著者:みんかぶ編集室 
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コンテンツ・ランキングの根拠について

当メディア(MINKABU)のカードローンに関するコンテンツ・ランキングは、公式サイトの掲載情報や第三者へのアンケート及び口コミ調査に基づき作成しています。

上記の調査に加え、対象となる金融機関へのヒアリングや政府の関連資料を参照することで、より正確性が高い情報の提供に努めています。

調査元 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド

MINKABUのコンテンツおよびランキングの作成、アンケート収集は 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド が自社で実施しています。
株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイドは、金融企業へのソリューション提供や投資家向けのメディア運営(MINKABU、株探など)を事業としている企業です。
金融・経済情報において高い品質を担保するため、網羅性・正確性・速報性に拘って情報を提供しています。

ランキングの根拠について

当メディアのカードローンに関するランキングは、基準となる項目を記事ごとに数値化し、総合的かつ客観的に算定しています。

ランキングの算定基準となる項目は、以下のとおりです。

項目 評価基準 主な情報元
審査・融資時間 審査・融資スピードの早さ
  • 公式サイトの掲載情報
  • 当メディアによるアンケート結果
    (当社内のアンケート含む)
金利(実質年率) 金利の低さ
  • 公式サイトの掲載情報
  • 当メディアによるアンケート結果
    (当社内のアンケート含む)
無利息期間 無利息期間の有無もしくは長さ 公式サイトの掲載情報
利便性 カードレス・スマホアプリ・Web完結等の可不可 公式サイトの掲載情報
利用限度額 利用限度額の高さ
  • 公式サイトの掲載情報
  • 当メディアによるアンケート結果
    (当社内のアンケート含む)
借入・返済方法 借入・返済のしやすさ(手続きの簡潔さ、種類)
  • 公式サイトの掲載情報
  • 当メディアによるアンケート結果
    (当社内のアンケート含む)
バレにくさ 在籍確認の方法、郵送物の有無など
  • 公式サイトの掲載情報
  • 金融機関による情報提供
審査の柔軟性 申し込み対象の幅広さ、審査の方法
  • 公式サイトの掲載情報
  • 金融機関による情報提供
知名度・信頼感 商品に対するイメージ、知名度
  • 当メディアによるアンケート結果
    (当社内のアンケート含む)
  • 編集部による独自調査
対応の質 メールや窓口の対応の質
  • 当メディアによるアンケート結果
    (当社内のアンケート含む)
  • 編集部による独自調査
利用者の満足度 満足度の高さ 当メディアによるアンケート結果
(当社内のアンケート含む)

アンケート調査の概要

当メディアによるカードローンのアンケート・口コミ調査は、以下の方法で実施しています。

常設アンケート
調査目的 カードローン利用者の実態・満足度に関する調査
実施期間 2022年8月26日~
調査対象 カードローンを現在利用している、もしくは利用経験がある人
調査方法 インターネットリサーチ
調査元 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
回答数 非公開
調査対象地域 日本国内
経済状況に関するアンケート
調査目的 現在の経済状況に関する調査
実施期間 2024年9月4日~9月10日
調査対象 日本国内に居住する20歳~99歳の男女
調査方法 インターネットリサーチ
調査機関 Freeasy(アイブリッジ株式会社)
調査元 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
回答数 10,000人
調査対象地域 日本国内
カードローンに関するアンケート
調査目的 カードローンの利用状況および満足度に関する調査
実施期間 2024年9月12日~9月13日
調査対象 直近3年以内にカードローンの利用経験がある人
調査方法 インターネットリサーチ
調査機関 Freeasy(アイブリッジ株式会社)
調査元 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
回答数 300人
調査対象地域 日本国内
カードローン商品別アンケート
調査目的 ローン商品ごとの利用状況および満足度に関する調査
実施期間 2024年9月18日~
調査対象 対象のローン商品を現在利用している、もしくは利用経験がある人
調査方法 インターネットリサーチ
調査機関 Freeasy(アイブリッジ株式会社)
調査元 株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
調査設計 スクリーニング調査:10,000サンプル/4問
上記よりカードローン利用経験者851サンプルを抽出
上記より各商品50サンプル程度を目標に回収
調査対象地域 日本国内

MINKABU THE INFONOIDO

(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.