RPAと連携し、ルーチンの入力作業を自動化。1人当たり約1時間/1日の業務を削減
企業向け業務管理システム開発・提供の株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する、ねじ製造・卸売業向け販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」が、金属部品の製造・販売を手掛ける株式会社佐竹製作所に導入されました。 同社で開発したRPA(※1)システムと「アラジンオフィス」を連携したことで、日常的なシステムへの入力作業まで自動化し、1人当たり約1時間/1日の業務時間が削減されました。 ※1 RPA(Robotic Process Automation)…コンピュータ上で必要になるクリック・キーボード入力作業などを自動化する技術
【 佐竹製作所が導入しているシステムについて 】
・ねじ製造・卸売業向け販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」
https://aladdin-office.com/neji/
ねじ業界特有の商習慣に適した機能性を備えた、販売・在庫・生産管理パッケージシステムです。企業ごとのカスタマイズも柔軟に可能です。
【 以前の課題 】
前システムは、老朽化により動作スピードが低下。在庫管理にも対応できず
他社の販売・生産管理システムを長年利用していたが、経年による動作スピードの低下や、自社の在庫管理に対応できない点が課題になっていた。
複数ツールをまたぐ手作業の受発注業務に苦労
以前までは、EDIの受注データをダウンロードし、販売管理システムに取り込み、在庫確認や発注入力をし、Outlookから社内関係者に受注・在庫情報をメール送信するという、複数ツールをまたぐ手作業が毎日必要だった。
【 「アラジンオフィス」選定のポイント 】
自社の業務に合わせられるカスタマイズ性が決め手に
社内一貫生産で、個別加工・既存商品・多品種小ロット対応と柔軟なサービスを重視する同社にとって、自社の業務に合わせられる拡張性は不可欠だった。
【 「アラジンオフィス」導入後の効果 】
自社開発のRPAシステムと「アラジンオフィス」を連携し、受発注の入力作業を自動化。約1時間/1日の業務を削減
設定時間になると、自社のルーチン業務に合わせて開発したRPAシステムが起動し、自動でEDI、「アラジンオフィス」、Outlookを操作。人がパソコンに一切触れる必要なく、それぞれのシステムへのログインから、データの吐き出し・取り込み、メール文の作成までを素早く完了できるように。
1人当たり1時間/1日の業務削減を実現した。
倉庫へのハンディターミナル導入で、在庫のピッキング作業が効率化
倉庫にはハンディターミナルを導入。ラベルプリンタとBluetooth接続したことで、在庫のピッキング作業も効率化された。
高精度のログ機能により、エラー発生時の原因特定もスムーズに
システムの高精度なログ機能により、エラー発生時にも問題箇所の特定が迅速に。サポートセンターに電話をかけても待たされることがなく、自社で高いIT技術を持つ同社も、アイルの技術・対応力を評価している。
【 詳細情報 】
導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL: https://aladdin-office.com/case/neji/satake-s/
【 株式会社佐竹製作所について 】
会社名 : 株式会社佐竹製作所
所在地 : 東京都千代田区神田須田町1-24-3 フォーキャストビル7F
URL : http://www.satake-s.co.jp/
【 アイルについて 】
社 名 : 株式会社アイル(東証第一部上場:3854)
代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫
設 立 : 1991年
資本金 : 3億54百万円(2020年7月末時点)
社員数 : 766人 < 連結 >(2021年4月1日時点)
売上高 : 126億79百万円 < 連結 >(2020年7月期実績)
本 社 : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
U R L : https://www.ill.co.jp/
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
企業向け業務管理システム開発・提供の株式会社アイル(本社:大阪市北区・東京都港区、代表取締役社長:岩本哲夫、証券コード:3854、以下アイル)が提供する、ねじ製造・卸売業向け販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」が、金属部品の製造・販売を手掛ける株式会社佐竹製作所に導入されました。 同社で開発したRPA(※1)システムと「アラジンオフィス」を連携したことで、日常的なシステムへの入力作業まで自動化し、1人当たり約1時間/1日の業務時間が削減されました。 ※1 RPA(Robotic Process Automation)…コンピュータ上で必要になるクリック・キーボード入力作業などを自動化する技術
【 佐竹製作所が導入しているシステムについて 】
・ねじ製造・卸売業向け販売・在庫・生産管理システム「アラジンオフィス」
https://aladdin-office.com/neji/
ねじ業界特有の商習慣に適した機能性を備えた、販売・在庫・生産管理パッケージシステムです。企業ごとのカスタマイズも柔軟に可能です。
【 以前の課題 】
前システムは、老朽化により動作スピードが低下。在庫管理にも対応できず
他社の販売・生産管理システムを長年利用していたが、経年による動作スピードの低下や、自社の在庫管理に対応できない点が課題になっていた。
複数ツールをまたぐ手作業の受発注業務に苦労
以前までは、EDIの受注データをダウンロードし、販売管理システムに取り込み、在庫確認や発注入力をし、Outlookから社内関係者に受注・在庫情報をメール送信するという、複数ツールをまたぐ手作業が毎日必要だった。
【 「アラジンオフィス」選定のポイント 】
自社の業務に合わせられるカスタマイズ性が決め手に
社内一貫生産で、個別加工・既存商品・多品種小ロット対応と柔軟なサービスを重視する同社にとって、自社の業務に合わせられる拡張性は不可欠だった。
【 「アラジンオフィス」導入後の効果 】
自社開発のRPAシステムと「アラジンオフィス」を連携し、受発注の入力作業を自動化。約1時間/1日の業務を削減
設定時間になると、自社のルーチン業務に合わせて開発したRPAシステムが起動し、自動でEDI、「アラジンオフィス」、Outlookを操作。人がパソコンに一切触れる必要なく、それぞれのシステムへのログインから、データの吐き出し・取り込み、メール文の作成までを素早く完了できるように。
1人当たり1時間/1日の業務削減を実現した。
倉庫へのハンディターミナル導入で、在庫のピッキング作業が効率化
倉庫にはハンディターミナルを導入。ラベルプリンタとBluetooth接続したことで、在庫のピッキング作業も効率化された。
高精度のログ機能により、エラー発生時の原因特定もスムーズに
システムの高精度なログ機能により、エラー発生時にも問題箇所の特定が迅速に。サポートセンターに電話をかけても待たされることがなく、自社で高いIT技術を持つ同社も、アイルの技術・対応力を評価している。
【 詳細情報 】
導入事例の全文は、下記URLからご覧ください。
URL: https://aladdin-office.com/case/neji/satake-s/
【 株式会社佐竹製作所について 】
会社名 : 株式会社佐竹製作所
所在地 : 東京都千代田区神田須田町1-24-3 フォーキャストビル7F
URL : http://www.satake-s.co.jp/
【 アイルについて 】
社 名 : 株式会社アイル(東証第一部上場:3854)
代表者 : 代表取締役社長 岩本哲夫
設 立 : 1991年
資本金 : 3億54百万円(2020年7月末時点)
社員数 : 766人 < 連結 >(2021年4月1日時点)
売上高 : 126億79百万円 < 連結 >(2020年7月期実績)
本 社 : 大阪本社:大阪市北区 / 東京本社:東京都港区
U R L : https://www.ill.co.jp/
【 サービスに関するお問い合わせ先 】
株式会社アイル サービスお問い合わせ窓口
TEL:0120-356-932 / E-MAIL:webmarketing@ill.co.jp
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