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オイシックス・ラ・大地のニュース
ひとり親世帯への食支援「WeSupport Family」支援物資が5億円分を突破 「体験の格差」解消に向け、オイシックスの産地見学や食の体験の提供も開始
オイシックス・ラ・大地株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:高島 宏平、以下 オイシックス)が、一般社団法人RCF、ココネット株式会社(セイノーグループ)と連携して運営する「WeSupport」(代表:高島 宏平)では、ひとり親世帯を中心とした子どものいる困窮家庭に向けた食品支援のプロジェクト「WeSupport Family」を2021年12月より行っており、2023年8月29日時点で、サポート企業からの支援物資が5億円分(※)を突破しました。加えて、オイシックスの生産者ネットワークを活用した食の体験の提供も今月より開始し、困窮家庭の子どもの体験の格差解消にも取り組んでいきます。
「WeSupport Family」:https://wesupport.jp/
「WeSupport Family」Yahoo!ネット募金:https://donation.yahoo.co.jp/detail/5197005/
※食品を中心としたサポート企業からの寄付物資の定価から算出
■「WeSupport Family」の仕組み…1万8千世帯に定期的に食品を寄付
「WeSupport Family」では、食品の寄付にご協力いただけるサポート企業と、支援先の各団体とをマッチングし、各団体が運営するフードパントリーなどを通じて食品支援が行われます。2021年12月より活動を開始し、一都三県を中心に、毎月食品をお届けする支援世帯数は18,035世帯となり、食品等の寄付をするサポート企業は、55社となりました(2023年8月29日時点)。
■醤油の蔵見学、手作りウインナーづくりなど「食の体験」の提供を開始
経済的に厳しい家庭の子どもの約3人に1人が、学校外の体験機会を1年間を通じ何もしていないという調査(※)もあり、物価高騰によりさらに体験機会が減少しているといわれています。このような体験の格差の解消に向け、「WeSupport Family」では食を通じた体験の機会提供を今月より開始しました。オイシックスの生産者ネットワークを活用し、夏休み期間に、「WeSupport Family」の支援世帯向けに「食の体験」企画を実施しました。ウインナーづくりや、醤油の蔵の見学など、食の現場での体験を通じて、食への関心を持ってもらうと同時に、思い出になるように取り組んでいます。
※引用元:公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン:子どもの「体験格差」実態調査最終報告書
https://cfc.or.jp/wp-content/uploads/2023/07/cfc_taiken_report2307.pdf
▲手作りウインナー作り教室、醤油の蔵見学の様子(協力:鎌倉ハムクラウン商会、松本醤油商店)
■「WeSupport Family」サポート企業一覧(五十音順)
井筒まい泉株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、ヴァローナ ジャポン株式会社、有限会社エコライス新潟、エスビー食品株式会社、株式会社MEJ、株式会社エムエスディ、株式会社エンドレス、オイシックス・ラ・大地株式会社、カルビー株式会社、キューサイ株式会社、グリフィスフーズ株式会社、株式会社げんきタウン、株式会社コイル、株式会社合食、コスモ食品株式会社、株式会社CAC、株式会社世田谷自然食品、ダノンジャパン株式会社、日清製粉グループ本社、日本ハム株式会社、株式会社はくばく、ハルナプロデュース株式会社、光食品株式会社、株式会社ビタブリッドジャパン、株式会社フルーツバスケット、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社、マース ジャパン リミテッド、株式会社米匠庵、マルサンアイ株式会社、株式会社メリーチョコレートカムパニー、森永製菓株式会社、株式会社yokayo、株式会社龍角散、株式会社ローソン、株式会社ロッテ
※サポート企業は全55社、公表可能な企業名を掲載しております(2023年8月29日時点)
■「WeSupport」運営企業・団体紹介 ※五十音順
一般社団法人RCF (所在地:東京都新宿区/代表理事:藤沢烈 )
2011年4月、東日本大震災からの復興支援のための調査団体として発足。その知見・経験を生かし、社会課題解決に向けた立案・関係者調整を担う「社会事業コーディネーター」として、外資系金融企業や大手飲料メーカー等、10社以上の企業、30以上の被災県/市町村および省庁とともに地域活性化プロジェクトを推進しています。
https://rcf311.com/
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
https://www.oisixradaichi.co.jp/
ココネット株式会社 (所在地:東京都中央区/取締役社長:河合秀治 )
社会課題である買い物弱者解消のため、スーパーなど小売店から食料品・日用品の買い物お届けサービスを全国に事業展開しています。その他、貧困家庭に食をお届けする「こども宅食」など、物流の力で社会課題解決に繋がる活動を展開しています。
https://www.coconet.co.jp/
■「WeSupport Family」の仕組み…1万8千世帯に定期的に食品を寄付
「WeSupport Family」では、食品の寄付にご協力いただけるサポート企業と、支援先の各団体とをマッチングし、各団体が運営するフードパントリーなどを通じて食品支援が行われます。2021年12月より活動を開始し、一都三県を中心に、毎月食品をお届けする支援世帯数は18,035世帯となり、食品等の寄付をするサポート企業は、55社となりました(2023年8月29日時点)。
■醤油の蔵見学、手作りウインナーづくりなど「食の体験」の提供を開始
経済的に厳しい家庭の子どもの約3人に1人が、学校外の体験機会を1年間を通じ何もしていないという調査(※)もあり、物価高騰によりさらに体験機会が減少しているといわれています。このような体験の格差の解消に向け、「WeSupport Family」では食を通じた体験の機会提供を今月より開始しました。オイシックスの生産者ネットワークを活用し、夏休み期間に、「WeSupport Family」の支援世帯向けに「食の体験」企画を実施しました。ウインナーづくりや、醤油の蔵の見学など、食の現場での体験を通じて、食への関心を持ってもらうと同時に、思い出になるように取り組んでいます。
※引用元:公益社団法人チャンス・フォー・チルドレン:子どもの「体験格差」実態調査最終報告書
https://cfc.or.jp/wp-content/uploads/2023/07/cfc_taiken_report2307.pdf
▲手作りウインナー作り教室、醤油の蔵見学の様子(協力:鎌倉ハムクラウン商会、松本醤油商店)
■「WeSupport Family」サポート企業一覧(五十音順)
井筒まい泉株式会社、伊藤忠テクノソリューションズ株式会社、ヴァローナ ジャポン株式会社、有限会社エコライス新潟、エスビー食品株式会社、株式会社MEJ、株式会社エムエスディ、株式会社エンドレス、オイシックス・ラ・大地株式会社、カルビー株式会社、キューサイ株式会社、グリフィスフーズ株式会社、株式会社げんきタウン、株式会社コイル、株式会社合食、コスモ食品株式会社、株式会社CAC、株式会社世田谷自然食品、ダノンジャパン株式会社、日清製粉グループ本社、日本ハム株式会社、株式会社はくばく、ハルナプロデュース株式会社、光食品株式会社、株式会社ビタブリッドジャパン、株式会社フルーツバスケット、ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社、マース ジャパン リミテッド、株式会社米匠庵、マルサンアイ株式会社、株式会社メリーチョコレートカムパニー、森永製菓株式会社、株式会社yokayo、株式会社龍角散、株式会社ローソン、株式会社ロッテ
※サポート企業は全55社、公表可能な企業名を掲載しております(2023年8月29日時点)
■「WeSupport」運営企業・団体紹介 ※五十音順
一般社団法人RCF (所在地:東京都新宿区/代表理事:藤沢烈 )
2011年4月、東日本大震災からの復興支援のための調査団体として発足。その知見・経験を生かし、社会課題解決に向けた立案・関係者調整を担う「社会事業コーディネーター」として、外資系金融企業や大手飲料メーカー等、10社以上の企業、30以上の被災県/市町村および省庁とともに地域活性化プロジェクトを推進しています。
https://rcf311.com/
オイシックス・ラ・大地株式会社について
オイシックス・ラ・大地株式会社は、「Oisix」「らでぃっしゅぼーや」「大地を守る会」の国内主要ブランドを通じ、安心・安全に配慮した農産物、ミールキットなどの定期宅配サービスを提供しています。子会社の買い物難民向け移動スーパー「とくし丸」や、米国でヴィーガンミールキットを展開する「Purple Carrot」も含め、食のサブスクリプションサービスを広げています。
当社は、「サステナブルリテール」(持続可能型小売業)として、サブスクリプションモデルによる受注予測や、ふぞろい品の積極活用、家庭での食品廃棄が削減できるミールキットなどを通じ、畑から食卓まで、サプライチェーン全体でフードロスゼロを目指しています。
https://www.oisixradaichi.co.jp/
ココネット株式会社 (所在地:東京都中央区/取締役社長:河合秀治 )
社会課題である買い物弱者解消のため、スーパーなど小売店から食料品・日用品の買い物お届けサービスを全国に事業展開しています。その他、貧困家庭に食をお届けする「こども宅食」など、物流の力で社会課題解決に繋がる活動を展開しています。
https://www.coconet.co.jp/
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