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■株主還元策
1. 基本方針
インフォメーションクリエーティブ<4769>は配当政策の基本方針を、「株主への利益還元を経営上の重要課題の一つと位置づけ、安定的な配当の維持に努め、その一方で必要な内部留保にも留意し、業績等を勘案の上、利益配分政策を実施する」と表している。
2. 配当計画
同社は配当性向を基準とはしていないが、基本的に業績が思わしくない場合でも「安定配当」として前期配当実績を下げない、としている。同社の継続的な業績向上への意思と株主への配慮が見受けられる。2018年9月期は、当初計画は期末配当28円の予定であったが、2017年9月期が記念配当を含め32円の配当であったことと、最終的な好業績を背景に36円へ増配した。2019年9月期については、好業績を背景に当初計画18円(2018年10月1日付1:2株式分割後のため、分割前で換算すると実質36円)から21円に3円増配となった。2020年9月期は21円と据え置きの計画を発表したが、予想を上回る好業績を収めれば再び増配も期待される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 山田秀樹)
<YM>
1. 基本方針
インフォメーションクリエーティブ<4769>は配当政策の基本方針を、「株主への利益還元を経営上の重要課題の一つと位置づけ、安定的な配当の維持に努め、その一方で必要な内部留保にも留意し、業績等を勘案の上、利益配分政策を実施する」と表している。
2. 配当計画
同社は配当性向を基準とはしていないが、基本的に業績が思わしくない場合でも「安定配当」として前期配当実績を下げない、としている。同社の継続的な業績向上への意思と株主への配慮が見受けられる。2018年9月期は、当初計画は期末配当28円の予定であったが、2017年9月期が記念配当を含め32円の配当であったことと、最終的な好業績を背景に36円へ増配した。2019年9月期については、好業績を背景に当初計画18円(2018年10月1日付1:2株式分割後のため、分割前で換算すると実質36円)から21円に3円増配となった。2020年9月期は21円と据え置きの計画を発表したが、予想を上回る好業績を収めれば再び増配も期待される。
(執筆:フィスコ客員アナリスト 山田秀樹)
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