メドピア、クリニック向けにホームページの制作支援サービス、「kakari for Clinic ホームページ制作」の提供を開始

配信元:PR TIMES
投稿:2021/06/24 12:48
クリニックによる情報発信の強化で「新患獲得から、かかりつけ化まで」をトータルサポート

メドピア株式会社(東京都中央区、代表取締役社長CEO:石見 陽、以下当社)は、かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」※を導入したクリニックに対し、ホームページの制作支援サービス「kakari for Clinic ホームページ制作(https://kakari-for-clinic.jp/lp/website.html )」の提供を開始いたします。 クリニックのかかりつけ化を支援する「kakari for Clinic」に「kakari for Clinic ホームページ制作」が加わることで、「kakari for Clinic」は「新患獲得から、かかりつけ化まで」をトータルで支援するサービスに進化いたします。



当社は “Supporting Doctors, Helping Patients.”をミッションに、医師12.5万人(国内医師の約40%)が参加する医師専用コミュニティサイト「MedPeer」を中心に事業を展開しております。

2020年9月には、地域のクリニックが「かかりつけ医」としての役割を果たすために必要なサポートをすることを目的に、かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」の提供を開始いたしました。
これまでも、「kakari for Clinic」加盟クリニックは、「kakari for Clinic」の主要機能である「クリニックPR機能」を活用することで、各クリニックが属する地域に根差した即時性の高い情報をPUSH通知を伴うお知らせとして患者さんに直接提供してまいりました。

一方で、アプリをインストールしていない患者さんに対しても広く情報を発信するためには、ホームページを更新する必要があるものの、ホームページの更新には専門知識が必要な場合もあるなど、その煩雑さからタイムリーな情報提供が必ずしも行われていない実態がありました。

この度、提供を開始する「kakari for Clinic ホームページ制作」は、「kakari for Clinic」の連携を前提としており、「kakari for Clinic」の管理画面上で情報を更新するだけで、ホームページとアプリを同時に更新でき、タイムリーな情報提供を簡単に行うことができます。さらに、ホームページ上に掲載する、疾患・治療に関わるコラムや自院でのイベント紹介など、独自のコンテンツを「kakari for Clinic」の管理画面から簡単に作成することができるため、かかりつけ医として必要な情報発信を継続的に行うことが可能となります。
さらに、レスポンシブ対応や基本的なSEO対策をビルトインしたクリニック専用のデザインテンプレートをベースにしており、専門的な知識は不要で簡単でリーズナブルにホームページを構築することができます。

「kakari for Clinic」は、「kakari for Clinic ホームページ制作」によって、「kakari for Clinic」アプリを利用している既存の患者さんのみならず、クリニックに来たことのない新たな患者さんに対しても、積極的な情報提供を簡単にできるようにすることで、「新患獲得から、かかりつけ化まで」をトータルで支援するサービスに進化してまいります。

※:当社と日医工株式会社(本社:富山県富山市、代表取締役社長:田村 友一)との共同事業として展開



「kakari for Clinic ホームページ制作」の主な機能


1.「お知らせ連携」機能
ホームページ上のお知らせを、「kakari for Clinic」アプリ上でも同時に編集・配信することができます。クリニックは一度の更新作業で、ホームページとアプリの情報を同時に更新できるため、新規とかかりつけの患者さん双方にタイムリーに情報をお届けすることが出来ます。

2.「独自コンテンツ制作」機能
クリニックが独自に作成・編集が出来るエリアを設けています。ホームページ開設後も、「kakari for Clinic」システムから簡単に継続的に新しいコンテンツを作成することが出来ます。

3.「診療予約連携」機能
「kakari for Clinic」アプリのオンライン診療や対面診療の予約導線を、ホームページにあらかじめ埋め込むことが出来ます。



ご参考:かかりつけクリニック支援サービス「kakari for Clinic」について


「kakari for Clinic」は、地域に根差したクリニックが、患者さんや家族の日常的な診療や健康管理を担う「かかりつけ医」としての機能を果たす支援を行うサービスです。クリニックと患者同士との円滑なコミュニケーションにつながるような、以下4つの機能を提供してまいります。

1. クリニックPR機能:地域に根差した即時性の高い情報発信
これまでクリニックのホームページ上で行っていた情報発信を、アプリ経由で簡単にリアルタイムで行うことができます。PUSH通知を伴うお知らせ配信や、混雑情報等を即時配信することも可能となり、患者さんへの確実な情報提供とクリニックへの集患をサポートいたします。

2. 診療予約機能:アプリ・Webから簡単予約
患者さんは、アプリ(スマートフォン)のみならず、Web上でも簡単に時間帯毎の診療予約ができるようになり、待ち時間の減少や二次感染リスクの削減につながります。予約日時の変更や予約日前日のリマインド通知もアプリや事前に登録いただいたメールアドレス経由で簡単に行うことができます。


3. チャット機能:クリニック受付でのやり取りを電話からチャットへ
これまで電話で行っていたクリニックへの問い合わせ等を、患者さんはアプリのチャット機能により効率よく行うことができます。クリニックと患者さんを双方向で繋ぎ、クリニック受付業務の負担軽減に加え、患者さんにとってより身近で頼りになるかかりつけ医としての役割を果たすサポートをいたします。
※ 本チャット機能はクリニックの受付と患者さんを繋ぐものです。


4. オンライン診療機能:オンライン診療もかかりつけアプリ1つで
kakari for Clinicのオンライン診療の特徴は、かかりつけアプリの1機能としてオンライン診療が組み込まれている点です。ビデオ通話機能と決済機能(1月末リリース予定)だけでなく、双方向チャット機能やクリニックPR機能の活用で、オンライン診療前の調整や診療後のフォローまでサポートします。


【メドピア株式会社の概要】
会社名: メドピア株式会社
所在地: 東京都中央区築地1-13-1 銀座松竹スクエア9階
設立: 2004年12月
代表者: 代表取締役社長 CEO 石見 陽(医師・医学博士)
事業内容: 医師専用コミュニティサイト「MedPeer」の運営、その他関連事業
URL: https://medpeer.co.jp
配信元: PR TIMES

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