337円
アライドアーキテクツのニュース
スキンケアやヘアケア商品で1.2倍以上のCVR改善実績相次ぐ
SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、このたびダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro(レトロ)」において、ユーザーレビューを活用してEC領域の売上成果向上を実現する新機能「Letro レビュー(レトロ レビュー)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
Letro レビュー提供開始の背景
EC事業に新規参入する企業の急増や広告単価の上昇、広告の表現規制などから、従来のような広告の大量投下だけでは新規顧客の獲得が難しくなっています。そのため、生活者が購入検討時にクチコミを参考にする習慣が形成されつつある昨今においては、新規顧客の獲得効率を向上させるために顧客の声である「ユーザーレビュー」をいかに上手く活用するのかが重要になっています。
これまでのLetroを通じたEC事業社様への支援実績からも、Instagram上のUGCをECサイトに活用することで売上成果向上・CVR向上を実現しており、ECにおけるUGC活用の成功モデルが明らかとなってきました。この度、これまで培ってきたInstagramでの成功モデルをレビューに応用することで、EC領域の更なる売上成果向上を実現するために「Lero レビュー」の提供を開始します。Lero レビューにより、商品の特性上、Instagramの強みであるビジュアルでの訴求だけでは効果実感や感想が伝わりづらく、成果が出にくかった業界でも効果的な支援が可能となることから、支援の幅が拡大します。また、Instagram上のUGCとレビューを組み合わせた活用が可能となることからInstagram上のUGC単体に比べてより大きな改善が期待されます。
Letro レビューとは
Letro レビューは、レビューの生成からサイト活用までをワンストップで支援する新機能です。 EC基幹システムとデータ連携をすることによって商品購入者に対して自動的にレビュー投稿を促すメッセージが送信されることで購入数に応じて継続的にレビューを生成し、サイト上に最適な形で掲載することができます。
また、掲載後も効果測定を行いながら改善施策を実行することで、KPIの成果向上のため「レビューの生成・収集・活用・効果測定・改善」のサイクルを定期的に回すことができ、効果が最大化される仕組みを提供します。
Letro レビューの特徴
特徴1:Instagram上のUGCとレビューを組み合わせて活用可能
Letroを通じて収集したInstagram上のUGCとレビューは、組み合わせて活用することができます。2つを組み合わせて活用することで、ビジュアルとテキストで訴求が可能となり、より大きな改善が期待されます。また、どちらも柔軟なデザイン設定が可能であるため、どのサイトに対しても違和感なく、馴染ませることが可能です。
特徴2:SKU(最小管理単位)ごとに、レビューの質問項目が編集可能
レビュー投稿を促すメッセージが送る際、取得したいSKUごとに質問項目や星評価の有無、写真や動画添付の可否など、取得項目を柔軟に編集することができます。例えば、同じ商品でも顧客のステータスが異なることが想定される「化粧水A お試しボトル」「化粧水A 200ml」に対して、顧客のステータスや商品へ好意度を想定して異なる質問を投げかけることで、「化粧水A お試しボトル」の購入者からは、初回購入検討時に参考になるレビュー、「化粧水A 200ml」の購入者からは、継続購入検討時に参考になるレビューを生成させることが可能です。
特徴3:ECサイトだけでなく、LPやCRMなど各所に掲載可能
Letro レビューを通じて生成したレビューは、ECサイトのトップページや商品個票ページだけでなく、LPやCRMなどあらゆる顧客接点に掲載することができます。そのため、一度生成したレビューは工数をかけることなく複数のデジタルマーケティング施策に活用することができ、各施策でKPIの成果向上が期待されます。
導入価格
月額12万円~の利用料となります。
スキンケアやヘアケア商品で1.2倍以上のCVR改善実績相次ぐ
ベビースキンケアブランドALOBABYなどを展開する「株式会社SOLIA」では、ECサイトのトップページと、商品個票ページにレビューとInstagramのUGCを掲載したことで、レビューを掲載していないページと比較してCVR1.31倍の改善に成功しました。
▲ベビースキンケアブランド「ALOBABY」での活用イメージ
また、スキンケアやヘアケア商品を展開する「株式会社ソシア」では、新規獲得向けLPにレビューとInstagramのUGCを掲載したことで、レビューを掲載していないページと比較してCVR1.95倍を実現しました。さらに、沖縄生まれの自然派化粧品を展開する「チュラコス株式会社」でも、新規獲得向けLPにレビューとInstagramのUGCを掲載したことで、レビューを掲載していないページと比較してCVR1.24倍を実現しました。
「Letro」では、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
<ダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro」とは>
「Letro」は、企業のダイレクトマーケティング施策へのUGC活用を支援することで、売上成果向上につながる国内No.1「UGC活用ツール」(※1)です。食品や化粧品の大手通販メーカーをはじめとする多数企業の売上成果向上を実現しており、化粧品通販売上高ランキングトップ25社のうち半数以上の企業でLetroが利用されるなど、高い評価を得ています。
※1 株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8~10) 調査対象:(1)通販事業運営企業278名(2)マーケティング/販促/デジタル販促/広告部門所属791名
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※2)などによって企業のマーケティングDX(※3)を支援しています。
※2 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※3 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材※によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
SaaSとデジタル人材で企業のマーケティングDXを支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:中村壮秀、証券コード:6081)は、このたびダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro(レトロ)」において、ユーザーレビューを活用してEC領域の売上成果向上を実現する新機能「Letro レビュー(レトロ レビュー)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/letro/
Letro レビュー提供開始の背景
EC事業に新規参入する企業の急増や広告単価の上昇、広告の表現規制などから、従来のような広告の大量投下だけでは新規顧客の獲得が難しくなっています。そのため、生活者が購入検討時にクチコミを参考にする習慣が形成されつつある昨今においては、新規顧客の獲得効率を向上させるために顧客の声である「ユーザーレビュー」をいかに上手く活用するのかが重要になっています。
これまでのLetroを通じたEC事業社様への支援実績からも、Instagram上のUGCをECサイトに活用することで売上成果向上・CVR向上を実現しており、ECにおけるUGC活用の成功モデルが明らかとなってきました。この度、これまで培ってきたInstagramでの成功モデルをレビューに応用することで、EC領域の更なる売上成果向上を実現するために「Lero レビュー」の提供を開始します。Lero レビューにより、商品の特性上、Instagramの強みであるビジュアルでの訴求だけでは効果実感や感想が伝わりづらく、成果が出にくかった業界でも効果的な支援が可能となることから、支援の幅が拡大します。また、Instagram上のUGCとレビューを組み合わせた活用が可能となることからInstagram上のUGC単体に比べてより大きな改善が期待されます。
Letro レビューとは
Letro レビューは、レビューの生成からサイト活用までをワンストップで支援する新機能です。 EC基幹システムとデータ連携をすることによって商品購入者に対して自動的にレビュー投稿を促すメッセージが送信されることで購入数に応じて継続的にレビューを生成し、サイト上に最適な形で掲載することができます。
また、掲載後も効果測定を行いながら改善施策を実行することで、KPIの成果向上のため「レビューの生成・収集・活用・効果測定・改善」のサイクルを定期的に回すことができ、効果が最大化される仕組みを提供します。
Letro レビューの特徴
特徴1:Instagram上のUGCとレビューを組み合わせて活用可能
Letroを通じて収集したInstagram上のUGCとレビューは、組み合わせて活用することができます。2つを組み合わせて活用することで、ビジュアルとテキストで訴求が可能となり、より大きな改善が期待されます。また、どちらも柔軟なデザイン設定が可能であるため、どのサイトに対しても違和感なく、馴染ませることが可能です。
特徴2:SKU(最小管理単位)ごとに、レビューの質問項目が編集可能
レビュー投稿を促すメッセージが送る際、取得したいSKUごとに質問項目や星評価の有無、写真や動画添付の可否など、取得項目を柔軟に編集することができます。例えば、同じ商品でも顧客のステータスが異なることが想定される「化粧水A お試しボトル」「化粧水A 200ml」に対して、顧客のステータスや商品へ好意度を想定して異なる質問を投げかけることで、「化粧水A お試しボトル」の購入者からは、初回購入検討時に参考になるレビュー、「化粧水A 200ml」の購入者からは、継続購入検討時に参考になるレビューを生成させることが可能です。
特徴3:ECサイトだけでなく、LPやCRMなど各所に掲載可能
Letro レビューを通じて生成したレビューは、ECサイトのトップページや商品個票ページだけでなく、LPやCRMなどあらゆる顧客接点に掲載することができます。そのため、一度生成したレビューは工数をかけることなく複数のデジタルマーケティング施策に活用することができ、各施策でKPIの成果向上が期待されます。
導入価格
月額12万円~の利用料となります。
スキンケアやヘアケア商品で1.2倍以上のCVR改善実績相次ぐ
ベビースキンケアブランドALOBABYなどを展開する「株式会社SOLIA」では、ECサイトのトップページと、商品個票ページにレビューとInstagramのUGCを掲載したことで、レビューを掲載していないページと比較してCVR1.31倍の改善に成功しました。
▲ベビースキンケアブランド「ALOBABY」での活用イメージ
また、スキンケアやヘアケア商品を展開する「株式会社ソシア」では、新規獲得向けLPにレビューとInstagramのUGCを掲載したことで、レビューを掲載していないページと比較してCVR1.95倍を実現しました。さらに、沖縄生まれの自然派化粧品を展開する「チュラコス株式会社」でも、新規獲得向けLPにレビューとInstagramのUGCを掲載したことで、レビューを掲載していないページと比較してCVR1.24倍を実現しました。
「Letro」では、今後もあらゆるマーケティング施策において"ユーザーファースト"なクリエイティブを実現するべく機能の開発・拡充に努め、企業のマーケティング成果向上に貢献してまいります。
<ダイレクトマーケティング特化型UGC活用ソリューション「Letro」とは>
「Letro」は、企業のダイレクトマーケティング施策へのUGC活用を支援することで、売上成果向上につながる国内No.1「UGC活用ツール」(※1)です。食品や化粧品の大手通販メーカーをはじめとする多数企業の売上成果向上を実現しており、化粧品通販売上高ランキングトップ25社のうち半数以上の企業でLetroが利用されるなど、高い評価を得ています。
※1 株式会社ショッパーズアイ調べ(2020.12.8~10) 調査対象:(1)通販事業運営企業278名(2)マーケティング/販促/デジタル販促/広告部門所属791名
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
<アライドアーキテクツ・グループとは>
アライドアーキテクツ・グループは、日本、アジア、欧米に7つの拠点を持つマーケティングDX支援企業です。2005年の創業以来累計6,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSツールやSNS活用、デジタル人材(※2)などによって企業のマーケティングDX(※3)を支援しています。
※2 主にSaaSやSNSなどのデジタル技術・手法に詳しく、それらを生かした施策やサービスを実行できる人材(SNS広告運用者、SNSアカウント運用者、エンジニア、WEBデザイナー、クリエイティブ・ディレクター等)を指します。
※3 マーケティング領域におけるデジタルトランスフォーメーションのこと。当社では「デジタル技術・デジタル人材※によって業務プロセスや手法を変革し、人と企業の関係性を高めること」と定義しています。
* 本プレスリリースに記載している会社名および商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
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