★いであ(9768)大口取引⇒初動を観測、調整完了後の上放れに期待◆あすなろ投資顧問 加藤あきら◆

著者:加藤あきら
投稿:2020/05/08 10:13

大口取引⇒初動を観測、調整完了後の上放れに期待

【事業内容】
 環境コンサルタント事業および建設コンサルタント事業が主軸で、防災・減災向けの洪水予測システムや氾濫予測システムなどの開発も手掛ける。土木・建設事業向けの基幹システムなどを含め官公庁向けのソリューションを提供し、業績は増収増益基調を維持する。防災情報配信の一環として携帯スマホ向け気象情報配信も行っており自治体や特定事業者、個人向けに専門的なコンサルティングも行う。

【業績面】
 業績面においては2/3に前期本決算を発表し、売上高は前期比6.3%増収、経常利益は同40.6%増益と大きく伸びて過去最高益を更新。今期も政府の国土強靭化策の加速をふまえて増収増益基調を維持する見込みとなっている。新型コロナ感染が猛威を振るい国難として懸念が強まる一方、気候変動対策への関心も高まる流れも相まって社会的な技術革新が進むとの期待も膨らむ。

【株価動向】
 株価は昨年12月に前年度の補正予算が組まれるとの期待で高値3640円をつけた後、調整含みとなっていたところにコロナショックが重なったことで、3/19には安値1106円をつけるなど極端に売り込まれた。足元では下落一服感から下値調整に移行したが、4/28大引け時に大口のクロス取引で出来高が増加。その後5/1に全体地合い悪化の中で逆行高する強い動きが示現している。初動を機に戻り高値更新の動きとなれば上昇が加速する局面に移行していくことも期待でき、本日の押し目は素直に買いか。

配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
9768
1,682.0
(12/02)
-26.0
(-1.52%)
売買予想ランキング
株価値上がり・値下がりランキング
配当利回りランキング
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介