ぴいすさんのブログ

1~14件 / 全14件

最近書いたブログ

  • ブログ

    新しい世界へ

    仲の良い同僚が転職することになりました 自分も何度かよぎりながら、結局決断できないまま歳を重ねています・・・ 投資家としての成功が自分の道だと信じてこれからも頑張ります

  • ブログ

    【1795】マサル

    ■投資状況600株@2517円 で保有中です。優待目的。 ■メモ2020.08.16特に大きく業績が上下しない企業です。防水加工などの会社。 宝くじ目当てで持っていましたが、配当性向が高く、配当金で割とお世話になっています。配当は上方修正されて130円。宝くじに一喜一憂(毎回憂ですが)するのが楽しいので、これからも長く保有しようと思います。 ...続きを読む

  • ブログ

    【7616】コロワイド

    ■投資状況500株@999円で保有中です。優待目的。 ■メモ2020.08.16第1四半期決算。コロナショックの対応として不採算店舗の閉店、当面のコロナ禍を凌ぐために760億円の現金を確保。ということで、資金ショートして倒産するリスクはしばらくはなさそうです。引き続き保有することにします。優待が改悪・廃止になったら考えますかね・・・。 ...続きを読む

  • ブログ

    JT

    配当利回り7.6% 

  • ブログ

    SBIベリトランス上場廃止

    リアルに持っているSBIベリトランス株が、SBIホールディングスと株式交換されるみたいです 交換比率は、ホールディングス1に対してベリトランス4.7みたい ホールディングスの方の財務分析もしなきゃなぁ〜

  • ブログ

    今まで読んだ本その2

    株のプロは何を買っていつ売るのか? 田久保龍 5年前の本で、著者が23歳と書いてあったので、同い年かな?それしては理路整然とまとめられた、良い本でした。企業ライフサイクルに関しては、同意はできませんでしたが・・・ウチの部署は製品開発サイクルが1年より短いですからね〜

  • ブログ

    買った株

    とりあえず ビックカメラ日本SHLTOWAインフォコム を買いました 選別するまでに300社分くらいのデータを見てたら、とても疲れました。

  • ブログ

    銘柄の選び方と売買ルール

    とりあえず数冊本を読んで、銘柄の選び方を自分なりに決めてみました。 1.リストアップ今後5年で伸びそうなキーワードを選んでみました。主に、未来年表というサイトで、市場規模が増えると予想されるものを中心に。http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/ 結果「燃料電池銘柄」「省エネ」「電気自動車」「オール電化」「LED」「電子商取引」上記関連銘柄、ざっと300銘柄程度のコードを羅列... ...続きを読む

  • ブログ

    今まで読んだ本 その1

    小山哲さんの『「会社四季報」の読み方』 すごく分かりやすい本でした。初心者にはこういうのいいですね。

  • ブログ

    あまのじゃく

    あ、みずほが安いな。少し買っちゃおうかな。銀行みずほだし。 しかし売りランキングの高いものばかり買っている・・・まあ長期で持てばあがるでしょ、そのうち。 他に貯金はあるから、株は勉強がてら、無くなってもいいくらいの気持ちでやることにするよ。

  • ブログ

    東京電力2

    そんなことを書いていたら、ストップ高かぁ でも良い発表の後に、またマスコミに叩かれる+ちょっと上がった分を売ってまた利益をとる投資家、あたりでもう一回くらい下がるかなぁ それまで待つかなぁ もう1回100円台に行ったら買うかな

  • ブログ

    東京電力

    復活するという方向に博打をうって、今、東京電力を100株くらい買うのも面白いかな。万馬券的な意味で・・・ まあ潰れても2万円だし、どんな不祥事があっても、数年後にはのうのうと暮らしている姿ってパターンもありますしね

  • ブログ

    パナソニック

    パナソニック売りランキング4位@936円だって

  • ブログ

    かいし

    株はド素人なので、とりあえず勉強がてら始めてみる。 スタンスは、「自分が入っても良いと思える会社」純粋に応援できるよね。 「世の中に必要な会社を買う」たとえ一時的に下がっていても、長い目でみれば報われる時がくるよね。 とりあえずそんなんで。 ...続きを読む