ダウ今月になって初めての買い優勢、リスクモンスター覚醒?

らいあんさん
らいあんさん
昨日はダウの恐怖指数と呼ばれるVIX指数が一時80を超えました。こちらはむーびんぐさんに教えて頂いた指数で、この値はNYの同時多発テロの時の最高値が43.74だったそうなので、今がいかに狂った相場となっているかということを表していると思います。

ただ昨日10/16のダウは今月になって初めてのアキュムレーションとなりました。僕も勉強中なのですが、伝説のトレーダー、ウィリアムオニール氏の"オニールの相場養成講座"によると、出来高が前日に比べて増えていて株価が上がっている場合(これプラス平均出来高とも比べるとなおベター)買い優勢となり、このことをアキュムレーションと呼ぶそうです。こういった状態が続くということは、大口の機関投資家がその銘柄を高い確率で買い集めている可能性があるらしいです。

ちなみにダウはこれまでこのアキュムレーションと逆のディストリビューション(売り優勢)が続いていました。
オニールさんはディストリビューションが続いている相場で個人投資家は取引してはならないと警鐘を鳴らしています。言うことを聞いていればと後悔しております(涙)。

ただ、僕が保有銘柄で今まで泣かされっぱなしであった眠れる獅子であるリスクモンスターが覚醒しつつあります。なんと今週になって三度目のストップ高です。こちらは一時、24000円となったときは怒りをと通り越してあきれてしまいましたが、ファンダメンタルを考えるとどうしても損切りできませんでした。人間の心は本当に弱いものだとつくづく思います。
らいあんさんのブログ一覧