<話題の焦点>=認知度に対して低コスト、企業の「ゆるキャラ」採用増える
「ゆるキャラ」がブームになって久しいが、依然として人気は根強い。地域の名産品や観光名所などをPRするために考案されたもので、地方自治体や観光協会が製作したものが多く「ご当地キャラ」とも呼ばれる。ほのぼのとした雰囲気が人気を呼び、全国にブームが広がった。
ブームの火付け役は2006年に登場した滋賀県彦根市の「ひこにゃん」だったが、その後、群馬県から「ぐんまちゃん」、福島県郡山市の「がくとくん」、愛媛県今治市の「バリィさん」などの人気キャラクターが続々と登場、今は熊本県の「くまモン」が一番人気だが、千葉県船橋市非公認キャラの「ふなっしー」もトリッキーな動きが受け、テレビ番組やCMなどに引っ張りだこだ。
関連グッズの販売や観光客の誘致などで、経済効果が期待できることから、各自治体は「ゆるキャラ」のイベント採用に積極的で、毎年開催される「ゆるキャラグランプリ」では投票で人気ナンバーワンを決める熾烈な競争が繰り広げられている。「ゆるキャラ」は認知度に対してコストが極めて低いことから、企業の間でもマーケティングに採用するケースが増えてきた。
◆ゆるキャラ採用企業
銘柄(コード) 採用内容
グリコ<2206.T> 「くまモン」とコラボした「パナップ」「ポッキー」や「ふなっしー」の「プリッツ梨汁ブシャー味」を発売
カルビー<2229.T> 「バリィさん」とコラボしたポテトチップスを発売
東洋水産<2875.T> カップ麺「バリうま」のCMで福岡・佐賀・熊本と九州各地の観光名所を巡り、ご当地ゆるキャラと共演
雪印メグ<2270.T> 主力商品の雪印コーヒーを擬人化した「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」を実施
第一パン<2215.T> 「くまモン」とのコラボによる熊本県産のメロンパンやマロン蒸しケーキ、どら焼きを販売
伊藤ハム<2284.T> GREEとFacebookの同社公式キャラクターである「ハム係長」が話題に
ローソン<2651.T> ゆるキャラグランプリとタイアップ、オリジナル「ゆるキャラプレート」を贈呈するキャンペーンを実施
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
ブームの火付け役は2006年に登場した滋賀県彦根市の「ひこにゃん」だったが、その後、群馬県から「ぐんまちゃん」、福島県郡山市の「がくとくん」、愛媛県今治市の「バリィさん」などの人気キャラクターが続々と登場、今は熊本県の「くまモン」が一番人気だが、千葉県船橋市非公認キャラの「ふなっしー」もトリッキーな動きが受け、テレビ番組やCMなどに引っ張りだこだ。
関連グッズの販売や観光客の誘致などで、経済効果が期待できることから、各自治体は「ゆるキャラ」のイベント採用に積極的で、毎年開催される「ゆるキャラグランプリ」では投票で人気ナンバーワンを決める熾烈な競争が繰り広げられている。「ゆるキャラ」は認知度に対してコストが極めて低いことから、企業の間でもマーケティングに採用するケースが増えてきた。
◆ゆるキャラ採用企業
銘柄(コード) 採用内容
グリコ<2206.T> 「くまモン」とコラボした「パナップ」「ポッキー」や「ふなっしー」の「プリッツ梨汁ブシャー味」を発売
カルビー<2229.T> 「バリィさん」とコラボしたポテトチップスを発売
東洋水産<2875.T> カップ麺「バリうま」のCMで福岡・佐賀・熊本と九州各地の観光名所を巡り、ご当地ゆるキャラと共演
雪印メグ<2270.T> 主力商品の雪印コーヒーを擬人化した「オレたちの“ゆきこたん”プロジェクト」を実施
第一パン<2215.T> 「くまモン」とのコラボによる熊本県産のメロンパンやマロン蒸しケーキ、どら焼きを販売
伊藤ハム<2284.T> GREEとFacebookの同社公式キャラクターである「ハム係長」が話題に
ローソン<2651.T> ゆるキャラグランプリとタイアップ、オリジナル「ゆるキャラプレート」を贈呈するキャンペーンを実施
出所:株経通信(株式会社みんかぶ)
関連銘柄
関連銘柄の最新ニュース
-
来週の決算発表予定 セブン&アイ、良品計画、ファストリなど (7月... 07/05 15:40
-
<07月04日の25日・75日移動平均線デッドクロス銘柄> 07/05 07:33
-
出来高変化率ランキング(14時台)~アインHD、ティムスなどがランクイン 07/04 14:55
-
出来高変化率ランキング(13時台)~ローソン、アスクルなどがランクイン 07/04 14:03
-
今年もさつまいもがおいしい季節到来!さらに軽い食感で口どけが改良し... 07/04 13:17
新着ニュース
新着ニュース一覧-
今日 04:49
-
今日 04:32
-
今日 04:11
-
今日 04:10