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nms ホールディングスのニュース
*16:54JST nmsホールディングス---1Qは2ケタ増益、EMS事業は生産性改善やコスト構造見直しにより利益が大幅改善
nmsホールディングス<2162>は9日、2025年3月期第1四半期(24年4月-6月)連結決算を発表した。売上高は前年同期比5.7%減の175.08億円、営業利益は同17.1%減の4.00億円、経常利益は同9.5%増の7.64億円、親会社株主に帰属する四半期純利益は同13.4%増の5.62億円となった。
HS事業(ヒューマンソリューション事業)の売上高は前年同期比3.0%減の55.86億円、セグメント利益は同42.1%減の1.13億円となった。国内事業については、自動車関連では、認証不正問題による減産や稼働停止等の影響による減産影響があり、利益面においても原価率改善や適正販管費の管理強化等、基盤強化策を進めているが、成長の種まきとして高度エンジニア人材の育成を目的とした技術センター開設等、戦略投資における初期費用の発生があった。海外事業については、これまでの基盤強化策の効果に加え、中国やタイ、ラオスにおける販売増加や為替による影響等もあり、売上、利益とも堅調に推移した。
EMS事業(エレクトロニクスマニュファクチャリングサービス事業)の売上高は同8.0%減の83.88億円、セグメント利益は同37.4%増の3.32億円となった。中国・ASEAN・北米において生産活動を展開しており、戦略投資の実行期にある。当第1四半期においては、顧客の販売戦略変更による生産調整等の影響があったが、戦略投資拠点であるベトナム、北米において、新規受注の立ち上げや量産開始等により堅調に推移した。利益面では、各拠点における生産性改善やコスト構造見直しの成果もあり、大幅な改善となった。
PS事業(パワーサプライ事業)の売上高は同4.1%減の35.33億円、セグメント利益は同44.0%減の1.14億円となった。当第1四半期においては、引き続き需要は高い水準を維持したが、サプライチェーンの構造変化による在庫調整や、顧客における減産および事業環境変化に伴う一部商品の販売後ろ倒し等、売上・利益に対する影響があった。この一部商品の販売後ろ倒しは、第2四半期以降に挽回する見通しであり、引き続き収益向上に向けた施策を実行していくとしている。
2025年3月期第2四半期連結業績予想値については、売上高を前期比2.0%増の370.00億円、営業利益を同80.7%増の9.00億円、経常利益を同79.8%増の16.00億円、親会社株主に帰属する中間純利益を同132.1%増の13.00億円とする上方修正を行っている。(7/29公表)
2025年3月期通期の連結業績予想については、世界経済の動向や為替変動による影響を現時点で見定めることが難しいことから、売上高が前期比2.9%増の750.00億円、営業利益が同11.2%増の21.00億円、経常利益が同21.0%増の19.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同76.4%増の13.00億円とする期初計画を据え置いているが、今後の動向がより明確に見通せるようになった段階で見直しを行うとしている。
<SI>
HS事業(ヒューマンソリューション事業)の売上高は前年同期比3.0%減の55.86億円、セグメント利益は同42.1%減の1.13億円となった。国内事業については、自動車関連では、認証不正問題による減産や稼働停止等の影響による減産影響があり、利益面においても原価率改善や適正販管費の管理強化等、基盤強化策を進めているが、成長の種まきとして高度エンジニア人材の育成を目的とした技術センター開設等、戦略投資における初期費用の発生があった。海外事業については、これまでの基盤強化策の効果に加え、中国やタイ、ラオスにおける販売増加や為替による影響等もあり、売上、利益とも堅調に推移した。
EMS事業(エレクトロニクスマニュファクチャリングサービス事業)の売上高は同8.0%減の83.88億円、セグメント利益は同37.4%増の3.32億円となった。中国・ASEAN・北米において生産活動を展開しており、戦略投資の実行期にある。当第1四半期においては、顧客の販売戦略変更による生産調整等の影響があったが、戦略投資拠点であるベトナム、北米において、新規受注の立ち上げや量産開始等により堅調に推移した。利益面では、各拠点における生産性改善やコスト構造見直しの成果もあり、大幅な改善となった。
PS事業(パワーサプライ事業)の売上高は同4.1%減の35.33億円、セグメント利益は同44.0%減の1.14億円となった。当第1四半期においては、引き続き需要は高い水準を維持したが、サプライチェーンの構造変化による在庫調整や、顧客における減産および事業環境変化に伴う一部商品の販売後ろ倒し等、売上・利益に対する影響があった。この一部商品の販売後ろ倒しは、第2四半期以降に挽回する見通しであり、引き続き収益向上に向けた施策を実行していくとしている。
2025年3月期第2四半期連結業績予想値については、売上高を前期比2.0%増の370.00億円、営業利益を同80.7%増の9.00億円、経常利益を同79.8%増の16.00億円、親会社株主に帰属する中間純利益を同132.1%増の13.00億円とする上方修正を行っている。(7/29公表)
2025年3月期通期の連結業績予想については、世界経済の動向や為替変動による影響を現時点で見定めることが難しいことから、売上高が前期比2.9%増の750.00億円、営業利益が同11.2%増の21.00億円、経常利益が同21.0%増の19.00億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同76.4%増の13.00億円とする期初計画を据え置いているが、今後の動向がより明確に見通せるようになった段階で見直しを行うとしている。
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