【買い】菊池製作所 (3444) 国立大にベンチャー果実 株の長期保有可能に 産学共同に積極的な新興市場銘柄はコレだ! 第1194回

投稿:2018/09/28 08:51

今日の半歩先読み

 国立大にベンチャー果実 株の長期保有可能に 日本経済新聞 経済 5面

科学技術の推進を目指した研究開発力強化法の改正案が判ったとの記事に注目です。大学での研究技術を元にしたベンチャー企業から技術の対価として受け取る株式を大学が長期保有できるように明記するとのことです。大学発のベンチャーの果実を研究開発費に充てられるようになります。この法律改正で、国立大学の産学共同開発が進めば、大きなメリットを得そうなのが、菊池製作所 (3444)です。既に約30大学、約50研究室と産学共同開発をおこない、大学の教授と共同で子会社も複数設立しているからです。今回の法改正で、中・長期的に更に国立大学との産学共同開発が増加しそうです。

菊池製作所 (3444)739円

今日も皆様に相場の福が授かりますように!!
※本サイトで紹介する意見や予測は、筆者個人のものであり、所属する会社や会社のアナリストとしての意見や予測を表わすものではありません。また、紹介する個別銘柄の売買を勧誘・推奨するものではありません。投資にあたっての最終決定はご自身の判断でお願いします。
藤本誠之
財産ネット 企業調査部長
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
755.0
(14:45)
-9.0
(-1.18%)
最新24時間の予想傾向(%)

予想投稿数 比率(%)

90.8 9.2
個人投資家の予想(新着順)
ヤフーファイナンスお勧め
公式アプリ
国内最大級の株と投資の総合アプリ
掲示板
投資家の売りたい買いたいが一目でわかる
投資信託
利益とリスクでの検索や注目の投信をご紹介