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ぐるなびのニュース
楽天との協業強化によりネット予約のリピート化を促進する新たな仕組みを提供
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、居酒屋を中心とした宴会文化の再活性化を目的に、楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下、楽天)との協業強化によりネット予約のリピート化を促進する新たな仕組みを提供する「幹事ガンバレプロジェクト」を始動します。
本プロジェクトは、「楽天ポイント」で外食をよりお得に楽しめる飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」のネット予約を通じてひと月に来店した累計人数に応じ、「初級幹事」「上級幹事」「プロ幹事」と3つのユーザーの幹事ランクを設け、通常の来店ポイントに加え、幹事ランクに応じた幹事ボーナスポイントを進呈することで、ネット予約のリピート意欲を高め、継続的な「楽天ぐるなび」の利用を促す楽天会員向けの新たなロイヤリティプログラムとなります。
本格稼働に向けて、まずは、2024年6月3日(月)から「幹事ボーナスポイントで応援!幹事ガンバレキャンペーン」を開催します。対象の飲食店で1名あたり税込4,000円以上のコースをネット予約・来店すると、幹事ランクに応じて幹事ボーナスポイントとして「楽天ポイント」を最大30,000ポイント進呈する、大人数でリピート利用するほどお得なキャンペーンとなります(※1)。
ぐるなびは、楽天との間で2018年7月に資本業務提携契約を締結し同年10月より両社の会員ID連携を開始。これによりネット予約において「楽天ポイント」を貯めることが可能になりました。2024年3月末でID連携数は874万人となり1,000万人の大台が視野に入っている状況です。また、 2023年10月の「楽天ぐるなび」への名称変更以降、特にポイント活用意欲の高い楽天会員のID連携が増加傾向にあり(※2)、当社サイトを積極的に利用するユーザー層が広がり始めています。本プロジェクトを通じて、このようなID連携の増加と会員基盤の質の向上をさらに加速させることで、「楽天エコシステム(経済圏)」で外食領域を担う存在を目指す「楽天ぐるなび」において1億以上の楽天会員を送客するポテンシャルを高め、ネット予約による送客を拡大し飲食店へのぐるなびの提供価値を高めます。
今後は今回のキャンペーンでの成果や利用動向を踏まえて、本プロジェクトの施策内容を検討し、継続実施に向けて適宜改善を図ります。それにより居酒屋を中心とした宴会文化を活性化させ、飲食店の売上拡大を後押ししていくことを目指します。
ぐるなびは今後も「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)や「日本の食文化を守り育てる」という創業からつなぐ想い(SPIRIT)のもと本プロジェクトを推進していきます。
(※1)キャンペーン詳細URL https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/kanjibonus/
(※2)ぐるなびIDと楽天IDを新たに連携した会員数が全体で40%増加、中でもポイント活用意欲の高いダイヤモンドランクの楽天会員の新規ID連携数は54%の増加となりました。(2023年9月と2024年3月の比較)
株式会社ぐるなび(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:杉原章郎 以下、ぐるなび)は、居酒屋を中心とした宴会文化の再活性化を目的に、楽天グループ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:三木谷浩史、以下、楽天)との協業強化によりネット予約のリピート化を促進する新たな仕組みを提供する「幹事ガンバレプロジェクト」を始動します。
本プロジェクトは、「楽天ポイント」で外食をよりお得に楽しめる飲食店情報サイト「楽天ぐるなび」のネット予約を通じてひと月に来店した累計人数に応じ、「初級幹事」「上級幹事」「プロ幹事」と3つのユーザーの幹事ランクを設け、通常の来店ポイントに加え、幹事ランクに応じた幹事ボーナスポイントを進呈することで、ネット予約のリピート意欲を高め、継続的な「楽天ぐるなび」の利用を促す楽天会員向けの新たなロイヤリティプログラムとなります。
本格稼働に向けて、まずは、2024年6月3日(月)から「幹事ボーナスポイントで応援!幹事ガンバレキャンペーン」を開催します。対象の飲食店で1名あたり税込4,000円以上のコースをネット予約・来店すると、幹事ランクに応じて幹事ボーナスポイントとして「楽天ポイント」を最大30,000ポイント進呈する、大人数でリピート利用するほどお得なキャンペーンとなります(※1)。
ぐるなびは、楽天との間で2018年7月に資本業務提携契約を締結し同年10月より両社の会員ID連携を開始。これによりネット予約において「楽天ポイント」を貯めることが可能になりました。2024年3月末でID連携数は874万人となり1,000万人の大台が視野に入っている状況です。また、 2023年10月の「楽天ぐるなび」への名称変更以降、特にポイント活用意欲の高い楽天会員のID連携が増加傾向にあり(※2)、当社サイトを積極的に利用するユーザー層が広がり始めています。本プロジェクトを通じて、このようなID連携の増加と会員基盤の質の向上をさらに加速させることで、「楽天エコシステム(経済圏)」で外食領域を担う存在を目指す「楽天ぐるなび」において1億以上の楽天会員を送客するポテンシャルを高め、ネット予約による送客を拡大し飲食店へのぐるなびの提供価値を高めます。
今後は今回のキャンペーンでの成果や利用動向を踏まえて、本プロジェクトの施策内容を検討し、継続実施に向けて適宜改善を図ります。それにより居酒屋を中心とした宴会文化を活性化させ、飲食店の売上拡大を後押ししていくことを目指します。
ぐるなびは今後も「食でつなぐ。人を満たす。」という存在意義(PURPOSE)や「日本の食文化を守り育てる」という創業からつなぐ想い(SPIRIT)のもと本プロジェクトを推進していきます。
(※1)キャンペーン詳細URL https://r.gnavi.co.jp/plan/campaign/kanjibonus/
(※2)ぐるなびIDと楽天IDを新たに連携した会員数が全体で40%増加、中でもポイント活用意欲の高いダイヤモンドランクの楽天会員の新規ID連携数は54%の増加となりました。(2023年9月と2024年3月の比較)
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