Influence×ライブコマースで新しい購買体験を ライブコマースサービス「LiveBuzz」提供開始 BLANC AMOUR社と協業しライブコマーサーの育成へ
ヘルスケア、ビューティ、食品領域を中心に、様々な業界の企業に対しブランディングからLTV向上までのALLデータを一元管理し、通販DXサービス(マーケティングDX)を展開する株式会社ピアラ (本社:東京都渋谷区、代表:飛鳥貴雄、以下「当社」)は、独自スコアロジック「Influence」を活用したライブコマースサービス「LiveBuzz」の提供を開始したことをお知らせいたします。
また、株式会社BLANC AMOUR(ブロン・アムール)(本社:大阪府大阪市、代表:原朝未、以下「BLANC AMOUR」)と業務提携し、ライブコマース支援、ライブコマーサーの育成及びライブコマース市場の拡大に向けて、取組みの強化を図ってまいりますことをお知らせいたします。
「ライブコマース」による新しい販促チャネル・購買体験の提供
ライブコマースはSNS等でライブ動画を配信し、「ライブコマーサー」が視聴者への実演・コミュニケーションを通して商品を販売する新しい購買チャネルです。
視聴者は店舗への移動やweb問い合わせをすることなく、コマーサーとコミュニケーションを図ることでリアルタイムに商品の魅力を知り、使用(利用)方法や、疑問の解消を行うことで、その場で新しい商品との出会いから購入までを、シームレスに体験することが可能となります。
▼ライブコマース施策概要
近年の購買行動の特徴として、従来のカスタマージャーニー※1に則った購買行動のみではなく、「パルス型」(=いわゆる衝動買い)をするユーザーが出てきています。
ライブコマースは企業にとって「パルス型消費」に則った獲得を最大化しつつ、媒体の特性を活かすことで認知効果を促すことのできるハイブリッド型の施策として捉えることが可能です。
※1カスタマージャーニー:ユーザーが自社商品・サービスと出会ってから、購入を決断するまでの過程で、従来のカスタマージャーニーは「認知し、情報を集め、比較検討してから購入する」という消費行動が一般的だった。
▼ユーザーの購買ファネル
日本国内でのライブコマース市場規模の展望
ライブコマース先進国である中国ではKOL※2が躍進し、今後も成長が見込まれています。市場規模等の理由から日本国内でのライブコマースは困難であるという見方がありましたが、ライブコマーサーを活用することで国内での成功事例も続々と出てきています。2023年には700億円超、2024年には約1000億円まで成長すると見込まれており、今後も日本のライブコマースの市場規模は拡大することが想定されます。※3
また、直接の購買のみならず、ライブコマースを起点としてリーチの獲得/SEMの検索ボリュームが増加するなど、他のマーケティング施策への波及効果も認められており、認知~獲得までをフルファネルで実施できる施策として投資対象とする企業が増加しています。
※2 KOL :Key Opinion Leaderと呼ばれるインフルエンサー
※3 日本のライブコマースの市場規模 引用元「CCReB GATEWAY」
https://ccreb-gateway.jp/reports/what-is-live-commerce/
商品×ターゲットに合わせて「Influence」を最大化
「誰からどのように情報を受け取るか」が、ソーシャルセリングと呼ばれるSNSチャネルでの販売では重要となります。当社ではインフルエンサーキャスティング「BuzzMinutes」で開発した独自スコアロジック「Influence」を使用したブランディング施策と20年に渡るD2Cノウハウを掛け合わせ、フルファネル戦略を横断した新しい施策として、ライブコマーサーによる販促効果を最大化します。
Influenceリリース:https://www.piala.co.jp/news/20220629/2553
BLANC AMOURについて
BLANC AMOURの代表を務める原 朝未氏は『上司のあさみ』として自身でもライブコマーサーとして活動しています。TikTokのフォロワー数は30万人を超えており、その高い影響力で国内トップクラスのライブコマーサーとして商材のライブコマースを実施しています。
さらに実際のライブコマースで得たノウハウを活かし、新たなコマーサーの育成事業を展開しています。
この度の業務提携を契機に、当社が運営しているクリエイター育成支援事務所「Fairy」に所属するライバーのコマーサーとしての育成、クリエイターエコノミー支援プラットフォーム「CYBER STAR」でのライバー及びコマーサーへの活動支援をBLANC AMOURと共に行っていくことで、市場の拡大とクライアント支援領域の拡大を図ってまいります。
▼ライブコマース実績(抜粋)
※BA Collectionサイト:https://www.bacollection2022.info/
※BA Collection開催決定リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000106323.html
※ライブコマース育成事業開始リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000106323.html
本リリースをきっかけにお問合せいただいた企業様向けの限定プラン
現在ライブコマースをご検討中の企業様向けに、通常のパックより20%のお値引き価格でお試しいただけるプランをご用意いたしました。
▼限定プラン内容
SNSでの施策をトータルプランニング「Buzz Create」
当社は、運用型インフルエンサー事業「Buzz Minutes」や、公式SNSアカウントの運用「BuzZeal」など、SNSプラットフォームをベースとした様々なサービスを展開しております。この度の「LiveBuzz」を新たなサービスに加え、クライアント企業のSNSマーケティングの売上支援に貢献して参ります。
▼サービス概要
【会社概要 株式会社BLANC AMOUR】
商号 :株式会社BLANC AMOUR(ブロン・アムール)
代表者 :代表取締役 原 朝未
所在地 :〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-7-21 UK長堀ビル9階
設立 :2020年10月
事業内容:1.ライブコマーサー育成事業 2.ライブコマース事業 3.ライブ配信事業
資本金 :500万円(2022年4月29日)
URL :https://www.blancamour.jp/
【会社概要 株式会社ピアラ】
商号 :株式会社ピアラ
代表者 :代表取締役社長 飛鳥 貴雄
所在地 :〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 13階
設立 :2004年3月
事業内容 :1.ECマーケティングテック事業 2.広告マーケティング事業
資本金 :850百万円(2022年12月末)
証券コード:東京証券取引所プライム市場(証券コード:7044)
関連会社 :比智(杭州)商貿有限公司 、 PIATEC(Thailand)Co., Ltd. 、 株式会社PIALab.
台灣比智商貿股份有限公司 、 CHANNEL J(THAILAND)Co., Ltd.
PG-Trading(Vietnam)Co., Ltd. 、株式会社ピアラベンチャーズ、株式会社P2C
URL :https://www.piala.co.jp/
「ライブコマース」による新しい販促チャネル・購買体験の提供
ライブコマースはSNS等でライブ動画を配信し、「ライブコマーサー」が視聴者への実演・コミュニケーションを通して商品を販売する新しい購買チャネルです。
視聴者は店舗への移動やweb問い合わせをすることなく、コマーサーとコミュニケーションを図ることでリアルタイムに商品の魅力を知り、使用(利用)方法や、疑問の解消を行うことで、その場で新しい商品との出会いから購入までを、シームレスに体験することが可能となります。
▼ライブコマース施策概要
近年の購買行動の特徴として、従来のカスタマージャーニー※1に則った購買行動のみではなく、「パルス型」(=いわゆる衝動買い)をするユーザーが出てきています。
ライブコマースは企業にとって「パルス型消費」に則った獲得を最大化しつつ、媒体の特性を活かすことで認知効果を促すことのできるハイブリッド型の施策として捉えることが可能です。
※1カスタマージャーニー:ユーザーが自社商品・サービスと出会ってから、購入を決断するまでの過程で、従来のカスタマージャーニーは「認知し、情報を集め、比較検討してから購入する」という消費行動が一般的だった。
▼ユーザーの購買ファネル
日本国内でのライブコマース市場規模の展望
ライブコマース先進国である中国ではKOL※2が躍進し、今後も成長が見込まれています。市場規模等の理由から日本国内でのライブコマースは困難であるという見方がありましたが、ライブコマーサーを活用することで国内での成功事例も続々と出てきています。2023年には700億円超、2024年には約1000億円まで成長すると見込まれており、今後も日本のライブコマースの市場規模は拡大することが想定されます。※3
また、直接の購買のみならず、ライブコマースを起点としてリーチの獲得/SEMの検索ボリュームが増加するなど、他のマーケティング施策への波及効果も認められており、認知~獲得までをフルファネルで実施できる施策として投資対象とする企業が増加しています。
※2 KOL :Key Opinion Leaderと呼ばれるインフルエンサー
※3 日本のライブコマースの市場規模 引用元「CCReB GATEWAY」
https://ccreb-gateway.jp/reports/what-is-live-commerce/
商品×ターゲットに合わせて「Influence」を最大化
「誰からどのように情報を受け取るか」が、ソーシャルセリングと呼ばれるSNSチャネルでの販売では重要となります。当社ではインフルエンサーキャスティング「BuzzMinutes」で開発した独自スコアロジック「Influence」を使用したブランディング施策と20年に渡るD2Cノウハウを掛け合わせ、フルファネル戦略を横断した新しい施策として、ライブコマーサーによる販促効果を最大化します。
Influenceリリース:https://www.piala.co.jp/news/20220629/2553
BLANC AMOURについて
BLANC AMOURの代表を務める原 朝未氏は『上司のあさみ』として自身でもライブコマーサーとして活動しています。TikTokのフォロワー数は30万人を超えており、その高い影響力で国内トップクラスのライブコマーサーとして商材のライブコマースを実施しています。
さらに実際のライブコマースで得たノウハウを活かし、新たなコマーサーの育成事業を展開しています。
この度の業務提携を契機に、当社が運営しているクリエイター育成支援事務所「Fairy」に所属するライバーのコマーサーとしての育成、クリエイターエコノミー支援プラットフォーム「CYBER STAR」でのライバー及びコマーサーへの活動支援をBLANC AMOURと共に行っていくことで、市場の拡大とクライアント支援領域の拡大を図ってまいります。
▼ライブコマース実績(抜粋)
※BA Collectionサイト:https://www.bacollection2022.info/
※BA Collection開催決定リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000106323.html
※ライブコマース育成事業開始リリース:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000106323.html
本リリースをきっかけにお問合せいただいた企業様向けの限定プラン
現在ライブコマースをご検討中の企業様向けに、通常のパックより20%のお値引き価格でお試しいただけるプランをご用意いたしました。
▼限定プラン内容
SNSでの施策をトータルプランニング「Buzz Create」
当社は、運用型インフルエンサー事業「Buzz Minutes」や、公式SNSアカウントの運用「BuzZeal」など、SNSプラットフォームをベースとした様々なサービスを展開しております。この度の「LiveBuzz」を新たなサービスに加え、クライアント企業のSNSマーケティングの売上支援に貢献して参ります。
▼サービス概要
【会社概要 株式会社BLANC AMOUR】
商号 :株式会社BLANC AMOUR(ブロン・アムール)
代表者 :代表取締役 原 朝未
所在地 :〒542-0082 大阪府大阪市中央区島之内1-7-21 UK長堀ビル9階
設立 :2020年10月
事業内容:1.ライブコマーサー育成事業 2.ライブコマース事業 3.ライブ配信事業
資本金 :500万円(2022年4月29日)
URL :https://www.blancamour.jp/
【会社概要 株式会社ピアラ】
商号 :株式会社ピアラ
代表者 :代表取締役社長 飛鳥 貴雄
所在地 :〒150-6013 東京都渋谷区恵比寿4-20-3恵比寿ガーデンプレイスタワー 13階
設立 :2004年3月
事業内容 :1.ECマーケティングテック事業 2.広告マーケティング事業
資本金 :850百万円(2022年12月末)
証券コード:東京証券取引所プライム市場(証券コード:7044)
関連会社 :比智(杭州)商貿有限公司 、 PIATEC(Thailand)Co., Ltd. 、 株式会社PIALab.
台灣比智商貿股份有限公司 、 CHANNEL J(THAILAND)Co., Ltd.
PG-Trading(Vietnam)Co., Ltd. 、株式会社ピアラベンチャーズ、株式会社P2C
URL :https://www.piala.co.jp/
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