新型コロナのワクチン接種に行ってきました。副反応は・・・

TAROSSAさん
TAROSSAさん
昨日新型コロナのワクチン接種に行ってきました。

接種会場の受付で予診票・クーポン券・診察券・本人確認書類を提出すると、空いている番号の先頭に座ってくださいと案内されました。
しばらくすると看護師(らしき人)が来て体温計を渡され、体温を測りました。
体温計に体温が表示されるのを見計らって同じ人が体温計を回収すると同時に問診票に体温を記載していました。
数分後「TAROSSAさ~ん」と呼ばれ、診察室に入りました。
そこには医師と別の看護師(らしき人)がいて、「1回目ですね」などと会話した後、「服を肩までまくって」「腕をだらんと伸ばして下げて」「ちくっとしますよ」と言われ、あっという間に接種が終わりました。
毎年人間ドックで採血などで注射を打たれている身としては、本当に最初にちくっとしただけで、別にたいしたことはなかったです。

診察室を出ると、待機場所に案内され、ここでも空いている番号の先頭に座ってくださいと案内されました。
15分後に再び「TAROSSAさ~ん」と呼ばれ、別の窓口で異状がないか確認後、2回目の予約票を受け取り、次回提出書類の確認などをして終了です。

ここからが副反応の話です。
接種会場で15分間待機している時は何も違和感はなかったのですが、家に帰ってしばらく(数分後)すると、腕(注射を打ったやや下部)に少し痛みを感じました。
結局その痛みは翌日(今日)も続くことになりますが、よく言われている肩が上がらないほど痛いわけではなく、ちょっと痛重い感じでした。
接種後30時間以上過ぎた今は、ほとんど痛みは感じていないです。

3週間後に2回目を接種しますので、何かあればまたその時に報告します。
TAROSSAさんのブログ一覧