2014年のトレンドキーワードにも
最近、「いざか族」が急増しているという。「いざか族」とは、週末の早い時間帯に居酒屋を利用する家族のことで、昨年12月にリクルートホールディングス(東京都千代田区)が発表した「2014年のトレンドキーワード」の飲食領域でも、この「いざか族」が選ばれている。居酒屋サイドも新たな消費層として注目し始めており、不振の居酒屋業界の起爆剤になることも期待されている。
かつて「居酒屋」といえば、仕事帰りのサラリーマンや大学生が一杯やるところだったが、「いざか族」は違う。休日のランチの時間帯や夕方早めの時間帯に家族そろって居酒屋を訪れ、個室で子どもを遊ばせながら、食事をし、家族団らんを楽しむのだという。かつてはファミリーレストランでみられていた光景だが、最近では居酒屋でもそうした風景が多く見られるようになったのだ。
「いざか族」の多くは、親が40歳前後の団塊ジュニア世代だ。居酒屋全盛時代に頻繁に居酒屋を利用し、慣れ親しんでいた彼らは、休日に居酒屋を利用することにも抵抗がない。ファミレスに比べても騒がしすぎず、料理もシェアして食べるものが多い居酒屋は家族団らんに最適。店側も分煙の徹底はもちろん、個室の増加や子ども向けメニューの拡充、ソフトドリンクやデザートの充実などでファミリー層の集客に力を入れている。
かつて「居酒屋」といえば、仕事帰りのサラリーマンや大学生が一杯やるところだったが、「いざか族」は違う。休日のランチの時間帯や夕方早めの時間帯に家族そろって居酒屋を訪れ、個室で子どもを遊ばせながら、食事をし、家族団らんを楽しむのだという。かつてはファミリーレストランでみられていた光景だが、最近では居酒屋でもそうした風景が多く見られるようになったのだ。
「いざか族」の多くは、親が40歳前後の団塊ジュニア世代だ。居酒屋全盛時代に頻繁に居酒屋を利用し、慣れ親しんでいた彼らは、休日に居酒屋を利用することにも抵抗がない。ファミレスに比べても騒がしすぎず、料理もシェアして食べるものが多い居酒屋は家族団らんに最適。店側も分煙の徹底はもちろん、個室の増加や子ども向けメニューの拡充、ソフトドリンクやデザートの充実などでファミリー層の集客に力を入れている。