seichiさんのブログ

1~7件 / 全7件

最近書いたブログ

  • ブログ

    切り返し

    今日の日経平均。 米国の株安を受けて、寄り付きから15000円割れ。 年初来安値を大きく更新も、後場切り返して15200まで回復。 まずは反発した事にホッと一安心しました。 それに、15000円を割れると割安感から買い支えられるようです。 東証一部の配当利回りが長期金利を上回りましたが、 個別の企業を見ると、2%はおろか3%以上の企業もゴロゴロ。 あの『トヨタ』も、今日時点の配当利回りは2.1... ...続きを読む

  • ブログ

    今日は大幅上昇も・・

    朝のモーサテを見たら、NYは300ドル以上上昇。 流石に、日経平均も全面高の展開でした。 とりあえず一息ついたといった感じですが、 連日、外部要因に左右されてしまう日本の株価。 外人投資家の割合が高いので仕方無いにしても、この状況って何とかならないものですかねぇ? 簡単な方法は、日本の個人投資家に株を保有してもらうのが一番。 その為には、株を買って貰うような政策を行えば良いのだけど、政府税調は証券優... ...続きを読む

  • ブログ

    これだけ下げ続けると・・

    見事と言うしかないですね(^^ 日経平均株価は7営業日続落で、この間に56兆円も目減りしてしまったそうです。 僕も結構貢献してしまいましたが(笑) それにしても、良く下がったものです。 15000円を一瞬割り込むも、引けにかけて下げ渋りましたが、NYダウは金曜日1.7%下落で、 何で日経平均は一時とは言え倍以上も下がってしまうのか? ヘッジファンドの決算売りやサププライム問題の長期化を嫌った外人... ...続きを読む

  • ブログ

    ローソンから・・

    中間配当が届きました。 100@5500円(税抜き後4950円)です。 株価は回復傾向も、まだ含み損が・・・(笑) それよりも、NYダウの下げがきついなぁ。 今回はまだまだ下落しそう。 一体、何処まで下落するのか心配です。

  • ブログ

    キーエンス

    キーエンスが2007年9月中間期決算を発表しました。 売上高は7%増の945億円、営業利益は8%増の477億円。 経常利益は8%増の502億円。 電機精密機器や食料品・薬品業界などの設備投資が増えたのが要因のようです。 売上高と営業利益は従来予想を据え置きも、 08年3月期の連結経常利益と純利益を上方修正。 とりあえず、一安心しました。 下期も頑張って下さい。

  • ブログ

    良品計画から・・

    中間配当金が届きました。 1株あたり47円。 100株単位なので4700円(税引き後4230円)です。 何株持っているかはナイショですが、 臨時収入と言う事で、冬服を購入するつもりです

  • ブログ

    はじめまして

    本日、登録いたしました。 それにしても、大勢の人が参加していますね。 何だかワクワクします。