伊藤忠商事社との業務提携及び家計簿アプリ「Zaim」のデータを活用した新サービス「FOODATA レシート」の提供開始について
家計簿アプリ「Zaim」を運営する株式会社くふうカンパニー(本社:東京都港区、代表取締役:穐田誉輝、以下「くふうカンパニー」)は、伊藤忠商事株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長COO:石井敬太、以下「伊藤忠商事社」)と業務提携契約を締結いたしました。本提携を通じて、伊藤忠商事社より、「Zaim」に蓄積されるレシートデータを活用した新サービス「FOODATA レシート」の提供を開始いたします。
くふうカンパニーが運営する家計簿アプリ「Zaim」は、レシートをスマートフォンで撮影することで、購入した商品情報を自動で入力することが可能です。累計ダウンロード数1,100万を超える「Zaim」は、大量のレシートデータを保有しており、これらのデータを個人情報保護に配慮した形で整備、匿名化し、分析ソリューションとして企業向けに提供しています。これらは消費者の行動を考察・分析できる貴重なデータとして、その活用が多くの企業から期待されています。
この度、伊藤忠商事社が2021年より提供しているデータ分析システム「FOODATA(フーデータ)※1」に「Zaim」のレシートデータの連携を開始いたします。これにより、伊藤忠商事社が食品メーカー・小売業向けに提供を開始する「FOODATA レシート」を通じて、購買履歴データとして国内最大級となる約10万人※2 のレシートデータを分析することが可能になります。購入日時や購入店舗、購入商品等のレシート上の単一データだけではなく、複数のレシートを活用することで、食品スーパー・ドラッグストア・コンビニ・外食等の複数チェーンを跨った消費者の一連の購買行動の分析ができ、通常のPOSデータだけでは分からない消費者行動を深掘り分析することができます。
くふうカンパニーは伊藤忠商事社と共に、食品メーカー・小売業向けのデータマーケティング支援を発展させ、食品業界全体のデータ利活用の促進に貢献してまいります。
また家計簿アプリ「Zaim」は、商品やサービスの開発、マーケティング活動につながるよう、蓄積された購買データを元に、生活者の真のニーズ・インサイトを多くの企業にお届けすることで、価値ある商品やサービスを生活者の皆さまに還元することを目指してまいります。
※1 FOODATAとは、伊藤忠商事が提供する、購買データ・消費者調査データ・SNSデータ・味覚データ等のマーケティングデータの分析がワンストップで実現できるデータ分析システム。(https://www.foodata.jp/)
※2 家計簿アプリ「Zaim」のアプリ利用者から、FOODATAの独自ロジックを用いて、分析対象として抽出したもの。
家計簿サービス「Zaim」について https://zaim.net
くふうカンパニーが運営する1,100 万ダウンロードを超える家計簿アプリ「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
◆会社概要 https://kufu.co.jp/company/kufucompany/
くふうカンパニーが運営する家計簿アプリ「Zaim」は、レシートをスマートフォンで撮影することで、購入した商品情報を自動で入力することが可能です。累計ダウンロード数1,100万を超える「Zaim」は、大量のレシートデータを保有しており、これらのデータを個人情報保護に配慮した形で整備、匿名化し、分析ソリューションとして企業向けに提供しています。これらは消費者の行動を考察・分析できる貴重なデータとして、その活用が多くの企業から期待されています。
この度、伊藤忠商事社が2021年より提供しているデータ分析システム「FOODATA(フーデータ)※1」に「Zaim」のレシートデータの連携を開始いたします。これにより、伊藤忠商事社が食品メーカー・小売業向けに提供を開始する「FOODATA レシート」を通じて、購買履歴データとして国内最大級となる約10万人※2 のレシートデータを分析することが可能になります。購入日時や購入店舗、購入商品等のレシート上の単一データだけではなく、複数のレシートを活用することで、食品スーパー・ドラッグストア・コンビニ・外食等の複数チェーンを跨った消費者の一連の購買行動の分析ができ、通常のPOSデータだけでは分からない消費者行動を深掘り分析することができます。
くふうカンパニーは伊藤忠商事社と共に、食品メーカー・小売業向けのデータマーケティング支援を発展させ、食品業界全体のデータ利活用の促進に貢献してまいります。
また家計簿アプリ「Zaim」は、商品やサービスの開発、マーケティング活動につながるよう、蓄積された購買データを元に、生活者の真のニーズ・インサイトを多くの企業にお届けすることで、価値ある商品やサービスを生活者の皆さまに還元することを目指してまいります。
※1 FOODATAとは、伊藤忠商事が提供する、購買データ・消費者調査データ・SNSデータ・味覚データ等のマーケティングデータの分析がワンストップで実現できるデータ分析システム。(https://www.foodata.jp/)
※2 家計簿アプリ「Zaim」のアプリ利用者から、FOODATAの独自ロジックを用いて、分析対象として抽出したもの。
家計簿サービス「Zaim」について https://zaim.net
くふうカンパニーが運営する1,100 万ダウンロードを超える家計簿アプリ「Zaim」は、スマートフォンなどから簡単に家計簿を記録できるサービスです。紙のレシートを撮影して自動で読み取る機能に加え、銀行やクレジットカードとの連携機能によって支出や収入を自動的に記録できるため、手軽に家計を管理できます。
◆会社概要 https://kufu.co.jp/company/kufucompany/
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