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PKSHA Technologyのニュース
社内ドキュメントから生成AIが検索する「ドキュメント検索機能」や「有人連携機能」を活用し、AIと人がハイブリッドに連携しながらナレッジマネジメントの新たな形を実現
株式会社PKSHA Technology(読み:パークシャ・テクノロジー、本社:東京都文京区、以下PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Workplace(読み:パークシャ・ワークプレイス、本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 哲也)が、株式会社みずほフィナンシャルグループ(本社:東京都千代田区、執行役社長:木原 正裕、以下みずほフィナンシャルグループ)と、生成AIを活用した「PKSHA AI ヘルプデスク(以下、AI ヘルプデスク)」の運用を開始しましたので、お知らせします。PKSHA WorkplaceはPKSHA AI ヘルプデスクを中心とするナレッジマネジメントプラットフォームを通じて、働く人の知恵とつながりを企業の力に変え、人とソフトウエアが共に進化する未来の職場の実現を支援します。
導入背景
人事業務に関する照会について効率化を目指し、ドキュメント検索機能を搭載するAI ヘルプデスクを導入
みずほフィナンシャルグループでは、人事業務に関する照会について1万件/月を超える問合せがあり、従業員がよりスピーディに回答にたどり着け、また人事は照会対応業務の削減ができないか、検討されていました。既に「PKSHA FAQ」を導入し、検索性の高いFAQページは存在していたものの、より解決率向上の見込める手段が必要でした。 また、電話やメール等、複数チャネルからくる問合せを、グループ内で共通利用している人事ポータルサイトに集約したいという条件もありました。
今回、チャットインターフェースで問合せに自動回答する「AI ヘルプデスク」及び、社内のマニュアル、規程等から生成AIが回答する仕組みを構築するそのドキュメント検索機能が当初の課題を解決できるとし導入が決定しました。
さらに、PKSHA FAQと連携してFAQを自動更新できることや、複数部署・全社導入を想定したプロダクト設計になっていること、ドキュメント検索機能を利用しながらもハルシネーションを考慮した設定にできること、そして有人連携することで解決率100%を目指せることなども導入の要因となりました。
導入概要と今後の展望
照会対応業務の自動化を進め、生産性の向上を目指す
みずほフィナンシャルグループ各社の従業員から人事に対する問合せを集約するため、人事ポータルサイトをインターフェースとしてAI ヘルプデスクが設置されました。従業員がAI ヘルプデスクに問いかけると、FAQやドキュメント検索機能による該当文書の提示を行います。また、今後は文書の提示に加えて、回答の自動生成やそれでも解決しなかった内容については人事部への連携が行われ、直接チャットで質問することが可能です。問合せのログはAIにより、FAQ生成などのデータ活用のサイクルを回すこともできます。
これらの対応を通じて、照会対応業務を効率化し、社員・人事双方が照会にかける時間の削減を目指します。PKSHA Workplaceは企業内コミュニケーションにおけるプロダクト導入実績及びPKSHAグループが保持する自然言語処理をはじめとする技術力をベースに、AIと人が協働するベストケースを創り、企業独自のナレッジマネジメントを加速してまいります。
◆株式会社みずほフィナンシャルグループ 辻脇様からのコメント
人事業務に関する照会について、従業員から「求める回答にすぐに辿り着かない」、「手続・マニュアル等を探し出せない」という声や、人事担当者においても「照会対応の負担が大きい」、「FAQ等のメンテナンス体力が捻出できていない」等の声があり、照会業務に課題を抱えていました。
それを解決する手段として検索から照会までを1つのシステム内で完結することができるAI ヘルプデスクの導入を決定しました。 今後は、社員が知りたい情報にスピーディに辿り着ける状態を実現すべく、AI ヘルプデスクの更なる活用や、運用面での体制整備等を行い、照会業務の効率化に取り組んでいきます。
◆みずほフィナンシャルグループについて
会社名 :株式会社みずほフィナンシャルグループ
本社所在地:東京都千代田区大手町1丁目5番5号(大手町タワー)
代表者 :執行役社長 木原 正裕
URL:https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
株式会社PKSHA Workplace 会社概要
技術的パラダイムシフトが起きているナレッジマネジメントに大きなポテンシャルが生まれています。「働く人の知恵と繋がりを企業の力に」を事業ビジョンに、「PKSHA AIヘルプデスク」を中心としたAI SaaS製品の開発・提供を通じて、未来のナレッジマネジメントを実現するAI ナレッジプラットフォームを社会実装することで、企業の飛躍的な成長を支え続けます。
株式会社PKSHA Technology 会社概要
「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、企業と人の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習/深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースに顧客の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、ソフトウエアの社会実装を多面的に支援し、人とソフトウエアが共に進化する豊かな社会を目指します。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/
◆本件に関するお問合せ
pr@pkshatech.com
株式会社PKSHA Technology(読み:パークシャ・テクノロジー、本社:東京都文京区、以下PKSHA)は、グループ会社である株式会社PKSHA Workplace(読み:パークシャ・ワークプレイス、本社:東京都文京区、代表取締役:佐藤 哲也)が、株式会社みずほフィナンシャルグループ(本社:東京都千代田区、執行役社長:木原 正裕、以下みずほフィナンシャルグループ)と、生成AIを活用した「PKSHA AI ヘルプデスク(以下、AI ヘルプデスク)」の運用を開始しましたので、お知らせします。PKSHA WorkplaceはPKSHA AI ヘルプデスクを中心とするナレッジマネジメントプラットフォームを通じて、働く人の知恵とつながりを企業の力に変え、人とソフトウエアが共に進化する未来の職場の実現を支援します。
導入背景
人事業務に関する照会について効率化を目指し、ドキュメント検索機能を搭載するAI ヘルプデスクを導入
みずほフィナンシャルグループでは、人事業務に関する照会について1万件/月を超える問合せがあり、従業員がよりスピーディに回答にたどり着け、また人事は照会対応業務の削減ができないか、検討されていました。既に「PKSHA FAQ」を導入し、検索性の高いFAQページは存在していたものの、より解決率向上の見込める手段が必要でした。 また、電話やメール等、複数チャネルからくる問合せを、グループ内で共通利用している人事ポータルサイトに集約したいという条件もありました。
今回、チャットインターフェースで問合せに自動回答する「AI ヘルプデスク」及び、社内のマニュアル、規程等から生成AIが回答する仕組みを構築するそのドキュメント検索機能が当初の課題を解決できるとし導入が決定しました。
さらに、PKSHA FAQと連携してFAQを自動更新できることや、複数部署・全社導入を想定したプロダクト設計になっていること、ドキュメント検索機能を利用しながらもハルシネーションを考慮した設定にできること、そして有人連携することで解決率100%を目指せることなども導入の要因となりました。
導入概要と今後の展望
照会対応業務の自動化を進め、生産性の向上を目指す
みずほフィナンシャルグループ各社の従業員から人事に対する問合せを集約するため、人事ポータルサイトをインターフェースとしてAI ヘルプデスクが設置されました。従業員がAI ヘルプデスクに問いかけると、FAQやドキュメント検索機能による該当文書の提示を行います。また、今後は文書の提示に加えて、回答の自動生成やそれでも解決しなかった内容については人事部への連携が行われ、直接チャットで質問することが可能です。問合せのログはAIにより、FAQ生成などのデータ活用のサイクルを回すこともできます。
これらの対応を通じて、照会対応業務を効率化し、社員・人事双方が照会にかける時間の削減を目指します。PKSHA Workplaceは企業内コミュニケーションにおけるプロダクト導入実績及びPKSHAグループが保持する自然言語処理をはじめとする技術力をベースに、AIと人が協働するベストケースを創り、企業独自のナレッジマネジメントを加速してまいります。
◆株式会社みずほフィナンシャルグループ 辻脇様からのコメント
人事業務に関する照会について、従業員から「求める回答にすぐに辿り着かない」、「手続・マニュアル等を探し出せない」という声や、人事担当者においても「照会対応の負担が大きい」、「FAQ等のメンテナンス体力が捻出できていない」等の声があり、照会業務に課題を抱えていました。
それを解決する手段として検索から照会までを1つのシステム内で完結することができるAI ヘルプデスクの導入を決定しました。 今後は、社員が知りたい情報にスピーディに辿り着ける状態を実現すべく、AI ヘルプデスクの更なる活用や、運用面での体制整備等を行い、照会業務の効率化に取り組んでいきます。
◆みずほフィナンシャルグループについて
会社名 :株式会社みずほフィナンシャルグループ
本社所在地:東京都千代田区大手町1丁目5番5号(大手町タワー)
代表者 :執行役社長 木原 正裕
URL:https://www.mizuho-fg.co.jp/index.html
株式会社PKSHA Workplace 会社概要
技術的パラダイムシフトが起きているナレッジマネジメントに大きなポテンシャルが生まれています。「働く人の知恵と繋がりを企業の力に」を事業ビジョンに、「PKSHA AIヘルプデスク」を中心としたAI SaaS製品の開発・提供を通じて、未来のナレッジマネジメントを実現するAI ナレッジプラットフォームを社会実装することで、企業の飛躍的な成長を支え続けます。
株式会社PKSHA Technology 会社概要
「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、企業と人の未来の関係性を創るべく自社開発した機械学習/深層学習領域のアルゴリズムを用いたAIソリューションの開発・AI SaaSの提供を行っています。自然言語処理技術を用いた自動応答や、画像/動画認識、予測モデルなど多岐に渡る技術をベースに顧客の課題にあわせた解決策を提供する他、共通課題を解決するAI SaaSの展開により、ソフトウエアの社会実装を多面的に支援し、人とソフトウエアが共に進化する豊かな社会を目指します。
会社名:株式会社PKSHA Technology
所在地:東京都文京区本郷 2-35-10 本郷瀬川ビル 4F
代表者:代表取締役 上野山 勝也
URL: https://www.pkshatech.com/
◆本件に関するお問合せ
pr@pkshatech.com
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