TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ149件目 / 全6457件次へ »
ブログ

島津がノーベル賞田中氏の技術活用し世界初の認知症を血液で検査

島津製作所は、認知症の一種アルツハイマー病の原因と見られているタンパク質「アミロイドベータ」分子を少量の血液から測定できる医療機器の販売を始めたそうです。
ノーベル化学賞受賞者でエグゼクティブ・リサーチフェローの田中耕一氏らが開発した技術を活用したもので、島津製作所によると、こうした機器は世界初で、患者の負担を大幅に減らすことができるとのことです。

アルツハイマー病は発症前から脳内にアミロイドベータが異常蓄積し、神経細胞が死滅することで起きると考えられており、蓄積の兆候が分かれば、認知機能が低下する前に治療を開始し、症状を軽くすることも期待できるようです。

従来の蓄積の有無を調べる検査は、脳脊髄液を採取する手法や画像検査がありますが、費用が高額でできる施設も限られているそうです。
田中氏は京都市で記者会見し「今後も改良を積み重ね、世界全体として解決すべき大きな課題である認知症に対し、より多くの貢献をしていきたい」と述べたそうです。

アルツハイマー病を巡っては今月、エーザイなどが開発した治療薬「アデュカヌマブ」が米食品医薬品局(FDA)に承認され、日本でも審査が進んでいるそうです。

認知症の診断にあたり、長谷川式という方法もありますね。
それよりも正確に診断できるということなんでしょうね。

7701:4,165円、 4523:12,710円
2件のコメントがあります
  • イメージ
    nyajyaraさん
    2021/6/22 23:39
    こんばんは。

    犬の散歩をしていると、よく犬好きのおばあさんから話しかけられますが、10分位の間に、同じ質問を4回くらいされます。

    「先ほど申し上げた通り、・・・」と指摘せずに、初めて質問されたように、同じ返事を4回言います。
    本人が気が付いていない軽度認知症の人は、けっこういますね。

    本当に認知症は怖いです。

    今日話しかけてきた犬と一緒のおばあさんは、商売もしているせいか、しっかりしていました。ヘアーカットのお店をされているそうですちゃっかり、お店の名刺まで渡してきました。 苦笑
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2021/6/23 03:18
    nyajyaraさん こんばんは。

    子どものころ親から同じことを何回も聞かされた思い出があります。
    いざ、私が親と同じ年齢になってみると、私も親と同じように同じ人に同じことを何回も言っているような気がします。
    誰に何を話したのか、忘れちゃうんですよね。
    ただ、10分間に同じことを4回話すことはさすがにないですね。
    このおばあさんはやはり軽度の認知症になっているかもしれませんね。

    でも、名刺まで渡してくるくらいだから、まだまだしっかりしているようですね。
    今のうちに治療を始めれば、認知症の進行を抑えられるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。