エイベックス、子会社エンタメコインを設立 仮想通貨事業への参入も【フィスコ・ビットコインニュース】

配信元:フィスコ
投稿:2018/05/25 16:19
エンタテインメント事業大手であるエイベックス<7860>は、100%子会社としてエンタメコイン株式会社(ECI)を6月に設立することを24日付で発表した。同社は11日に公表した資料『「未来志向型エンタテインメント企業」を目指して』の中で、新事業・イノベーション領域のひとつとして「フィンテック」や「ブロックチェーン」を掲げている。子会社設立は、このフィンテック事業への参入を目的としている。

子会社エンタメコインは、エンタテインメント領域を中心に電子決済システムを提供し、電子マネーの発行、販売並びに管理を行う。日経新聞によれば、エイベックスのアーティストのファンクラブ会員やライブの来場客が物販購入の際に電子決済できるようにするという。

同社は同日、定款の一部を変更することも発表した。事業目的の項目に「電子マネーの発行、販売、管理」や「電子決済システムの提供」などとともに、「仮想通貨交換業」を追加している。

仮想通貨の将来性を見込み、仮想通貨交換業への参入を目指す企業は増えている。金融庁が4月27日付で発表した資料「仮想通貨交換業者に対するこれまでの対応等」によると、現在100社程度の様々な企業が新規参入の意向を示しているようだ。同社を含め、仮想通貨事業への新規参入を試みる企業の動向が注目される。


<HH>
配信元: フィスコ

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
1,287.0
(04/24)
-13.0
(-1.00%)