Jテック・C、上期経常を赤字拡大に下方修正

配信元:株探
投稿:2023/01/31 15:00
 ジェイテックコーポレーション <3446> [東証P] が1月31日大引け後(15:00)に業績修正を発表。23年6月期第2四半期累計(7-12月)の連結経常損益を従来予想の5700万円の赤字→1億1900万円の赤字(前年同期は2億3400万円の赤字)に下方修正し、赤字幅が拡大する見通しとなった。
 なお、通期の経常損益は従来予想の3億5500万円の黒字(前期は2600万円の赤字)を据え置いた。

株探ニュース

会社側からの【修正の理由】
 今回、オプティカル事業における売上実績が予想値を下回ったことが主な要因で業績予想の修正を行うこととなりました。販売費及び一般管理費項目・営業外損益項目につきましては、大半の項目が固定費であり前回発表時点からの大きな乖離は無いため、業績予想の修正要因となったオプティカル事業における売上高について説明いたします。<オプティカル事業>X線ナノ集光ミラーの主な販売先である国内外の放射光施設やX線自由電子レーザー施設において、概ね通常稼働状態に戻っております。国内の次世代放射光施設Nano Terasuをはじめ、中国及び欧米の放射光施設のバージョンアップや新設計画も順調に進んでおり、受注も順調に獲得している状況であります。一方で、前期末時点においてコロナ禍の影響による輸入制限等、中国全土にて混乱が生じて多くの製品が納入できない状況となっておりました。第2四半期において解消が進みましたが、一部まだ納入ができていない状況であります。また、アメリカ向けにおいても同様に、前期末時点で急な仕様変更依頼に応じて納品にまで至らなかった製品について、第2四半期において解消が進んだものの、一部まだ納入ができていない状況であります。これらにつきまして、第3四半期中には全て解消する見込みでありますが、第2四半期時点において解消が遅れたことが要因で売上実績が予想値よりも下回る結果となりました。なお、通期の業績見込みにつきまして、次世代研磨装置の開発機の受注等もあり大きな影響はないと見込んでいるため、2023年6月期の通期連結業績予想は2022年8月12日公表の予想値から変更しておりません。また、公表すべき事案が生じた場合は、速やかに開示を行ってまいります。※上記の業績予想は、本資料の発表日現在において入手可能な情報に基づき作成したものであり、実際の業績は、今後様々な要因によって予想数値と異なる可能性があります。
配信元: 株探

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
2,080.0
(15:00)
+86.0
(+4.31%)