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ぐるなびのニュース
~2024年10月1日(火)よりスタート~
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎、以下ぐるなび)およびエプソン販売株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:栗林治夫、以下エプソン)は、初の共同事業として、飲食店を五感に響くメディアとして活用する新サービス「ミセメディア」を開発しました。
サイトURL:https://misemedia.jp/
ぐるなびは、これまでの消費行動に大きな変化をもたらしたコロナ禍を経て、飲食店の売上拡大や顧客づくりに貢献する新規サービスの創出を検討してきました。一方、エプソンは、お客様の困りごとを起点とした新しいビジネスモデルの開発を行ってきました。こうした両社の意図が合致し、飲食店を企業や自治体にとって新しい情報発信の場とすべく、共創を開始しました。
【ミセメディアとは】
「ミセメディア」は飲食店内にプロジェクターなどの大型ディスプレイを設置し、大画面の映像によって視覚に訴え、接客や提供メニューまで展開可能な来店客の五感に訴える体験型の新しいメディアです。昨今、検索履歴やクリック履歴などを分析して情報が取捨選択されるフィルターバブル現象により新規顧客への情報伝達が課題となっています。また、街中での試食の機会や地域の特産品等の魅力を伝えるリアルの体験機会の減少が見受けられます。こうした企業・自治体がプロモーションを実施する上での課題を「ミセメディア」が解決します。
【ミセメディアの特長】
●体験機会提供
スポンサー(企業・自治体)が大型ディスプレイを通じて自分たちの商品やサービスの魅力を来店客にPRできるだけでなく、飲食店でのタイアップメニューによるメニューフェアを通じ、来店客に実際に喫食していただくことができ、五感に響く体験を提供します。特にメニューフェアは、スポンサーが訴求したい商品を用いたメニュー開発を全店舗で行うため、来店客が予期しない新しい商品やサービスとの出会いを提供することができます。さらに、飲食店の店員からのおすすめ等接客を通じたPRも可能です。
●メディアとしての差別化
店内の大型ディスプレイにスポンサーの商品やサービスの魅力を伝えるコンテンツを投影し、その映像を通じて来店客に作り手の想いやストーリーを伝えることができます。来店客同士で会話のきっかけが生まれるだけでなく、実際にその商品を使ったメニューを店内で注文することができ、味や香りを楽しんでいただくことができます。長い滞在時間の間に、こうした五感に響く体験が生まれます。来店客にどういった行動変容がおきたか、商品やサービスをどう感じたか、「体験直後のリアルタイムで取得するアンケート」により効果検証が可能です。
●プロモーションプレイスの魅力
ぐるなびが厳選した首都圏の人気飲食店でプロモーションが行えます。事前に行った実証実験においては、来店客の映像に対する視認率が約70%という結果がでております。
その他詳細についてはWEBサイトのフォームよりお問い合わせください。
●新規顧客の獲得
こうした特長から、来店客に対し、「ミセメディア」を通して、スポンサー(企業・自治体)の商品、サービスに新たな出会いを提供することができます。
【今後の展開】
ぐるなびとエプソンは、双方の強みを活かした本共同事業を通じ、新たなサービスとしての「ミセメディア」が社会インフラとして定着し、食にまつわるすべてのお客様に対し、継続的に価値提供ができるよう活動を展開してまいります。
■ミセメディアに関するお問合せ
WEBサイト(https://misemedia.jp/)のフォームよりお問合せください。
■ 会社概要
社名:株式会社ぐるなび https://corporate.gnavi.co.jp/profile/outline/
本社所在地:東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11F
代表者:代表取締役社長 杉原章郎
事業内容:パソコンやスマートフォンによる飲食店の情報提供サービス、飲食店の経営に関わる各種業務支援サービスの提供、その他関連サービスの提供を事業として展開。2023年10月より、中核事業である飲食店情報サイト「ぐるなび」の名称を「楽天ぐるなび」に変更。
社名:エプソン販売株式会社 https://www.epson.jp/corporate/about/profile.htm
本社所在地:東京都新宿区新宿四丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー
代表者:代表取締役社長 栗林治夫
事業内容:国内におけるエプソンブランドを中心とした情報関連機器・サービスの販売、マーケティングおよびサポート。
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎、以下ぐるなび)およびエプソン販売株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:栗林治夫、以下エプソン)は、初の共同事業として、飲食店を五感に響くメディアとして活用する新サービス「ミセメディア」を開発しました。
サイトURL:https://misemedia.jp/
ぐるなびは、これまでの消費行動に大きな変化をもたらしたコロナ禍を経て、飲食店の売上拡大や顧客づくりに貢献する新規サービスの創出を検討してきました。一方、エプソンは、お客様の困りごとを起点とした新しいビジネスモデルの開発を行ってきました。こうした両社の意図が合致し、飲食店を企業や自治体にとって新しい情報発信の場とすべく、共創を開始しました。
【ミセメディアとは】
「ミセメディア」は飲食店内にプロジェクターなどの大型ディスプレイを設置し、大画面の映像によって視覚に訴え、接客や提供メニューまで展開可能な来店客の五感に訴える体験型の新しいメディアです。昨今、検索履歴やクリック履歴などを分析して情報が取捨選択されるフィルターバブル現象により新規顧客への情報伝達が課題となっています。また、街中での試食の機会や地域の特産品等の魅力を伝えるリアルの体験機会の減少が見受けられます。こうした企業・自治体がプロモーションを実施する上での課題を「ミセメディア」が解決します。
【ミセメディアの特長】
●体験機会提供
スポンサー(企業・自治体)が大型ディスプレイを通じて自分たちの商品やサービスの魅力を来店客にPRできるだけでなく、飲食店でのタイアップメニューによるメニューフェアを通じ、来店客に実際に喫食していただくことができ、五感に響く体験を提供します。特にメニューフェアは、スポンサーが訴求したい商品を用いたメニュー開発を全店舗で行うため、来店客が予期しない新しい商品やサービスとの出会いを提供することができます。さらに、飲食店の店員からのおすすめ等接客を通じたPRも可能です。
●メディアとしての差別化
店内の大型ディスプレイにスポンサーの商品やサービスの魅力を伝えるコンテンツを投影し、その映像を通じて来店客に作り手の想いやストーリーを伝えることができます。来店客同士で会話のきっかけが生まれるだけでなく、実際にその商品を使ったメニューを店内で注文することができ、味や香りを楽しんでいただくことができます。長い滞在時間の間に、こうした五感に響く体験が生まれます。来店客にどういった行動変容がおきたか、商品やサービスをどう感じたか、「体験直後のリアルタイムで取得するアンケート」により効果検証が可能です。
●プロモーションプレイスの魅力
ぐるなびが厳選した首都圏の人気飲食店でプロモーションが行えます。事前に行った実証実験においては、来店客の映像に対する視認率が約70%という結果がでております。
その他詳細についてはWEBサイトのフォームよりお問い合わせください。
●新規顧客の獲得
こうした特長から、来店客に対し、「ミセメディア」を通して、スポンサー(企業・自治体)の商品、サービスに新たな出会いを提供することができます。
【今後の展開】
ぐるなびとエプソンは、双方の強みを活かした本共同事業を通じ、新たなサービスとしての「ミセメディア」が社会インフラとして定着し、食にまつわるすべてのお客様に対し、継続的に価値提供ができるよう活動を展開してまいります。
■ミセメディアに関するお問合せ
WEBサイト(https://misemedia.jp/)のフォームよりお問合せください。
■ 会社概要
社名:株式会社ぐるなび https://corporate.gnavi.co.jp/profile/outline/
本社所在地:東京都千代田区有楽町1-1-2 日比谷三井タワー11F
代表者:代表取締役社長 杉原章郎
事業内容:パソコンやスマートフォンによる飲食店の情報提供サービス、飲食店の経営に関わる各種業務支援サービスの提供、その他関連サービスの提供を事業として展開。2023年10月より、中核事業である飲食店情報サイト「ぐるなび」の名称を「楽天ぐるなび」に変更。
社名:エプソン販売株式会社 https://www.epson.jp/corporate/about/profile.htm
本社所在地:東京都新宿区新宿四丁目1番6号 JR新宿ミライナタワー
代表者:代表取締役社長 栗林治夫
事業内容:国内におけるエプソンブランドを中心とした情報関連機器・サービスの販売、マーケティングおよびサポート。
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