R.I.Mさんのブログ

1~11件 / 全11件

最近書いたブログ

  • ブログ

    混乱した時こそ一拍

    北朝鮮のミサイル発射、アメリカの政治リスク等でドル安。 日本も政治リスク、決算発表が引続き集中している。 緩和状態では、資金の引き上げには常に注意を払う必要もあるが、それ以上にいつも気をつけてもしたりないほどだが、感情に流されず冷静に今週は様子を見て、必要があれば利益確定や買い増しを行なっていきたい。

  • ブログ

    すでに夏バテ

    食欲がない、カロリーが足りない、日々の生活に支障がでる。 悪循環です。 食欲がないのはどうにもならないので、無理にでも食べるしかないんでしょう。 でも食べるのが辛いってしんどいです、ほんと。

  • ブログ

    もうはまだなり まだはもうなり

    格言は真理なれど、行うのは難しい。 「もう」「まだ」と言葉遊びで、 相場を読んでいるフリをする。 一体「もう」っていつだよ。  「俺たちは雰囲気で株をやっている」 某投資マンガのこの有名セリフこそ言い得て妙だろう。 一見アホっぽくみえるけど、 私はこのセリフを大事にしてる。  タイトルをよくよく調べると、 実は売買タイミングではなく、 より慎重になれと諭してると知った時は、 格言を安易にバカにしてすいませんと笑... ...続きを読む

  • ブログ

    買いは家まで 売りは命まで

    リアルでは売りはやらない(資金力ないので)が、 みんかぶの予想ではことごとく足を引っ張っている。。。  昨年手掛けた金融株が大方上がってしまったので、 金融株はそれぞれ残り数百株程度。 昨年ほどリスクをとってポジションを持っていない。 業界研究は時間かかる上に、日経も安いとは言えない。 また金融はテリトリー内だったので、 結構自信があったというのもある。  このままならコツコツ個別銘柄買い増して行くけど、 でき... ...続きを読む

  • ブログ

    トランプ次期大統領の演説はいかに?

    Twitterでも影響力がハンパないトランプ次期大統領。 世論など当てにならない現状で、 彼がどんな発言をして、 自身が作ったトランポノミクスをどうするのか、 またもや日本市場が開いている最中の演説のため、 非常に興味深く見守る次第。 個人的には暴言はもちろん、 平穏に終えても株価には一波乱ありそう。

  • ブログ

    今年も相場に振り落とされませんよう。

    昨年はトランポノミクスで結局プラスで終えることができました。 今年も損せず、タイミングに気をつけて相場と向き合っていければと思います。 とりあえず5108を早く収穫したい。 今年初めもトランプ次第だが、動意がなければ個別株を物色していきたい。

  • ブログ

    【TAC】祝!年初来高値!

    長かったー ここまで我慢して良かったと。 需給が大幅に改善されたのも材料視されたのかな。 見直し買いが今後も入り続けると嬉しい。 とりま決算まではこのまま持ち続けよう。

  • ブログ

    【ブリヂストン】踏ん張りどころ

    需給は大分緩くなりましたが下げますね…  テクニカル面で上値が重いんですしょうね。 トレンド線引いてみましたが、上値抵抗の兆し。  日経によれば来期は鉱山タイヤの需要回復に伴い増収増益とのことなので、 ファンダメンタルズ面ではあまり悲観していません。 配当狙いの上げも期待してるので、なんとか踏ん張って!ブリちゃん! 目安は4,600円前後。 利回りも良く、株主還元余力も充分あるのでホールドも選択肢に入れしばらく... ...続きを読む

  • ブログ

    従業員を大事にしない会社はいずれ廃れる

    体を張ったジャーナリスト魂に敬意を評します。 http://vippers.jp/archives/8752176.html?p=2  ファストリよりしまむらが好きな理由は、 従業員やアルバイトへの待遇の違いです。 しまむらはパートさんとうまく共存して経営してるのがいいですよね。 これもまたグローバル企業とドメスティック企業の対比ともいえるかもしれません。  グローバルでの競争に巻き込まれて辛いのは、 企業だけ... ...続きを読む

  • ブログ

    大衆の総意が政治経済を変える

    今日は笑えないくらい含み益が減りましたが、 本日の大統領選の結果には、正直鳥肌が立つほど興奮してます。  本音が建前を打ち破った。 資本主義の前提だった経済成長に陰りがみられ、 みんなが裕福になる資本主義の幻想から目を覚まし、 互いに奪い合いを行う資本主義の現実に目を向けた。 ブレグジットから続く保護主義の動き、時代のうねりを感じずにはいられません。  あるシステムが永遠に持続することなんてありません。 常に改... ...続きを読む

  • ブログ

    TAC決算

    【1Qと同内容、増収増益も嫌気か】 決算説明会はまだなのでざっとしか見ませんでしたが、第一四半期とほぼ同内容ですね。相変わらず最終利益増も、営業利益経常利益のマイナスを嫌気に、前回の決算後と同様に来週は下げスタートかな。個人的には評価されてもいいと思うんですがね。