TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ230件目 / 全6457件次へ »
ブログ

第一三共が自社開発の新型コロナワクチンで臨床試験開始

第一三共は、新型コロナウイルスワクチンの臨床試験(治験)を始め、実用化は2022年以降になる見通しとのことです。
すでに国内接種が始まった米ファイザー製と同じ「メッセンジャーRNA(mRNA)」という物質を国内勢で初めて採用したそうです。
国産技術の確立で変異ウイルスや、次のパンデミック(世界的大流行)などに向けた体制作りを急ぐようです。

日本人152人を対象として、安全性や有効性を確認する初期段階の治験を始め、ワクチンは2回接種で適切な用量も探るそうです。
今秋にも出始める結果を踏まえ、中期や最終段階の治験に進む考えですが、先行する海外製ワクチンの接種で国内の感染が収束する可能性もあり、最終段階の大規模な治験は海外での実施を視野に入れているようです。

mRNAを使うコロナワクチンはファイザーと、米バイオ製薬モデルナがすでに実用化しており、mRNAは体内に入ると分解されてしまうため、脂質の膜にくるんでワクチンとして投与するそうです。
第一三共は独自技術を用いた材料を膜に使用し、接種後の炎症が起きにくくなることが期待できるとのことです。

国内企業が開発するコロナワクチンを巡っては、アンジェス、塩野義製薬のものがすでに治験入りしているそうです。

4568:3,230円、 4563:1,088円、  4507:5,900円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。