クロスプラットフォームの課題

Hiroaki22025さん
Hiroaki22025さん
FORTNITE(EPIC GAMES)
APEX LEGENDS(EA)
両方ともクロスプラットフォームで
(overwatchなどもあるがよく知らない) 
大体PC(WIN)、PS4/5、XBOX あたりでは一緒にプレイできる。
Switch はスペックが低いから?新参者だからか?Switch版のリリースや
クロスプレイ(PCユーザーやPSユーザーとSwitchユーザーが一緒に対戦したり、協力すること)ができたり、できなかったりが課題だ。
また、たとえクロスプラットフォームで遊べても
機種による性能差が実力差に直結しない調整も必要。
けど、調整で埋め合わせない差であると厳しい。
FORTNITEを例にとるとフレームレート
PCは設定やスッペックによるが最低120以上240位?(モニタ限界値まで)
PS4/5は60 PS5は4kで60P→炎上
Switch は最高30
明らかに不利だが、マッチングやエイムアシストで何とか遊べる。
技量や年齢層も各プラットフォームで偏りがあり、
PC>PS>SWといった感じ。
だからPC版でFORTNITEをやっても、序盤にかなりあっさりとやられてゲーム終了ということが多いが、SW版ではかなり優勝に近いところまで行ける。
優勝=VICTORY ROYALE(通称:ビクロイ)を掴みうる。
勝率からも裏付けられていて
自分の場合、4人プレイが最も成績が良いが
PC版では優勝確立5%程度だが
SW版では15%程度に上昇する。

前置き長く、言いたいことを忘れていましたが
機種間調整で、何とか楽しく遊べています。
ただし、本体容量が32GbのSwitch、SDカードにゲームをダウンロードして遊ぶとFORTNITEは遅延がひどく、まともに遊べない。
そこへ3月のAPEXリリース、Switch本体をFORTNITE用とAPEX用の2台持ち
にしないと、いけなくなるか?
それで本体売り上げが増える!そんな皮肉はないと思います。
PSに移行されてしまうのでは…。
もっと簡単に内蔵ストレージをアップグレードできるキットを発売したら私は買うのに、ほとんどハッキングレベルでないと本体内蔵ストレージはアップグレードできないのは不満。
関連銘柄
任天堂
Hiroaki22025さんのブログ一覧