*18:06JST AIAIグループ---運動が幼児の学習の生産性に与える影響に関する研究の1回目の実査と分析を発表
AIAIグループ<6557>は28日、「運動が幼児の学習の生産性に与える影響に関する研究」について、第一回目の実査と分析を行ったと発表した。
研究背景として、2018年に認可保育所が幼児教育の公的施設として位置付けられたことを受け、同社グループは早期から就学前教育に取り組み、特に思考教育、運動教育、英語教育を週1回提供してきた。その成果として、園児の学力が向上していることが明らかになっている。保育者からは、運動教育後の思考教育で集中力が向上するとの報告があり、運動教育と学習の関連性を調査することになった。
調査方法は、3歳児から5歳児を対象に、運動教育を思考教育の前に行うパターンと、運動教育を思考教育の後に行うパターンに分けて学習効果を比較した。
実査結果では、運動教育を思考教育の前に行うパターンでは、思考教育における保育者の子どもに対する関与が減少し子どもへの注意回数も少なくなった。一方で、運動教育を思考教育の後に行うパターンでは思考教育における幼児の集中力が低下し、答えられない問題が増えたと報告された。
今後の研究として、さらに調査を進め、学術誌への投稿を計画し、エビデンスに基づいた教育を提供し続けるため、引き続き研究に取り組んでいくとしている。
<SO>
研究背景として、2018年に認可保育所が幼児教育の公的施設として位置付けられたことを受け、同社グループは早期から就学前教育に取り組み、特に思考教育、運動教育、英語教育を週1回提供してきた。その成果として、園児の学力が向上していることが明らかになっている。保育者からは、運動教育後の思考教育で集中力が向上するとの報告があり、運動教育と学習の関連性を調査することになった。
調査方法は、3歳児から5歳児を対象に、運動教育を思考教育の前に行うパターンと、運動教育を思考教育の後に行うパターンに分けて学習効果を比較した。
実査結果では、運動教育を思考教育の前に行うパターンでは、思考教育における保育者の子どもに対する関与が減少し子どもへの注意回数も少なくなった。一方で、運動教育を思考教育の後に行うパターンでは思考教育における幼児の集中力が低下し、答えられない問題が増えたと報告された。
今後の研究として、さらに調査を進め、学術誌への投稿を計画し、エビデンスに基づいた教育を提供し続けるため、引き続き研究に取り組んでいくとしている。
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