4558  東証スタンダード

中京医薬品

218
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(05/08)

207.0
-1.0(-0.48%)
買い

目標株価

327

株価診断

分析中

個人予想

買い

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

中京医薬品のニュース

中京医薬品のニュース一覧

中京医薬、前期経常を一転65%減益に下方修正

配信元:株探
投稿:2022/04/27 16:00
 中京医薬品 <4558> [東証S] が4月27日大引け後(16:00)に業績修正を発表。22年3月期の経常利益(非連結)を従来予想の2億4000万円→8400万円(前の期は2億3800万円)に65.0%下方修正し、一転して64.7%減益見通しとなった。

 会社側が発表した下方修正後の通期計画に基づいて、当社が試算した10-3月期(下期)の経常利益も従来予想の2億1700万円→6100万円(前年同期は1億0400万円)に71.9%減額し、一転して41.3%減益計算になる。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
  2022年3月期通期の業績予想の修正につきまして、家庭医薬品等販売事業の小売部門におきましては、事業基盤の強化として配置薬などの委託販売を推進することにより安定した収益基盤の確立に取り組みました。また成長戦略として、つくば営業所や佐賀営業所の新規出店をして顧客基盤の拡大に努めました。更に健康関連商品や新型コロナウイルス感染拡大による衛生関連商品を新しく投入しました。しかしながら、営業社員の不足やお客様の予防意識の高まりにより、風邪薬等の利用の減少も相まって減収となりました。 今後は積極的な採用活動と共にお客様とのふれあいの強みを活かして更なる新しいサービスや価値創造に注力してまいります。 家庭医薬品等販売事業の卸売部門におきましては、感染予防の意識が高まったものの、店頭における除菌・アルコール商品やマスク等の市場は過剰在庫による乱売の煽りを受けて、余儀なく減収となりました。 今後は市場動向を見据えながら新型コロナウイルス禍における経済社会の環境変化をタイムリーに即応するよう努めてまいります。 売水事業部門におきましては、愛知県東部に豊川ウォーターショップを開設しましたが、経費が先行することになりました。引き続き新規顧客の開拓並びに他企業との事業提携やOEM製造、受注の拡充を図ります。 また先々安定した需要が見込まれる新型コロナウイルスの関連商品の製造販売も一層強化してまいります。  その結果、売上高は当初予測を下回る7.6%減の5,356百万円となり、加えて原材料や物流コストなどの燃料費の高騰も影響し、営業利益は72.1%減の64百万円、経常利益は65.0%減の84百万円となる見込みであります。当期純利益は保険の解約に伴い特別利益11百万円が発生し、72.5%減の33百万円となる見込みであります。(注)業績予想につきましては、現時点で入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は今後の様々な要因により予想値と異なる場合があります。
配信元: 株探
銘柄スクリーニング

中京医薬品の取引履歴を振り返りませんか?

中京医薬品の株を取引したことがありますか?みんかぶアセットプランナーに取引口座を連携すると売買履歴をチャート上にプロットし、自分の取引を視覚的に確認することができます。

アセットプランナーの取引履歴機能とは
アセプラ(アセットプランナー)

アセプラを使ってみる

※アセプラを初めてご利用の場合は会員登録からお手続き下さい。