調整続く可能性があるが
日立製作所傘下でカーエレクトロニクス製造専業を展開。主要製品は、自動車向けクラウド情報ネットワークサービス(Smart Access)、カーナビゲーション、カーオーディオ、車載用カメラ、映像機器、バス機器、通信機器。
カーエレクトロニクス業界では、スマートフォンの普及拡大やクラウドサービス市場の拡大を背景としたIT業界と自動車業界の連携、そしてADAS(先進運転支援システム)市場の拡大を通して変革期を迎えていると言えます。
例えばスマホのナビアプリがカーナビに代わるように、従来のカーオーディオやカーナビゲーションの市場は縮小傾向にあります。その一方でクラウドサービス、車載カメラ、地図、カーナビゲーション等の情報系システムと、ADAS(カメラやレーダをベースとした先進運転支援システム)などの制御系の技術を統合した次世代車載システムが普及すると見られています。
そのような市場環境の中でカーエレクトロニクス各社は、スマホと連携する「ディスプレイオーディオ」(スマホアプリを車載機で利用できる)や、「eコクピット」の開発に注力することとなりました。
同社も画像処理、画像認識技術を応用した駐車や走行を支援するインテリジェント・セーフティの開発に取り組んでいます。カメラを用いて歩行者や車両を察知するセンシング機能開発が開発の中心で、その根幹となるカメラの機能強化にも注力しています。
自運転者関連銘柄が買われる中で同社株も9月から大きく買われ、現在はその反動から株価は調整が続いています。ただ、50日移動平均線レベルまで調整すれば、同線がサポートする形での反発も期待出来ると思います。調整が続く可能性もありますが、今月は前半調整継続、後半反発というシナリオに期待してみたいと思います。
カーエレクトロニクス業界では、スマートフォンの普及拡大やクラウドサービス市場の拡大を背景としたIT業界と自動車業界の連携、そしてADAS(先進運転支援システム)市場の拡大を通して変革期を迎えていると言えます。
例えばスマホのナビアプリがカーナビに代わるように、従来のカーオーディオやカーナビゲーションの市場は縮小傾向にあります。その一方でクラウドサービス、車載カメラ、地図、カーナビゲーション等の情報系システムと、ADAS(カメラやレーダをベースとした先進運転支援システム)などの制御系の技術を統合した次世代車載システムが普及すると見られています。
そのような市場環境の中でカーエレクトロニクス各社は、スマホと連携する「ディスプレイオーディオ」(スマホアプリを車載機で利用できる)や、「eコクピット」の開発に注力することとなりました。
同社も画像処理、画像認識技術を応用した駐車や走行を支援するインテリジェント・セーフティの開発に取り組んでいます。カメラを用いて歩行者や車両を察知するセンシング機能開発が開発の中心で、その根幹となるカメラの機能強化にも注力しています。
自運転者関連銘柄が買われる中で同社株も9月から大きく買われ、現在はその反動から株価は調整が続いています。ただ、50日移動平均線レベルまで調整すれば、同線がサポートする形での反発も期待出来ると思います。調整が続く可能性もありますが、今月は前半調整継続、後半反発というシナリオに期待してみたいと思います。