指数銘柄  

日経平均株価

1761
お気に入り
レポート銘柄
ブログを書く

会員登録(無料)が必要です

『お気に入り登録、レポート銘柄登録』の他にも、『銘柄の予想投稿』や『ブログ投稿』など、さまざまな機能が使えます。

ログイン

株価(15:15)

37,934.76
+306.28(+0.81%)
売り

目標株価

33,949

株価診断

対象外

個人予想

売り

アナリスト

対象外

あなたの予想

未投稿

日経平均株価のニュース

日経平均株価のニュース一覧

【井川純一の今夜も兜町で一杯】ウブなオヤジになりました

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/03/17 17:01
 3月17日(金曜日)の日経平均株価は68円55銭安の1万9521円59銭と反落。3連休を控えていることもあり盛り上がりません。それと、いま話題になっている「森友学園」への国有地売却を巡る問題で国会の混乱に対する懸念が上値を重くしているとの見方もチラリ出始めたようです。う~ん、困ったもんですなぁ。
          ◆
 今日も、これといった柱のない相場だ。「いい加減にしてくれよぉ」と、ぼやいたところで、どうにもならないことは重々承知をしているのだが、ついつい愚痴が口に出てしまう。まったくもって「こんニャロメ!」といったところだわね。

 昨日伝わった第四銀行<8324.T>北越銀行<8325.T>の経営統合のニュースだが、それを受けて北越銀は大幅高、第四銀は冴えない展開。両社は、「当行が発表したものではない。経営統合に関して検討を行っていることは事実だが、現時点で決定している事実はない」とのコメントを発表しているが、地銀再編が加速するなか、まあこれも世の流れといったところだろうか。

 ちなみに、この両行は当方の郷里である新潟の銀行で、生まれ育った町にも2行ともあった。北越銀行には、ちょっと年上の遊び仲間も勤めていた。父母ともに鬼籍に入り実家も処分したいま、すっかり故郷とも疎遠になり、その遊び仲間の彼もいまはどうしているのか不明だ。もしかしたら、既に定年退職しているかもしれない。この2行が、今後どうなるのかは不明だが、どうにか荒波を乗り越えてほしいものだと願うばかりである。

 さて、話はころっと変わる。昨晩は、ぶらり立ち飲み屋の暖簾をくぐる。いつもの如く、白ホッピーセットを注文。つまみは、あん肝にマカロニサラダ。1杯目を空けたところで、妙齢の美しい女性が、当方の右隣に立つ。その彼女、生ビールを一気に空にし、2杯目を注文する。いい飲みっぷりだ。そして、「この店初めてなんですけれど、つまみはなにがお薦め?」と聞いてきた。

 当方、若かりし頃は結構モテモテだったのだが、ここのところは、どうも自分好みの女性と話すのは苦手だ。いや、苦手と言おうか、緊張してどうにもならないというのが正直なところ。すっかり、ウブなオヤジになっちまったもんだよなぁ。ところが、酔いも手伝ってか、つまみの話をきっかけに、なぜか話が盛り上がった。だいぶアルコールが回り、時間も遅くなってきたので、名残惜しいが退散。ああ、久しぶりに楽しい一夜だったよなぁ。

 その話を帰宅して娘に伝えると、「鼻の下をのばしていると地獄に落ちるぜ」とおっしゃる。う~ん、たまにはいいじゃないのよねぇ……。
《KC》

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ
銘柄スクリーニング