堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ484件目 / 全949件次へ »
ブログ

ああ新撰組 3年7月13日(火) 21時38分 

どうも、気分がすぐれないので、気まぐれブログ。新撰組は、負けると、分かっていて、何故戦ったのか。何故に、死に場所を求めた近藤勇か。これは、時々、思う事である。


あゝ新撰組 COVER 

https://www.youtube.com/watch?v=f6czpvK08Gg  

 

 百姓出身の近藤は、何故、新組を結成したのか。言うまでもなく、新組を有名にしたのは「池田屋」事件である。この時は、近藤は4人で、乗り込んだというのが真実らしい。別の隊は4人で、遅れて、駆け付けた。その時には、ほとんど、騒動は、収まっていたというから、近藤の気迫は、凄まじいものだったろう。この時は、坂本竜馬は運よく、逃げ延びた。

この池田屋には、私も一度、行ってみた。映画にあるような、大きな、旅籠ではなく、ほんの、小さな、旅籠だった。階段の途中の柱に、その時の刀傷があった。

 こんな事だから、皇軍は、近藤を許すはずがない。捉えて、打ち首にして、更に、さらし首にした。

 行動の美学という。芥川龍之介の、弟子。三島由紀夫。ノーベル賞候補にもなった人です。この人は、武士は割腹することこそ、最大の武士の美学だと思い、実際に、市ケ谷の自衛隊の駐屯地で、割腹自殺している。大儀のために、死ぬことこそ、武士の最高の誉と、考えていたらしい。武士の死に方は「葉隠れ」という考えで、伝えられている。現代人には、理解できないところである。ふっと、思うことがある。もしかしたら、私も死に場所を求めているのかと。


5件のコメントがあります
  • イメージ
    堅実さん
    2021/7/13 22:19
    堅実です

    時々、思うことですが、女房と別れて、別な人と、余生を、終わりたいと。金はいざという時に、使うものです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/7/13 23:19
    おおこわ。

    切腹とか、離婚とか、

    カネがかかること。

    保険金かけとかねば、奥さんに刺されそうね。

    警察のサイトで防刃チョッキを買わねば。

    防弾チョッキは高かった。
  • イメージ
    ♡ちゃんさん
    2021/7/14 00:00
    こんばんは!
    あたしの大好きな漫画で花の慶次ってゆーのがあるんですが、(戦国時代の武士のお話)
    1本筋が通っている人はかっこいいです♬
    堅実さんも1本筋が通ってて武士みたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
  • イメージ
    堅実さん
    2021/7/14 10:21
    yoc1234   さんへ

    解からないと、思う。

  • イメージ
    堅実さん
    2021/7/14 10:28
    ハートちゃん  へ

    「堅実さんも1本筋が通ってて武士みたいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 」

    いろいろ、見まして、もういいんだ、です。
    浮ついた、世間への、諦めと、それならば、我が道を行くです。
    もう、これ以上は、妥協しないし、お世辞も、言いません。
    褒められようとは、思いません。
    ただ、資金が、欲しいです。

    もう一つ、浮かぶのは、「上善は水の如し」と、「清濁あわせ飲む」
    ですか。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。