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ガイアックスのニュース
パナソニック社のロボット「NICOBO」ショートドラマ公開
株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)の子会社である株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役:中村真奈、以下CREAVE)は、次世代型のドラマ配信「BUMP」を運営するemole株式会社と連携し、SNSマーケティング支援事業における新たなソリューションとして、ショートドラマ制作プランをリリースいたします。コンテンツ内に製品やサービスを自然に組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれる手法を活用することで、SNS上でのブランドの認知拡大と好感度醸成を効果的に行うことが可能となります。
■背景
1.メディア消費行動の変化
近年、スマホの普及率の上昇に伴う動画視聴体験の変化や、タイパ(時間対効果を意味するタイムパフォーマンスの略語)を重視したライフスタイルの変化により、TikTok・Instagramリール・YouTubeショートなどの短尺動画が急速に需要を拡大しています。特にZ世代を中心とした若年層の間で、ショートドラマはこのような消費者のニーズに応える形で人気を集めており、マーケティングの観点からも、短時間で効果的にメッセージを伝えることが可能な媒体として注目されています。2.広告への抵抗感の増加
日々ユーザーが触れるコンテンツ量が急増している背景や、広告ブロッカーの使用やスキップ機能の普及により、従来の広告手法が効果を発揮しにくくなっています。一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。 (*1 2022年ヤフー株式会社による調査結果では、普段インターネットを利用している際に表示される広告にどの程度ストレスを感じるかを聴取したところ、「強いストレスを感じる」「ややストレスを感じる」と回答した人が7割以上)3.ソーシャルメディアの影響力の増大
SNS上では情報が素早く拡散し、ユーザーが容易にコンテンツを共有できる環境があります。この特性を活かし、ショートドラマはその短いフォーマットと高いエンターテインメント性を通じて、SNS上での共有を促進しやすく、結果として自然にバイラル効果を期待することができます。
■ショートドラマ制作プランとは
CREAVEがこれまで培ってきたSNSマーケティング支援のノウハウ・実績やクリエイターネットワークの強みを活かし、ショートドラマを組み込んだ画期的なマーケティング支援を行ってまいります。ショートドラマを組み込んだSNS戦略の全体設計から実際の企画・制作、発信後の効果測定までを一気通貫で支援いたします。また、emoleとタッグを組むことにより、特にZ世代を中心とした若年層の共感を呼ぶショートドラマの企画・制作を強みとしております。<BUMPとは>
マンガアプリのように楽しめる1話3分の新しいドラマ配信アプリです。ユーザーは、待てば無料で楽しむことができ、有料課金や広告視聴でもドラマを楽しむことができます。Z世代に注目を集めるWebショートドラマ配信アプリとして、SNSで公開しているプロモーション用の切り抜き動画の総再生回数9億回を記録しています。(2024年3月現在)
アプリダウンロードURL:https://app.adjust.com/12nidiws
<サービスの流れ>
1.全体設計
現状のSNSマーケティング戦略全体を見直し、ショートドラマを通じたプロモーションの最適な位置付けを明確にします。ショートドラマの公開に合わせたキャンペーンやPR施策など他のマーケティング施策との連動まで一気通貫で設計いたします。
2.ショートドラマ企画/制作
ターゲットオーディエンスを正確に特定し、その興味やニーズに合わせた脚本・ストーリー・キャスティングを企画します。どのように商品やサービスが認知されたいかというゴールを明確にして、体験や価値をストーリーに織り交ぜることで、単純な露出を目指すだけではなく、ブランド自体の理解やロイヤリティ向上を目指します。
3.発信・拡散
公式アカウントでの発信・キャンペーン企画・UGC施策・インフルエンサーPR・広告配信などの複数の施策を組み合わせた拡散の仕組みを設計することによって、ショートドラマでの発信を一過性のバズにとどめること無く、効果を最大化いたします。
※作品はショートドラマ配信アプリ「BUMP」にて全話公開、切り抜き動画をYouTube、TikTok等にて公開いたします。
4.効果測定
施策完了後は、ドラマの視聴率、エンゲージメント、シェア数などのKPIや、その他施策の効果測定を詳細に実施することで改善点を明確にし、次回以降の施策の提案を行います。
<プラン>
●ミニマムプラン
金額: 300万円(税込)~
支援内容:全体設計・ショートドラマでのプロダクトプレイスメント・公式アカウントでの発信
●オリジナルプラン
金額 : 500万円(税込)~
支援内容:全体設計・ショートドラマでのプロダクトプレイスメント・公式アカウントでの発信・UGC&インフルエンサー施策
●オーダーメイドプラン
料金 : 別途見積もり
支援内容:商材の特徴や訴求に合わせたオリジナルのショートドラマを脚本からご提案・制作いたします。ショートドラマの制作と掛け合わせたキャンペーン、UGC施策、広告運用、PR施策などをフルオーダーメイドで設計から実行までを支援いたします。
お問い合わせはこちら
■パナソニック様のロボット「NICOBO」出演のショートドラマ公開!
今回の取り組みでは、パナソニック様のロボット「NICOBO」を登場させ、HR系スタートアップを舞台に若者たちが躍動するショートドラマを制作いたしました。
スタートアップ企業の癒やし要員として、パナソニックの「ニコボ」の利用シーンをドラマの一場面として描くことで、社内コミュニケーションが希薄になりがちなオフィス×ニコボの需要を喚起させるような構成になっています。
タイトル:Re START-バカが大志を抱く時-
配信日:2024年3月8日19:00
配信先:ショートドラマアプリ「BUMP」
話数:全19話
配信URL:https://app.adjust.com/12nidiws
※BUMPの公式YouTube(http://www.youtube.com/@bump_drama) 公式TikTok(https://www.tiktok.com/@bump_drama)でも予告編や切り抜き動画が公開されます。
<予告編動画>
https://www.youtube.com/watch?v=JYa8k0VfnOY
<本篇カット集>
■emole株式会社概要
社名:emole株式会社
所在地:東京都目黒区下目黒2丁目23−7 日栄ビル1階
設立:2018年11月15日
代表者:代表取締役社長 澤村 直道
資本金:90,000,000円
会社URL:https://emole.co.jp/home
温度ある繋がりを感じられる世界を実現する「CREAVE」
株式会社CREAVEは、35万人のクリエイタープラットフォーム「Snapmart」を運営し、
SNSとクリエイティブの力で企業のマーケティング支援を行っています。
<サービス詳細について>
https://creave.co.jp/service/
■株式会社CREAVE 概要
社名:株式会社CREAVE
所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
代表者:代表取締役社長 中村 真奈
資本金:20,000,000円
会社URL:https://creave.co.jp
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/
株式会社ガイアックス(本社:東京都千代田区、代表執行役社長:上田 祐司、証券コード:3775、以下 ガイアックス)の子会社である株式会社CREAVE(本社:東京都千代田区、代表取締役:中村真奈、以下CREAVE)は、次世代型のドラマ配信「BUMP」を運営するemole株式会社と連携し、SNSマーケティング支援事業における新たなソリューションとして、ショートドラマ制作プランをリリースいたします。コンテンツ内に製品やサービスを自然に組み込むプロダクトプレイスメントと呼ばれる手法を活用することで、SNS上でのブランドの認知拡大と好感度醸成を効果的に行うことが可能となります。
■背景
1.メディア消費行動の変化
近年、スマホの普及率の上昇に伴う動画視聴体験の変化や、タイパ(時間対効果を意味するタイムパフォーマンスの略語)を重視したライフスタイルの変化により、TikTok・Instagramリール・YouTubeショートなどの短尺動画が急速に需要を拡大しています。特にZ世代を中心とした若年層の間で、ショートドラマはこのような消費者のニーズに応える形で人気を集めており、マーケティングの観点からも、短時間で効果的にメッセージを伝えることが可能な媒体として注目されています。2.広告への抵抗感の増加
日々ユーザーが触れるコンテンツ量が急増している背景や、広告ブロッカーの使用やスキップ機能の普及により、従来の広告手法が効果を発揮しにくくなっています。一方で、ショートドラマにおけるプロダクトプレイスメントは、ストーリーの一部として自然に製品やサービスが登場するため、消費者が広告だと感じにくく、抵抗感なく受け入れられる傾向にあります。この自然な組み込みにより、ブランドメッセージを効果的に伝えることができるため、マーケティング戦略としての価値が高まっています。 (*1 2022年ヤフー株式会社による調査結果では、普段インターネットを利用している際に表示される広告にどの程度ストレスを感じるかを聴取したところ、「強いストレスを感じる」「ややストレスを感じる」と回答した人が7割以上)3.ソーシャルメディアの影響力の増大
SNS上では情報が素早く拡散し、ユーザーが容易にコンテンツを共有できる環境があります。この特性を活かし、ショートドラマはその短いフォーマットと高いエンターテインメント性を通じて、SNS上での共有を促進しやすく、結果として自然にバイラル効果を期待することができます。
■ショートドラマ制作プランとは
CREAVEがこれまで培ってきたSNSマーケティング支援のノウハウ・実績やクリエイターネットワークの強みを活かし、ショートドラマを組み込んだ画期的なマーケティング支援を行ってまいります。ショートドラマを組み込んだSNS戦略の全体設計から実際の企画・制作、発信後の効果測定までを一気通貫で支援いたします。また、emoleとタッグを組むことにより、特にZ世代を中心とした若年層の共感を呼ぶショートドラマの企画・制作を強みとしております。<BUMPとは>
マンガアプリのように楽しめる1話3分の新しいドラマ配信アプリです。ユーザーは、待てば無料で楽しむことができ、有料課金や広告視聴でもドラマを楽しむことができます。Z世代に注目を集めるWebショートドラマ配信アプリとして、SNSで公開しているプロモーション用の切り抜き動画の総再生回数9億回を記録しています。(2024年3月現在)
アプリダウンロードURL:https://app.adjust.com/12nidiws
<サービスの流れ>
1.全体設計
現状のSNSマーケティング戦略全体を見直し、ショートドラマを通じたプロモーションの最適な位置付けを明確にします。ショートドラマの公開に合わせたキャンペーンやPR施策など他のマーケティング施策との連動まで一気通貫で設計いたします。
2.ショートドラマ企画/制作
ターゲットオーディエンスを正確に特定し、その興味やニーズに合わせた脚本・ストーリー・キャスティングを企画します。どのように商品やサービスが認知されたいかというゴールを明確にして、体験や価値をストーリーに織り交ぜることで、単純な露出を目指すだけではなく、ブランド自体の理解やロイヤリティ向上を目指します。
3.発信・拡散
公式アカウントでの発信・キャンペーン企画・UGC施策・インフルエンサーPR・広告配信などの複数の施策を組み合わせた拡散の仕組みを設計することによって、ショートドラマでの発信を一過性のバズにとどめること無く、効果を最大化いたします。
※作品はショートドラマ配信アプリ「BUMP」にて全話公開、切り抜き動画をYouTube、TikTok等にて公開いたします。
4.効果測定
施策完了後は、ドラマの視聴率、エンゲージメント、シェア数などのKPIや、その他施策の効果測定を詳細に実施することで改善点を明確にし、次回以降の施策の提案を行います。
<プラン>
●ミニマムプラン
金額: 300万円(税込)~
支援内容:全体設計・ショートドラマでのプロダクトプレイスメント・公式アカウントでの発信
●オリジナルプラン
金額 : 500万円(税込)~
支援内容:全体設計・ショートドラマでのプロダクトプレイスメント・公式アカウントでの発信・UGC&インフルエンサー施策
●オーダーメイドプラン
料金 : 別途見積もり
支援内容:商材の特徴や訴求に合わせたオリジナルのショートドラマを脚本からご提案・制作いたします。ショートドラマの制作と掛け合わせたキャンペーン、UGC施策、広告運用、PR施策などをフルオーダーメイドで設計から実行までを支援いたします。
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■パナソニック様のロボット「NICOBO」出演のショートドラマ公開!
今回の取り組みでは、パナソニック様のロボット「NICOBO」を登場させ、HR系スタートアップを舞台に若者たちが躍動するショートドラマを制作いたしました。
スタートアップ企業の癒やし要員として、パナソニックの「ニコボ」の利用シーンをドラマの一場面として描くことで、社内コミュニケーションが希薄になりがちなオフィス×ニコボの需要を喚起させるような構成になっています。
タイトル:Re START-バカが大志を抱く時-
配信日:2024年3月8日19:00
配信先:ショートドラマアプリ「BUMP」
話数:全19話
配信URL:https://app.adjust.com/12nidiws
※BUMPの公式YouTube(http://www.youtube.com/@bump_drama) 公式TikTok(https://www.tiktok.com/@bump_drama)でも予告編や切り抜き動画が公開されます。
<予告編動画>
https://www.youtube.com/watch?v=JYa8k0VfnOY
<本篇カット集>
■emole株式会社概要
社名:emole株式会社
所在地:東京都目黒区下目黒2丁目23−7 日栄ビル1階
設立:2018年11月15日
代表者:代表取締役社長 澤村 直道
資本金:90,000,000円
会社URL:https://emole.co.jp/home
温度ある繋がりを感じられる世界を実現する「CREAVE」
株式会社CREAVEは、35万人のクリエイタープラットフォーム「Snapmart」を運営し、
SNSとクリエイティブの力で企業のマーケティング支援を行っています。
<サービス詳細について>
https://creave.co.jp/service/
■株式会社CREAVE 概要
社名:株式会社CREAVE
所在地:東京都千代田区平河町2-5-3 MIDORI.so NAGATACHO
代表者:代表取締役社長 中村 真奈
資本金:20,000,000円
会社URL:https://creave.co.jp
< 本件に関するお問い合わせ先 >
株式会社CREAVE https://creave.co.jp/contact/
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