滅相もない年金生活者さんのブログ

1~11件 / 全11件

最近書いたブログ

  • ブログ

    確定申告の呪い

    嫁「水筒ちょうだい」俺「何、出納帳?」嫁「#病気か!?」確定申告やってるんだよ!

  • ブログ

    最高値更新くるやろ

    現在38600円くらい、あと1%ですね。

  • ブログ

    新NISAで息を吹き返す

    昨年調子こいてたら、大きくハマリ、結果マイナスでした。右肩上がりの相場でお恥ずかしい限りです。すっかり手法見直し中長期株中心で、昨年末から再始動しました。 お陰様ですっかりプラスに戻ったものの、年金暮らしの身だと損益繰越を埋めようとすると、健康保険料が上がってしまいます。節税して保険料払うか?税金払って保険料抑えるか?の2択になります。まあ、含み益を確定したらの話ですけど。 どうせ確定申告はするので、とりあえず... ...続きを読む

  • ブログ

    中央銀行動く

    スイスもアメリカも、最後の貸し手である中央銀行が動きだした。そりゃそうだよ。コロナで経済回らないから、0金利で貸しまくれって尻叩かれた銀行の身になったらやってられない。金利上げたら債権評価下がるんだから。 0金利の債権作りまくった上に、金利アゲアゲなんだから、中央銀行に責任とってもらわないと。まあ、返済あてのない債権じゃないし、リーマンより全然マシなはず。  ...続きを読む

  • ブログ

    バカバカバカ!

    なんで、昨日ちょっとしか買わなかったんだよ!

  • ブログ

    確定申告でハマる

    同じ雑所得でも、総合課税と分離課税がある。しかも、「お宅は青色申告でも金額少ないから、事業じゃなく雑所得ね。」と税務署で言われても、e-taxでの雑所得は青色申告じゃない。e-taxでは営業所得を選ばないといけない。下に雑所得の選択もあるのに。 なんで文言と意味を統一できないんだよ!まあ、ここでは大概、分離課税の人だから、関係ないかも知れんけど。  因みに、この所得の概念も所得税の所得と、住民税の所得は微妙に違... ...続きを読む

  • ブログ

    うっかり決済

    消化試合中なので、観測気球を上げてたのに、うっかり決済してしまった。今日は100円で、おとなしくしていよう。2月も週一アルバイト代くらいになったのでOKです。 

  • ブログ

    ド素人はド素人なりに

    本質的には、みんなが買う時に買って、売る前に売るだけなんですよねぇ。 見る人が見ればもっととれたのに、となるんでしょうね。  地合の良し悪しくらいで、チャートが読めるわけでもなく、シグナルも見てるわけじゃないだよねぇ。  そのうち、でっかくハマるのかも。 いつまで続くかなぁ?

  • ブログ

    AI予想

    なんで、今日は下がると思った?信じないからとれたけど、早めに店じまいしちまったよ。 

  • ブログ

    家に居てわかったこと

    1年再雇用で働いて、今年4月で退職しました。ハロワ通いもやっと終わりそうです。これで、就職活動もやめられる。  なにせ、家に居てわかったことは、へたに2〜3万アルバイトやパートで働くより、家に居たほうが稼げるということでしたから。 

  • ブログ

    落ちるナイフを掴む

    さっそく、やらかしました。1本じゃ面白くないので、もうちょっと楽しませて欲しいですね。