のマーケティングDXを支援しています。
※2 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
※3 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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