「あわぎん口座振替Web登録サービス」の取扱開始について

配信元:PR TIMES
投稿:2023/01/31 19:47
~地域の中小企業・学校等の口座振替契約受付業務におけるデジタル化を支援~

阿波銀行(頭取 長岡奨、本店:徳島県徳島市)は、2023年2月1日(水)から、「あわぎん口座振替Web登録サービス」の取扱いを開始しますので、お知らせいたします。


本サービスは、収納機関の方々が、これまで口座振替依頼書により行っていた口座振替契約の登録手続き等をWeb上で完結できるサービスです。同様のサービスは、クレジットカードや収納代行業等の大手収納事業者および自治体が、自社のWeb受付サイトを開発し利用しているサービスですが、地域の中小企業や公立の小中高等学校等でも手軽に利用できるよう、当行がWeb受付サイトを構築し、無償で利用できるサービスとしてシステム開発いたしました。これにより、地域の収納機関の方々の事務作業の省力化に加え、口座振替を利用される利用者・保護者等の利便性向上につながります。
当行は、今後もデジタル技術を活用しお客さまの業務効率化や利便性向上を実現するためのサービスを提供してまいります。

【取扱開始日】

2023年2月1日(水)

【ご利用いただけるお客さま】


中小、小規模企業(個人事業主を含みます)
公立の小中高等学校・幼稚園等

【ご利用にあたっての条件】


既に預金口座振替に関する契約がある
年間の登録件数が50~1,000件(学校等は下限なし)

【費用・手数料等】


収納機関のシステム開発費用・月間手数料・登録料等は一切不要(※口座振替取扱手数料は従来どおり必要です)

【注意事項】


口座振替の引落口座は当行のみ
お申込みからサービス利用開始まで4か月程度かかります

【メリット】
<収納機関>

口座振替依頼書の受け渡し、金融機関への提出、利用者情報の登録作業、書類の保管等が不要となります

<利用者>


来店不要で、スマホやPCからお申込みいただけます


≪お手続きの流れ≫

収納機関(企業・学校等)ごとの専用Web受付サイトを開設します。
収納機関は、Web受付サイトのQRコート゛やURLをチラシ等に掲載し、口座振替契約に関して利用者へご案内いただきます。
利用者は、スマートフォンやPCでアクセスすることで、銀行窓口へのご来店が不要で、「いつでも」「どこでも」「簡単」に口座振替契約のお申込みが可能となります。
口座振替の申込情報は、利用者による申込日の翌営業日にメールにより収納機関に通知しますので、従来のお手続きより短期間で口座振替の引落が可能となります。また、申込情報をデータで還元することで、収納機関のデータ入力事務の効率化にもつながります。


≪利用のイメージ≫
〇収納機関の場合

〇利用者・保護者等の場合

配信元: PR TIMES

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,775.0
(15:00)
-111.0
(-3.84%)