■要約
3. 成長戦略
ディア・ライフ<3245>は、2020年11月、人材派遣事業を行う持株会社(株)DLXホールディングス(以下、DLX-HD)の第三者割当増資を引き受け、子会社化することの基本合意を締結した。DLX-HDは、光通信<9435>傘下で保険サービス事業などを行うNFCホールディングス<7169>(以下、NFC-HD)が2020年12月に設立した会社で、コールセンターによる保険契約の取次業務人員に特化した専門派遣を展開する(株)N-STAFFの親会社になる予定である。同社は創業以来、不動産業界向け人材派遣を中心に人材サービス(セールスプロモーション事業)を展開しており、現在は子会社の(株)ディアライフエージェンシーがその役割を担っている。昨今のコロナ禍において、非対面型のアウトバウンド向けコールセンターの需要は急速に伸びている。また、働き方改革やテレワークの社会的要請により、時間や場所にとらわれない柔軟な勤務形態が1つのトレンドとなっており、人材サービス事業は変革の時期を迎えている。このような環境において、同社これらのトレンドにマッチした人材サービス事業を協業できる先を模索してきた。NFC-HDも、非対面営業の需要の増加に応えるべく人材確保力の一層の強化、派遣事業の規模や派遣分野の更なる拡大に向け、協業先を模索しており、この度両社のニーズが一致し、今回の取り組みに至った。同社では、従来の不動産分野・対面営業の強みと保険分野・非対面営業(アウトバウンド向けコールセンター)の強みを生かしてシナジーを創出し、専門性の高い人材派遣事業を確立したい考えだ。
4. 株主還元策
同社は株主還元策として配当を実施している。配当の基本方針としては、財務体質強化と内部留保の確保を図る一方、株主への利益還元を重要な経営課題としており、配当性向40%を目指して配当を実施する。また、自己株式の取得に関しても、株価の推移や財務状況等を勘案し、機動的に行う方針である。2020年9月期の配当金は年19円、配当性向は39.8%となった。2021年9月期に堅調な利益計画(親会社株主に帰属する当期純利益20億円予想)を背景に、配当金年20円、配当性向40.0%を予想する。自己株式の取得も始まっており、総還元性向はさらに高くなる。
■Key Points
・市ヶ谷・飯田橋・神楽坂を始めとする「職・食・住」の利便性が良好なエリアに特化。早期の情報入手と目利きによる素早い判断力が強み
・2020年9月期は、コロナ禍で不透明な不動産市場の中、資産回転を重視する戦略を着実に遂行し、経常利益27億円超を達成
・手元資金は高水準(約130億円)、自己資本比率54.9%は業界平均を大幅に上回る
・2021年9月期も利便性の高い東京都心の物件に集中し、経常利益30億円、ROE15%以上を目指す。2021年9月期は中・大型物件にも取り組む方針
・人材派遣事業を行うDLX-HDを子会社化し、専門性の高い人材サービスを拡大する構想。リアルエステート事業では強い財務基盤を背景に積極投資を継続
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
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3. 成長戦略
ディア・ライフ<3245>は、2020年11月、人材派遣事業を行う持株会社(株)DLXホールディングス(以下、DLX-HD)の第三者割当増資を引き受け、子会社化することの基本合意を締結した。DLX-HDは、光通信<9435>傘下で保険サービス事業などを行うNFCホールディングス<7169>(以下、NFC-HD)が2020年12月に設立した会社で、コールセンターによる保険契約の取次業務人員に特化した専門派遣を展開する(株)N-STAFFの親会社になる予定である。同社は創業以来、不動産業界向け人材派遣を中心に人材サービス(セールスプロモーション事業)を展開しており、現在は子会社の(株)ディアライフエージェンシーがその役割を担っている。昨今のコロナ禍において、非対面型のアウトバウンド向けコールセンターの需要は急速に伸びている。また、働き方改革やテレワークの社会的要請により、時間や場所にとらわれない柔軟な勤務形態が1つのトレンドとなっており、人材サービス事業は変革の時期を迎えている。このような環境において、同社これらのトレンドにマッチした人材サービス事業を協業できる先を模索してきた。NFC-HDも、非対面営業の需要の増加に応えるべく人材確保力の一層の強化、派遣事業の規模や派遣分野の更なる拡大に向け、協業先を模索しており、この度両社のニーズが一致し、今回の取り組みに至った。同社では、従来の不動産分野・対面営業の強みと保険分野・非対面営業(アウトバウンド向けコールセンター)の強みを生かしてシナジーを創出し、専門性の高い人材派遣事業を確立したい考えだ。
4. 株主還元策
同社は株主還元策として配当を実施している。配当の基本方針としては、財務体質強化と内部留保の確保を図る一方、株主への利益還元を重要な経営課題としており、配当性向40%を目指して配当を実施する。また、自己株式の取得に関しても、株価の推移や財務状況等を勘案し、機動的に行う方針である。2020年9月期の配当金は年19円、配当性向は39.8%となった。2021年9月期に堅調な利益計画(親会社株主に帰属する当期純利益20億円予想)を背景に、配当金年20円、配当性向40.0%を予想する。自己株式の取得も始まっており、総還元性向はさらに高くなる。
■Key Points
・市ヶ谷・飯田橋・神楽坂を始めとする「職・食・住」の利便性が良好なエリアに特化。早期の情報入手と目利きによる素早い判断力が強み
・2020年9月期は、コロナ禍で不透明な不動産市場の中、資産回転を重視する戦略を着実に遂行し、経常利益27億円超を達成
・手元資金は高水準(約130億円)、自己資本比率54.9%は業界平均を大幅に上回る
・2021年9月期も利便性の高い東京都心の物件に集中し、経常利益30億円、ROE15%以上を目指す。2021年9月期は中・大型物件にも取り組む方針
・人材派遣事業を行うDLX-HDを子会社化し、専門性の高い人材サービスを拡大する構想。リアルエステート事業では強い財務基盤を背景に積極投資を継続
(執筆:フィスコ客員アナリスト 角田秀夫)
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関連銘柄
銘柄 | 株価 | 前日比 |
---|---|---|
3245
|
872.0
(11/08)
|
-5.0
(-0.57%)
|
7169
|
1,888.0
(07/12)
|
+2.0
(+0.10%)
|
9435
|
32,040.0
(11/08)
|
+410.0
(+1.29%)
|
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