k-trickさんのブログ

1~20件 / 全21件

最近書いたブログ

« 前へ 1
  • ブログ

    金融所得増税

    岸田さんになってから株価だだ下がりですね。底が見えないので様子見中です。  こんな中でもS&P500はまだ安心感があるというか、長期的にはまず上がるだろうからETFを取得額以下になったら買い増ししてます。  しかし株所得に増税ってどうなんでしょ。投資する人が減って取引減ったりしてむしろ税収減ってかないのかな?企業に投資する人が減れば経済の発展にはマイナスな気がします。

  • ブログ

    やっぱり下がった

    3月と同じ感じで落ちましたね。その時は高値掴みしてしまってたので今回は様子見で正解でした(その時は下がっては買いを何回もしてしまいましたが)。  含み損ある銘柄もありますが、トータルで見れば配当金でマイナスにはならないかな?  また2万7千くらいに下がるんじゃないかと思いますが優待目当てはその時仕掛けるつもりです。でも下がった保有銘柄を買い増すのも良いかも。また3月あたり上がるんじゃないかな。

  • ブログ

    ワクチン

    1回目接種してきました。 ファイザーで今数時間経ちましたがなんともないです。明日は熱出るんですかね。 籠城できるよう食べ物は用意しておきました。  株価はなんだか上がってますね。 中国の恒大の影響で下がっていくかと思いきや織り込み済みなのか?まったく分かりません。救済措置があるにしても氷山の一角でしょうし。今後中国市場の売上ダウンしていったら世界的に影響出そうですが。  保有株下がったら買う→放置できてましたが... ...続きを読む

  • ブログ

    様子見

    日経最高値更新で保有銘柄全て損益プラスになったは良いんですが、今買うのは高値掴みになりそうで様子見です。  ダウは下がってるのでS&P500のETFのみここのところ買ってます。長期で見れば買い得かな?インカムゲインが少ないのがちょっと残念だけど。

  • ブログ

    また同じパターン?

    久々に日経3万越えましたね。 テーパリング懸念からダウから東証に流れてるんですかね?  なんか3月を思いだします。また、権利落ち後下がってくんですかね? あの時はゴールデンウィーク後にどんどん下がって、自分は落ちるナイフ掴んでしまったりもしましたが、結果としては低い時に買い漁った株がほとんどプラスになったので今利確すればと思ったりしますが、まあ保留。  今はETFをちまちま買って、個別株はまた下がった時に買います。 ...続きを読む

  • ブログ

    思ったより下がらなかったですね

    まあ、連日下げの最終に買えたから良かったですが。  ここのところ急激に下がって翌日反発といパターンちょいちょいありますね。まあ、それも結果論でしかないですが。仕込めば短期で稼げるんでは?とも思いますが、長期運用でいくと決めているのでブレずにいきます。  しかし、三菱UFJが買った時の値段くらいになってしまった。何%超えたら売却とか考えた方が良いのカモ…。

  • ブログ

    今日は下がりそう

    今日はダウが結構下がってるし、連休前で売りが多そうだしで日経は下がりそうですね。絶好の買い場かな?  今日は午前様子を見て買い漁ろうかと思います。

  • ブログ

    職域接種

    会社で案内がありましたが今回は見送りました。インフルエンザの予防接種で熱がひどく出るため、コロナワクチンではどうなるかわからないので。  コロナは思ったより終息していかないですね。まあ会社がらみの研修がまったくないのはありがたいけど。って、そんな風に考えちゃいけませんね。いつも通りになって経済回ってくれないと。

  • ブログ

    1655 S&P500 ETF

    今まで個別株で分散してましたが上記のETF買い始めました。何も考えずとりあえず毎日一口ずつ。  数年単位で見ればまず上がっていくはず?というか、米がだめならもはやどこもだめなんじゃないかな?政策できっちり上げていきそうなのと、あちらの物価上昇の勢いが株価にも反映されそうなので。  積み立てnisaで投資信託も考えていますが、とりあえず手っ取り早く口座を一元管理できるので。

  • ブログ

    出来高が少ない株

    自分なりにファンダメンタルズ分析(素人ですが)して集めている株で出来高が少なく、なかなか約定しないものが。  ふと、  「逆に後々需要なければ売れないのでは?」  と思い一部銘柄はセーブ。いやしかし、今見向きされないから買い時?それも博打な気も?最後は自分の勘、運、自己責任かな?まあ、数年後(もっと先?)の結果に期待。

  • ブログ

    配当金

    入りました。今まではおこづかい感覚で使ってしまいましたが今回は株購入に回しました。  最近は一ヶ月に1回くらい機械的に保有銘柄を買い増ししてます(素人ですが割安と判断したのだけ)。安い時買っておけばと思うこともありますが、買わなくて良かったと思えることも。一長一短ですが短期的に一喜一憂してると疲れるので。  しかし製薬がトレンドなのかアステラス製薬が値上がりして買い増し迷います。前は1,600円くらいをウロウロ... ...続きを読む

  • ブログ

    株主総会

    通知が来てました。少しでも持ってれば来るから通知だけは多い。紙がもったいない気が・・・。たいした議決権もないのほとんどスルーですが。みなさんどうしてるんですかね。

  • ブログ

    久しぶりに

    保有証券の損益見ました。2週間ぶりくらいかな?上がってるのと下がってるのと両方ありましたが下がってるやつは買い足しました。上がっている銘柄は放置。三菱UFJは500円台で買ってたからなんだか割高感があって買う気にならず。 ライオンが2,000円切ってきたのでそろそろ優待目当てで買おうかな?しかし、下げの底が見えないのがなんとも。 保有銘柄の配当金が入ったらそれをまた株購入にあてる予定です(来月入るかな?)。 ...続きを読む

  • ブログ

    来週は買い

    若干落ち着いてきたので来週は日経下がった時に買う予定。1週間くらい保有銘柄のチャートは見てません。気にするとキリがないので。  株と関係ありませんが今日は週末なので脚のトレーニングをしてきました。数週間前バーベルスクワットで腰を痛めてしまい、多少良くはなりましたが怖いので重量落としてしゃがむ深さ重視で丁寧にやりました。高重量はしばらくやらず徐々に元に戻していく予定です。

  • ブログ

    しばらく様子見

    今日はダウ下げてるから日経も下げかな?しばらく様子見てから買い足し予定。月に数回買うくらいのペースでいきます。含み損は気にしない気にしない。ちゃんとした企業を選んでいればいずれ上がるはず。あとは配当でペイできればOK。なんだかんだで20年前から買ってた株も時間で全てプラスになってるので長期目線でいきます。

  • ブログ

    決算

    二極化しているようですね。落ち込んだ銘柄は織り込み済みで持ってますが、コロナ終息が見えないから当分底のままかな。オリンピック開催かどうかで下がる可能性もあるけど。様子を見てちまちま買い足す予定です。  さて、明日はどうなるか。

  • ブログ

    今後どうなるんでしょ

    それがわかれば苦労はしないんですが。 まあ、下がったところを買えたから良かったけど(もっと下がるかもだけど)SQとか決算がらみとかいろいろわかって良かったです。というかニュースで下がったのはコロナの影響云々は無理矢理理由をこじつけてるような気が。東証に関しては国内外投資家とかファンドが動かしてるんじゃないかな?と思ったり。個人の思惑が集団の行動のようになるならまあそうなんでしょうが。 とりあえず長い目で見て損失... ...続きを読む

  • ブログ

    下がりましたね

    保有している株も例に漏れず下がりました。まあ、期間を開けて少しずつ買い足していったのと銘柄分散してたのでダメージはそれほどでもないですが。今日も買い時かと思い買い足し。さてどうなるか。現物のみなので気長に待ちます。

  • ブログ

    口座開設

    約定の手数料が高い口座とは別に開設しました。 手数料が抑えられてありがたい。アプリがあってネットバンキングと連携も出来るなんて便利な世の中になったもんです。こっちで少しずつ買って、高い方は放置。数年ほっとけばいいかな。日経平均1万以下のころから買ってた株だからあと何年かすれば配当金だけで元本越えるかな。元勤め先が潰れなければだけど。  しかし気軽にちょこまか買えると面白いですね。相場で一喜一憂せず気長にやって利... ...続きを読む

  • ブログ

    手数料

    投資歴数日ですが、今まで眠らせていた証券口座で買付すると手数料がばかにならないことに気付きました。 いくつか買いましたが、額に対して誤差レベルかと気にせず買ったら結構な額でした。こっちは買ったらチャートは見ない口座にして、新しく口座を作りました。まあ、勉強代と思っておきます。

« 前へ 1