【買い】三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306):今週こそ反発を期待=GLA戸松信博

著者:戸松信博
投稿:2017/01/23 07:40

今週こそ反発を期待

2005年10月に三菱東京フィナンシャル・グループとUFJグループが統合して誕生。現在は世界5位の貸手、総資産293兆円の国内最大の金融コングロマリットを形成するメガバンクです。

同社の特徴は、3メガバンクの中でも海外事業に強い点が挙げられます。国際業務では、米州・アジアでの海外展開で優位性を持ち、タイのアユタヤ銀行、MUFG AmericasHD、モルガン・スタンレーといった海外グループ会社による利益は全体利益の24%(16/3期)に及ぶほどです。それゆえ、為替の影響を受けやすく、海外企業が手掛ける資源・エネルギー分野の不良債権化が注目点となっています。

しかし、同社の業績見通しは、海外におけるエネルギー・資源分野の不良債権処理に関連する与信関係費用が縮小するとの見方から明るくなりつつあります。

ブレグジット懸念再燃もあり、海外で銀行株が軟調となっていることから日本のメガバンクも調整にあります。

ただ、水曜朝に50日線まで下がった瞬間は押し目買い好機だったと思われ、同線の下抜けは回避できました。米国の長期債利回りはイエレン議長発言でリバウンドしてきています。

今週こそ反発を期待したいと思います。RSI=54.4と短期調整も十分な位置です。
戸松信博
グローバルリンクアドバイザーズ(株)代表取締役
配信元: 達人の予想

関連銘柄

銘柄 株価 前日比
1,813.5
(13:20)
-7.5
(-0.41%)