豆腐ハンバーグを調理しようと思っていたところ、
豆腐の水切りする段になって、
レンジを使った時短水切り方法があると思い出し、ネット検索してみた。
すると、ペーパータオルに包んで600W・2分で水切りできるとあったのだが、他にも色々な水切り方法が出ており、さらにそれぞれに適したレシピが紹介されていた。
その中にあったのが、表題のチョレギダレ。
実に簡単、混ぜるだけなのだが、なにせ覚えられない。
ここに書いておけば、少しは記憶に定着する可能性がある。
★チョレギダレ:以下を混ぜる
砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/2、酢 小さじ2、
鶏ガラスープの素 小さじ1、ゴマ油 大さじ2、
にんにくすりおろし 少々、白いりごま 大さじ1
他書籍によれば、ドレッシングでは油を最後に入れるのが常識だそうなので、そーした。
紹介されてたレシピでは、水切りして崩した豆腐に、アボカド、
きゅうり、レタス、焼き海苔でサラダになっている。
オイラはとにかくチョレギダレの味を知りたいので、
ストレートの冷や奴に、いり黒ごまと、ラーメンでよくあるように器に刺さった大量の焼き海苔、小切りにしたネギで食してみた。
味は抜群にイイのだが、なぜか少し味が濃く感じる。
レシピを見直して、どこか間違っていないか思い返すと、
ゴマ油 大さじ2のところを、どーいうわけか小さじ3にしており、
ちょいと濃いめなチョレギダレになってしまっていたのだった。
それでも味が素晴らしいので、食べるのが止まらなくなる。
一度覚えたら、病みつきになる風味。
また、オモロイレシピを手に入れたぞ。