ベル24HDが年初来高値、コールセンター向けAIをCTCと共同開発と報じられる◇

配信元:みんかぶ
著者:MINKABU PRESS
投稿:2017/07/07 09:57
 ベルシステム24ホールディングス<6183.T>が年初来高値を更新。きょう付の日経産業新聞で「米IBMの人工知能(AI)『ワトソン』を活用し、コールセンターへの問い合わせをAIが自動で聞き取ったり、会話しながら案内するシステムを開発した」と報じられており、これを好材料視した買いが入っている。

 記事によると、伊藤忠テクノソリューションズ<4739.T>と共同で、「ベルクラウドAI・フォー・IVR」を開発。顧客がコールセンターに電話すると、「どのようなお問い合わせでしょうか」と自動で応答。顧客が問い合わせたいことを口頭で説明すると、音声認識エンジンが文章に変換し、その文章をワトソンが解析して、どのような問い合わせ内容か判定し、該当する案内やオペレーターに振り分ける仕組みだという。なお、自動音声応答システム(IVR)をAIで高度化するのは国内では初めての試みで、まず自社のコールセンターに月内に導入するとしている。

(注)タイトル末尾の「◇」は本文中に複数の銘柄を含む記事を表しています。

出所:株経ONLINE(株式会社みんかぶ)
配信元: みんかぶ

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