【買い】太洋工業(6663):スマートウェア関連で急騰=GLA小池 麻千子

投稿:2017/03/06 08:44

【買い】太洋工業(6663):スマートウェア関連で急騰=GLA小池 麻千子

同社はタイヤバルブから出発し、電子部品・樹脂部品、そして現在車載電装部品へと、テクノロジーの進化に合わせ、技術の裾野を広げてきた企業です。
金型、溶接、電子、プレス、樹脂、切削、制御、ゴムシール、表面処理といった技術を活用し、企画・開発から生産まで、一貫して対応できることを強みに、オンリーワン製品を創出しています。

そして最近はフレキシブルプリント基板(FPC)などを開発する試作品メーカーとして注目を集めており、過去にもこの開発に関連するニュースで株価が急騰しています。

フレキシブルプリント基板(FPC)は、化学繊維製テキスタイル上に金属回路を形成する技術で、例えば衣服など人の体に装着して心拍数などの生体情報を取得することができる「スマートウェア」への採用が想定されています。
医療費抑制策として政府が推し進めている在宅医療や、トラックドライバーなどの体調管理等に貢献する次世代素材として将来のニーズ拡大が見込まれます。

将来への期待に加え、業績も前年度には(為替の影響で減収となったものの)過去最高益で5期連続の増益を記録しており、財務面も健全です。

小池麻千子
グローバルリンクアドバイザーズ 株式アナリスト
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄名称 株価 前日比
323.0
(12:51)
-8.0
(-2.41%)