Twitterキャンペーンで来店誘導と新規顧客層へのリーチ拡大を実現
ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO 中村壮秀、証券コード:6081)は、このたびお弁当のテイクアウト専門店「ほっかほっか亭」をはじめとする「食」に関わる様々なサービスを提供する株式会社ハークスレイ(東京都港区、代表取締役会長: 青木達也)に対し、"生活者を味方にする" Twitterプロモーション統合管理ツール「echoes(エコーズ)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
ハークスレイグループは、お客様の生活に役立つ企業として地域社会に貢献するとともに、「安心」「安全」を基本とした、さらなる価値の創造を目指し、お弁当のテイクアウト専門店「ほっかほっか亭」をはじめとする「食」に関わる様々なサービスを提供しています。
echoes導入の背景
同社がオフィス街などビジネス立地に展開する店舗では、新型コロナウイルスの影響によるテレワークの浸透によって従来の店頭告知物のような施策で来店を促すことが難しくなったことで、顧客数が減少していました。そのような課題の解決を図る中で、コロナ禍において3割強のユーザーのSNS利用時間が増加している(※1)ということから、SNSを活用して顧客との新しい接点を創出する施策に力を入れていくことになり、echoesを活用したTwitterインスタントウィンキャンペーンの実施へと至りました。
※1出典:アライドアーキテクツ社 自社調べ「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費者のSNS利用実態調査」
Twitterキャンペーンで来店誘導と新規顧客層へのリーチ拡大を実現
2020年7月より、ほっかほっか亭の公式Twitterアカウントではキャンペーンをきっかけとした店舗送客を目的に、echoesが提供する「echoes Coupon(エコーズクーポン)」と「echoes RT(エコーズ・アールティー)」の仕組みを活用したキャンペーンを開始しました。ほっかほっか亭公式アカウントをフォロー&リツイートするとその場でクーポンがもらえる、オートリプライ(自動返信)とインスタントウィン(即時抽選)を組み合わせたキャンペーンを設計することで、これまでにほっかほっか亭に来店したことがない新規顧客層にもリーチし、そこからキャンペーンで配布するクーポンをきっかけに店舗に誘導してお弁当を食べてもらうことを目指しました。
その結果、新規フォロワー増加数は約42,000フォロワーとなりキャンペーン開始前の1.8倍以上に急増、事後抽選型のTwitterキャンペーンの数値と比較してもリツイート数が12倍、フォロワーの増加数も18倍となり新規顧客層へのリーチ拡大に成功しました。 また、echoes Couponを活用することで、来店者数の計測ができないという課題を解決し、来店誘導において想定数値よりも上回った成果をあげることができ、来店への貢献も可視化されました。
ほっかほっか亭が実施したTwitterキャンペーンの詳細はこちら:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0036
echoesでは、今後もTwitter広告APIを活用した新機能の開発やサービス拡充を通じて、企業プロモーションの成果向上、広告パフォーマンスの最大化と運用負荷削減に貢献してまいります。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創 業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援 サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界 中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米な ど世界に向けてサービスを提供しています。
ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援するアライドアーキテクツ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役CEO 中村壮秀、証券コード:6081)は、このたびお弁当のテイクアウト専門店「ほっかほっか亭」をはじめとする「食」に関わる様々なサービスを提供する株式会社ハークスレイ(東京都港区、代表取締役会長: 青木達也)に対し、"生活者を味方にする" Twitterプロモーション統合管理ツール「echoes(エコーズ)」の提供を開始しましたのでお知らせいたします。
サービス詳細ページ:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/
ハークスレイグループは、お客様の生活に役立つ企業として地域社会に貢献するとともに、「安心」「安全」を基本とした、さらなる価値の創造を目指し、お弁当のテイクアウト専門店「ほっかほっか亭」をはじめとする「食」に関わる様々なサービスを提供しています。
echoes導入の背景
同社がオフィス街などビジネス立地に展開する店舗では、新型コロナウイルスの影響によるテレワークの浸透によって従来の店頭告知物のような施策で来店を促すことが難しくなったことで、顧客数が減少していました。そのような課題の解決を図る中で、コロナ禍において3割強のユーザーのSNS利用時間が増加している(※1)ということから、SNSを活用して顧客との新しい接点を創出する施策に力を入れていくことになり、echoesを活用したTwitterインスタントウィンキャンペーンの実施へと至りました。
※1出典:アライドアーキテクツ社 自社調べ「新型コロナウイルス感染症拡大に伴う消費者のSNS利用実態調査」
Twitterキャンペーンで来店誘導と新規顧客層へのリーチ拡大を実現
2020年7月より、ほっかほっか亭の公式Twitterアカウントではキャンペーンをきっかけとした店舗送客を目的に、echoesが提供する「echoes Coupon(エコーズクーポン)」と「echoes RT(エコーズ・アールティー)」の仕組みを活用したキャンペーンを開始しました。ほっかほっか亭公式アカウントをフォロー&リツイートするとその場でクーポンがもらえる、オートリプライ(自動返信)とインスタントウィン(即時抽選)を組み合わせたキャンペーンを設計することで、これまでにほっかほっか亭に来店したことがない新規顧客層にもリーチし、そこからキャンペーンで配布するクーポンをきっかけに店舗に誘導してお弁当を食べてもらうことを目指しました。
その結果、新規フォロワー増加数は約42,000フォロワーとなりキャンペーン開始前の1.8倍以上に急増、事後抽選型のTwitterキャンペーンの数値と比較してもリツイート数が12倍、フォロワーの増加数も18倍となり新規顧客層へのリーチ拡大に成功しました。 また、echoes Couponを活用することで、来店者数の計測ができないという課題を解決し、来店誘導において想定数値よりも上回った成果をあげることができ、来店への貢献も可視化されました。
ほっかほっか亭が実施したTwitterキャンペーンの詳細はこちら:https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0036
echoesでは、今後もTwitter広告APIを活用した新機能の開発やサービス拡充を通じて、企業プロモーションの成果向上、広告パフォーマンスの最大化と運用負荷削減に貢献してまいります。
<アライドアーキテクツ株式会社 会社概要>
<アライドアーキテクツとは>
アライドアーキテクツは、ソーシャルテクノロジーによる生活者マーケティングの実現を支援します。2005年の創 業時から一貫して生活者を社会の主役と位置づけ、企業とのつながりを生み出す多様なマーケティング支援 サービスを開発・提供しています。累計4,000社以上への支援を経て得られた豊富な実績・知見を活用し、世界 中の生活者と企業のつながりを創出しています。2012年よりグローバル展開を開始し、現在はアジアや欧米な ど世界に向けてサービスを提供しています。
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